※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

旦那が男性不妊で手術をすることになり、顕微授精で70万円かかる見込み。助成金が出たら返済予定。借金はなく、銀行から借りるか迷っている。同じ経験の方の意見が知りたい。

今度男性不妊で旦那が手術。
30万かかるので用意しました。

顕微授精になるので
最低でも70万ぐらいかかると
看護婦さんに言われました(´・-・`)
銀行から借りようか悩んでいます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
助成金がでたら返すつもりです。
借金とかはありません。
妊活の為ちょうど仕事も辞めたし
子供が早く欲しいです。
金利とか詳しくは銀行に
尋ねてみないと分からないのですが
同じような方いらっしゃいますか?
色々聞きたいです。

コメント

はなちょびん

他にお金を貸してくれる人などいませんか?

一回で妊娠できるとは限らないし、助成金も半分も返ってこないですよね?
その後はどうするんですか?

子どもがどうしても欲しいという気持ちもわかります。
私も体外で移植を8回したので。
貯金はないんですか?

• ゆき

ゆき

いません(;_;)

半分も返ってこないことは
    分かっていますが
    大金を一括では
    払えないので
    借りようと思いました。

貯金はあまりないです。
    でも返せてはいけるとは
    思っています。

• 9月20日
  • はなちょびん

はなちょびん

下の方へのコメントみました。
    出産祝いでお金をくれる人がいるなら、一度両親に相談してみてはどうですか?
    銀行で借りるよりは、親族に借りた方がマシかと。

不妊治療でお金かかるのわかります。
    お金がなくて諦めるとか、辛いですよね。
    今まさに、うちがあと1回採卵に挑戦してダメなら諦めるかという所にいます。
    銀行に借金、絶対ダメとは思いません。だって年齢は待ってくれないし、まさか自分が不妊だなんて今まで考えてもみなかったことで、貯金なかったら子どももできないなんて、悲しいですよね。
    主さん、妊活で仕事辞めたみたいですが、またパートや日払いなどの仕事できませんか?
    後でもらうお金をあてにしての治療は、考えが甘いと思います。
    何で私がここまで頑張らないといけないの!って思うかもしれませんが、これが現実。頑張らないと子どもできないんですから。

• 9月20日
  • ゆき

ゆき

親じゃなく親戚とかから
    いただきます。
    親戚には不妊治療してることは
    伝えてないし言いません。

もう少し考えたほうがいいですね。
    銀行は利子が安いと聞いたので
    少し気になってて
    借りるじゃなくて悩んでると
    言ったのにこんなに
    周りに言われるとは思ってもいませんでした(´・-・`)

• 9月20日
  • はなちょびん

はなちょびん

やはり妊娠するのがゴールではなくて、まだその先にもお金がかかる事がありますからね。
    みなさんの言ってる事は正しいんですが、我が子を抱きたい思いって計り知れないですからね。
    まだお若そうなので、お金を貯めてからの挑戦も考えてもいいと思いますよ!
    妊娠しても切迫で入院なんてなったら、やっていけなくなるし、万が一帝王切開になったらなどありますからね。
    私もこのお金が必要な時に、子宮外妊娠して先日手術してお金かかりました。。。保険に入っていたので何とかなりそうですが、ホント嫌になりますよね。

• 9月20日
  • ゆき

ゆき

はい
    ほんとかかりますね。
    毎日お金のことや
    内心旦那にイラついたり
    こんなはずじゃなかったのに…って
    泣きたくなります。
    自然で生まれてくる子の為に
    お金貯めてたのに
    不妊治療で使うことになるなんて。
    しかたないことなんですけどね。

• 9月20日
  • はなちょびん

はなちょびん

不妊治療すると、もっとイライラしたり喧嘩したりも増えますよ。
    でも、我が子のため。
    旦那さんだって、働いてきてくれる。
    仲良く、協力していかないと全てがダメになります。
    お金のこともありますが、たまには夫婦で息抜きも必要ですよ!!

• 9月20日
  • ゆき

ゆき

はい
    また仕事探して頑張ります。
    ありがとーございます。

• 9月20日
3兄妹mama🫧

私も不妊治療していたので気持ちはよくわかりますが、借金してまでするのはどうかな?と思います。
みなさんも言ってますが妊娠したらお金もかかるし、検診や出産費用は借金して返済しながらも払えていけそうですか?

