※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいすけ
ココロ・悩み

旦那との問題で離婚を考えており、悩みや不安があります。離婚調停や弁護士の利用を考えており、将来の生活や子育てについても悩んでいます。

離婚を考えています。産後うつで旦那の事もあり精神的にまいっているので優しい言葉で教えてくださると嬉しいです。
6個下の旦那とは職場が同じで結婚前提で付き合いだし、去年の夏から同棲をはじめました。
しかし年末に義理家族に何も言わずに家を出た事や(私は義理親に挨拶してからと言っていたのですが親が忙しいからと嘘をつかれていました)仕事を勝手に辞めていた事、一ヶ月間仕事に行ったふりをしていた事、その職場で横領や窃盗をした事などを妊娠が発覚直後に義理親に義理実家に呼ばれ伝えられました。
会社の社長さんが警察沙汰にしないでくださって義理の祖父母にお金をたてかえていただいたと聞かされました。

今思えばその時に別れていればよかったのですが、まだ好きという感情もあり、義理の実家に住まわせてもらうことになりました。
嫁姑の仲が悪くなる気がして少し気は引けましたが、私自身妊娠がわか一ヶ月間前に前職をパワハラで辞め妊娠がわかるまでは辞める前から転職活動していましたが受からずに妊娠発覚し、さらに転職もしづらく貯金も切り崩しで生活していたので言葉に甘えました。

義理母は最初は妊婦は動いたらいけない、なにもしなくていいよ。と言ってくれていたのですが、私も気まずいので家事をできる範囲で手伝ったいたら、いつの間にか家政婦のように扱われていたり、義母は毎日お酒を飲み休日はお昼から、飲んだら口調がつよくなりアルコール依存症の疑いがあった事や、息子の事は手を出すな私がすると言われたり、入籍したときもふーんとしか言われず両家の顔合わせも妊婦の私が義理父(免許有り)義理母、旦那(免許なし)を車で実家まで連れて行くことになった事、
子供のことについては一切何も聞かれなかったし義理母に相談しても肌着とチャイルドシートがあればあとは何もいらない、お風呂はたらいで入れろとかうんちはシャワーでながせばいい、ベビー布団もいらないそこらへんに転がしとけばいい、ガーゼ顔にかけて苦しそうな顔を見たいなど、初孫なのに…とショックを受けました。私自身もなんどか怒鳴られました。
ヘビースモーカーでリビングでタバコを吸いやめる気もないようでそんな環境で妊婦が暮らせないし、ましてや赤ちゃんをそんとこで育てられないと思って実家に逃げました。

私が義理実家に住んでいるときに給料や待遇、ブラックなど職場運が悪かったのか2回転職したいました。
そして私が実家に帰っているときに仕事からの帰り道で車に突っ込まれて暫く仕事に休みをもらい彼も実家にいれないと私の実家で療養し、仕事を復帰する為実家に戻り仕事復帰した日に給料が下がると言われ勝手に辞めようと決めて音信不通にしていたみたいです。
この時も仕事に行ってるようにラインをしてきて嘘をつかれていました。
怪しいと思い職場訪問、電話で確認したところ辞めていたのがわかりその夜に呼び出して話し合いました。
その時の発言が病的に聞こえたので心療内科に連れていき見てもらいました。結果は日常生活や就職には支障がないと言う事と、病名はつかないと。

このとき私はすでに臨月で元々住んでいた市の病院で生みたかったのと、私も考えが甘く信じてしまっていたのと、私の実家はゴミ屋敷で両親と妹夫婦と子供がいてとても不衛生な上に私の親も毒親気質で一緒にいるとつらかったので元々住んでいた市にもう一度引っ越しをしました。
お金は私がだしました。引っ越したあとは旦那が俺が稼いでくるという約束でした。

夫は仕事を探していましたが私のお願いは全て聞いてもらえず自分が好きな仕事をしたいと言ってきました。
流石に1日4時間のアルバイトでは生きていけないので掛け持ちをしてくれるならと了承しましたが、掛け持ちを探すのもダラダラしていました。

