※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

赤ちゃんが1ヶ月で夜中に1時間おきに泣いています。授乳は3時間おきで、19時頃から眠くなり夜寝に入っています。自身は21時に寝ますが、寝不足で困っています。赤ちゃんのリズムに合わせて休むべきか悩んでいます。1時間おきに起きる原因は何でしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんがいますが、昨日今日と夜中3〜4時くらいから1時間おきに泣きます😞
昨日まではそんなことなく6時頃に目が覚めてって感じだったのですが、、💦
授乳間隔としては、日中2〜3時間おき。
昼寝は2時間くらいのを1〜2回。
沐浴は18時頃、
その後は大抵眠りがちになります👶💤
3時間おき授乳を繰り返し朝3〜4時頃から1時間おきに泣かれます💦
で7時頃カーテン開けて、、って感じです。
リズムが付いてきて19時頃から眠くなって夜寝に入ってるってことなんですかね?😅
私自身は21時頃の授乳後に寝ますが、寝不足もしんどくなってきて、、
かといって19時頃一緒に寝ると旦那さんとの時間がほぼないですし。ご飯も一緒に食べれない、、。でも今は赤ちゃんのペースに合わせて自分も休まなきゃですよね😞💦
どうしたらいいと思いますか?
1時間おきに起きちゃうのはなにか原因ありますか?

コメント

どんぐり

涼しくなってきた時期なので
寒い、または着せすぎで暑いとかは
考えられないですか😓?
また寝るようになりますよ!
寝てくれないのつらいですよね💦
昼間赤ちゃんが寝てるときに
休んでくださいね😊!

あみ

涼しくなってから うちの子も3〜4時頃から寝なくなり、ロンパースが捲れない様に下まで閉めて お布団もかけてやるようにしたら寝る様になりました!それまでは腰くらいまでの肌着一枚で お布団もはぐって寝てました 笑

ぺあん

うちも、まさに昨日から同じ感じで、今朝も3時半から1時間おきに泣くので、ずっと添い乳していて、ヘトヘトです😓
ちょうどオッパイも減ってくる時間なのかなぁと思いますが、3時にミルクを作りに行くのも面倒で💦
飲む量が増えて、おっぱいがまだそれに気づかず生産が追いついてないのかな?と。今晩は、寝る前に水分摂ったり、夜食とったりしてみようかと思っています。
お互い頑張りましょう❗️😊

私も最近同じような感じなんですが、寝言泣きっていうのがあって、寝てるのに泣くことがあるみたいです!
寝言泣きのときは勝手に泣き止むみたいで5分ほど様子見て泣きが激しくなるようならあやしてあげるといいみたいです😊
逆に寝言泣きなのに抱っこであやしちゃうと目が覚めて昼夜逆転につながる可能性があるみたいです...😱!
昨夜寝言泣きかな?と思って様子見てましたが
たしかによく見てるといつもと違う泣き方で
トントンしてたら落ち着きました😊