※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maa
妊娠・出産

出産後の里帰りや保育園通いについての経験談を教えてください。

来月出産予定なのですが2人目が産まれた後の事で
上の子は保育園行かせてるのですが…
産後、身体が動ける状態にあるかわかりませんが
皆さんは里帰りされたりしましたでしょうか??

また、新生児を抱えて保育園に上の子を送り迎え
してました?してる?感じでしょうか😅
1人目でだいぶダメージウケてたので保育園休ませて
家で一緒に面倒みようか迷ってます(´×ω×`)
どんなふうに過ごされてるか教えていただきたいです!

コメント

はる

私も来月の頭に第二子出産予定ですが1カ月検診が終わり次第旦那の元に帰り上の子の幼稚園の送り迎えが待ってます。無理は禁物なんで無理して保育園に預けなくてもいいとおもいますよ?

  • Maa

    Maa

    新生児をあまり連れ出したくないのも
    ありますんで、やっぱり無理しないほうが安全ですよね😅💦

    • 9月20日
ironpony

里帰りはせずに、夫と保育園とファミサポと義母を活用して、年子の上の子を通園させました!
夫は夕方一度保育園にお迎えに行って家に連れて帰ってきてから会社に戻ったり、園長が車で迎えに来てくれたり、ファミサポお願いしたり。。。義母が二週間いてくれたので出迎え系は頼りっきりでした。
1ヶ月検診が終わってからは私が下の子連れて車で送迎していました。

正直、一日上の子が家にいる方がつらいと思います。
年の近い二人育児って、想像以上に地獄ですよ。ノンストップです。

  • Maa

    Maa

    ファミリーサポートについて調べてみます!
    さすがに1ヶ月検診終えてくらいからなら
    連れて出ても大丈夫ですかね(´×ω×`)
    上の子もストレスなること考えたら…
    少し考えてみます!
    ありがとうございます!

    • 9月20日
ᙏ̤̫

これから三人目出産予定です☺︎
里帰りは今回初めてしません😵
産後は一週間旦那に休んでもらう予定です。その後は旦那が夜勤週には保育園送り迎えしてもらい、昼勤週には休ませて家でみるつもりです。

自分では産後三週目位~保育園の送り迎えだけはなんとかしようかな?と考えてますが、やはりその時の体調次第です。
あまりにきついようなら昼勤週だけ実家にお世話になろうかなーとも考えてます。
はっきりこうする!とは決めてなくて本当に体次第で…って感じです💦

  • Maa

    Maa

    旦那がお休みとれるのが1番なんですが
    中々厳しいですよねー(T_T)

    やっぱ体調次第ですね💦

    • 9月20日
はづき

私は新生児連れて送り迎えしてましたよ😓
2月で寒い時期だったのであまり外には出したくなかったですが、上の子も家にずっといるとストレスたまるやろうしと思い連れて行ってました😅

私も上の子が行ってくれてる方がお昼ご飯とかも手抜き出来るし、赤ちゃんが寝たタイミングでちょっとでも仮眠出来たので保育園には連れて行ってよかったと思ってます☺️

  • Maa

    Maa

    連れて出てたのですね!!凄い!
    上の子の事考えたら休ませててずっとお家は
    ストレス溜まりますよねㅇㅁㅇ;;

    やぱ保育園行かせるべきですね(´‘▽‘`)

    • 9月20日