また、赤ちゃんのために貯金はある方が安心ですよ💦

• ゆき

ゆき

参考までに
    ありがとーございます。

• 9月20日
ママリ

私は1年間で200万かかりました。このくらいかかっても1年で返せる予定ですか?何年もかけて返すのはしんどいと思いますよ。
妊娠後の生活や、妊娠出来なく借金だけ残った夫婦生活などが心配です。
ご夫婦でよく話し合った方がいいと思います。ご主人を責めちゃいそうです。そこから亀裂ができたりもしますので。借りることは簡単だと思いますがよく考えて借りてください。

• ゆき

ゆき

不妊治療は
    まだ始めて浅いので
    ほんと先がみえないです。
    いくらかかっていくのかも
    分からないし
    考えが甘いのかもしれません。
    ありがとーございます。

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

いまは銀行使い道を言わなくても500万までは貸してくれるところありますよ。でも金利は法定内とはいえ高いです。住宅ローンやマイカーローンとは比になりません。
    不妊治療みたいな高額でリボ払いは絶対にやってはいけません。利息しか払っていけないくらいの借金地獄の入り口です😰

不妊治療はじめたばかりとは、ご主人の精子はほぼゼロなんですかね?漢方での治療改善の見込みはないのでしょうか?セカンドオピニオンもする余地ないくらいでしょうか。お金のこともですが、そちらで何か道が開かれるといいのですが。

• 9月20日
  • ゆき

ゆき

精子はまったく居ないと
    言われました。
    なので最初から顕微授精と
    診断されそして
    旦那は手術して
    取れる可能性があるので
    その望みにかけているところです(;_;)

• 9月20日
Mama

子供が早く欲しい気持ちも分かりますが、まず子供を授かるための準備が足りないのかな?と思います。
どれくらいのお金が必要なのか把握されてますか?1回で授かればラッキーです。
妊娠できたとしても、何もトラブルなく出産を迎える保証もありません。
それ以外にも検診費用、出産準備、出産費用などまとまったお金が必要になりますよ?

子供を育てるってお金かかりますよ?しっかり旦那さんと話し合ってみてください!

• ゆき

ゆき

はい
    よく考えてみます。
    ありがとーございます。

• 9月20日
miiiichan

すごくすごく赤ちゃん欲しい気持ちが伝わってきます😢
実際お金はかかるけど、それ以上に赤ちゃんがやってきてほしいんですよね😢
これから大変だと思うけど、頑張って下さいね❗️
きっとやってきます👶

• ゆき

ゆき

ありがとーございます☆
    色んな方の話を聞いて
    もっとよく考えていこうと思います。

• 9月20日
yaa

おはようございます!
最近家のローンですが、借りたものです。
金利は8月の2年変動金利で0.5程度だったと思います。金利って案外高いなぁ〜と感じます。家なので額は違いますが、、
主様に返す見通しがおありなら借りてもいいかもしれませんが金利はバカにできません。
子どもが1回で授かれば金利なんてお安いものですが、70万×回数となったときには家計が苦しくなるのでは?と思わざるを得ません。
金利は銀行によって少しずつ違うようなので調べてみてください。

• ゆき

ゆき

はい
    いちよう聞いてみます。
    ありがとーございます☆

• 9月20日
まっくぶー

不妊治療、お金かかりますよね…
うちもこの1年で200万くらいは飛んでったと思います💦
お金を借りてでも…は気持ち的にはわかりますが、その借り先の候補で銀行を考えた理由でありますか?

不勉強で申し訳ないんですが、銀行って妊活理由でお金貸してもらえるんでしょうか?昔、学校入るのに、入学金が足りなくて、でも親に頼りたくなくて、銀行に行ったことあります。20歳は超えてましたが、バイトしかしてなかったので銀行は全滅。何件目かの信用金庫でようやく貸してもらえました💦やはり、収入源のことも査定に響いてたようです。
あと、銀行で借りると今後ローンを組むときに信用情報で借金歴?が残るようで、次にローン組んだりするのに響くそうです。

その辺りも踏まえてご検討されてはいかがですか?

• ゆき

ゆき

私のところの県では
    不妊治療ローンが
    組める銀行があるみたいです。
    ブラックじゃなければ
    そんな響かないと思いますが。。

もう少し考えてみます。

• 9月20日
なお

私は、親や親戚に借りるぐらいなら、銀行などに借りた方がましという考えです。ですが、他力本願なところが気になります。

車や住宅のローンとは違います。(車や住宅は、払い終われば自分の物に確実になります)

不妊治療の場合先が見えない治療になるので、よっぽどの「覚悟」がない場合やってはいけません。

80%授かるとのことですが、絶対ではないし、厳しいようですが授かっても無事に出産できるかもわかりません。

妊娠がゴールではありません。
出産後も子育てに精神的にイライラして+借金...となると夫婦の喧嘩も増えるかもしれません。
精神的に乗り越えられますか?

強い精神をお持ちでした、妊娠するまで借金したらいいと思います。
時間は待ってくれません。
自分自身(旦那さんも含め)後悔しない選択が1番だと思います。

• ゆき

ゆき

私も正直親や親戚に借りるぐらいなら
    銀行から借りた方がマシと思って
    悩んでます。

やってみないと
    分からないというのが
    本音で
    でももう少し考えてみようと
    思います。

• 9月20日
さくら

病院がカード大丈夫ならカードで支払ってリボ払いにするとかどうでしょうか?できるかわからないのですがご参考までに。

• ゆき

ゆき

すいません
    リボ払いとはなんですか?(´・-・`)

• 9月20日
  • さくら

さくら

私も使ったことないからよくわからないのですが例えば30万円カードで支払ったものを毎月限度額を決めて3万円ずつ返すみたいな払い方です。
    ローンと似てますね!

治療にお金に大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

• 9月20日
  • ゆき

ゆき

さっき調べたら
    カード使えないところみたいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

ちなみに
    リボ払いも利子がつきますよね?(´・・`)

• 9月20日
  • さくら

さくら

カード使えないとなるとかなり厳しいですね…

リボ払いも利子は多少かかると思います。

• 9月20日
  • ゆき

ゆき

でもなんとか
    頑張らないとですね
    ありがとーございます=͟͟͞(งᐛ )ง

• 9月20日
来夢来人

リボ払いは金利めちゃくちゃ高いです!
なるべく使わない方が良いです!

• ゆき

ゆき

そうなんですね
    ありがとーございます☆

• 9月20日
ays

お住まいの市町村によっては不妊治療に助成金がいくらか出る場合があるので確認されるものいいかもしれません(。・ω・。)

• ゆき

ゆき

ありがとーございます☆

• 9月21日
iso

どこか他に相談出来る窓口みたいなところないのでしょうかね😢
私自身は自然妊娠だったので、不妊治療についてアドバイスできないのですが😔
ご主人は何とおっしゃっているのでしょうか。もう手術する日程とか決まってるんですか?

私は歳いってるので、その分、友達や知人もそこそこ年齢いってるので、身近にいろんな経験をした人がいます。
中には不妊治療でお子さん授かったヒトもいるし、何年も治療して挑戦し続けてる人もいるし、奇跡的に顕微受精1回で授かったヒトもいます。
言い方悪いけど、こればかりは、宝くじが当たるまで書い続けるみたいな感じになりかねないので、よくご主人とご両親を含めて相談したほうがいいです。

• ゆき

ゆき

なかなか
    相談しにくいのが現状です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

旦那の手術は
    今日です。

旦那には
    いちよう旦那の手術が
    成功するか分からないので
    その時考えようと話しています。

• 9月22日
  • iso

iso

手術も顕微受精もうまくいくように祈ってます!

もしもですが、やはり成功しなかった時の精神的ショックは本当に絶望に近いとみんな言います。お金だけが消えます。そんなの分かってるって思うんですが、分かってても夫婦喧嘩に発展してしまい、治療も夫婦関係もうまく行かなくなるなんてことにならないように、常に話し合ったらいいと思いますよ。
    乗り越えてください

• 9月22日
  • ゆき

ゆき

はい
    ありがとーございます☆
    不安とドキドキでいっぱいです。
    どんな結果であっても
    しっかり
    向き合っていこうと思います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 9月22日
ルアナ

子供出来ない不安はあるのはわかります。借金までして必ずしも子供できる保証はないと思います。
私も実際メンタルの薬を10数年間飲んでて子供出来ないかもって言われてたけど、今年になって自然とできましたよ。旦那さんの手術して子作りの為の性交渉ではなく、愛情をもってしてみてだめだったら次のステップ考えればいいと思います。
旦那さんも義務的に性交渉しても喧嘩になるだけだと思う。手術してくれるだけでも感謝した方がいいと思います。
子供ほしい気持ちわかるけど、ムードも大切だと思う。少し子作りは置いといてデートしたり、旅行行ったりして仲良くしてみたらどうですか?

• ゆき

ゆき

ありがとーございます
    よく考えてみます。

• 9月24日
  • ルアナ

ルアナ

いいえ。
    よく義務になると男の人萎えてしまうって聞くから、休みの日とか旦那さんの仕事帰りお食事行ったりしてみたらいつの日か赤ちゃんきっとくるはず!ファイト!

• 9月24日