そして予定日より早く子供が生まれ、子供のお世話もしてくれて子供の為なら頑張れると言っていたのにアルバイトしかせず、昼間はゴロゴロ子供のことを見てくれたりはしてましたが仕事をさがすこともなかったので、それではお金が払っていけないと真剣に話したら次の日に日雇いの登録会にいき、フルタイムが受かるまではバイトの日や休みの日に仕事すると約束しました。

が、休みの日の前日の夜に友達とばったり会ったから家につれてきて友達も泊まっていきました。
新生児がいて産後の私はイライラがとまらず、友達が帰ったあとに仕事をしないこと、今月の払いものはどうするつもりで考えているのか再度聞いたところアルバイトと日雇いで家賃を払おうと思っていたと言われその他の光熱費生活費や旦那の借金、子供にかかるお金などは私や私の家族がだしてくれるとでも思っていたかのような態度にイライラして約束だったし何回も話したし支払日までにどうやってお金作るのと激しい口調で詰め寄ったら、家を出ていこうとしたので何処に行くのと聞いたら求人紙をとってくると。唖然としてとりあえずまって意味がわからんというと逆ギレし、俺が働かないとどうしようもないじゃんと言われ、イライラの限界だったので帰ってこないでと言い追い出しました。
その日に帰ってきていつものように口だけの反省とこれからは頑張ると言われたので、かぶせてそんなの毎回聞いてる毎回かわってないもう離婚するから出ていって(前々から話はしてました)というとその日は別の部屋で寝て次の日の昼にこそこそ帰ってきてすぐに出ていきラインも読まずに無視(Facebookにはログインしています)指輪も置いていっているので彼もそのつもりなんだろうと思いますが、連絡もせずに逃げる常習犯なので、このまま連絡がとれず離婚の話が進まなかったらどうしようと思っています。

なにより子供の顔すら見なくなった事がショックで信じてきてしまったのが馬鹿らしくてそんな自分が恥ずかしいのと世間の目も気になりこの先どうしたらいいのかわからず初めての子供を一人で泣きながら世話している状態です。
平気で嘘をつかれ口ではいい事ばかり言いそれでも子供が生まれたら変わるんじゃないかと思っていました。そんな自分も責めています。子供に申し訳なくて。私も考えが甘かった、自分のせいだと思います。

乱文でわかりにくい文章でまとまっていなくてすみません。
内容が内容なので人に話せず、親にも申し訳なくて。

このまま連絡がとれなくなったら離婚調停にしないと離婚できないのでしょうか。
嘘を平気でつくので弁護士さんを交えて文書などを作ってもらったりしたほうがいいのかなと思います。養育費は期待できません。
借りたばかりのこの家のことやこれから先実家に帰るのか実家にかえると手当てが貰えないと言われました。
考えが甘いですがゴミだらけでゴキブリやムカデと共存しているような実家で子供を育てるのは気が進みません。実家はとても田舎なので就職も厳しいです。できれば今住んでいる市でというのが本音です。現実味はありませんね。

妊娠中からずっと辛くてやっと幸せだと思える日が来たのにとネガティブになってしまいます。
どうしたらいいのか頭も回らないです。
どんなことでもいいので離婚に関することや市営住宅の事シングルの事手当てのことなど教えてください。

コメント

たむ

私も実は事情があり未婚で最初からシングルになる予定なんです。状況は違いますが、読んでいて本当に辛そうと思って書き込んでみました😢
まずは、役所に行き相談→保育園を探す→就職活動。シンプルにするとこんな流れでしょうか。
旦那さんとの離婚調停は、先に自分の生活基盤を作ってからの方が良さそうな気がしました💦
生まれたばかりの赤ちゃんがいると、役所に行くのもままならないですよね😓
電話の相談窓口もあると思うので、まずはそこからしてみるのはどうでしょうか。自治体によっては、時間制限ありますが、家事や育児を手伝ってくれるヘルパーさんを派遣してくれるところもあると思います。
みいすけさんと、赤ちゃんに幸せな時間が早く訪れますように。

なしし

本当に大変な状況の中、子育てお疲れ様です!
私にはみいすけさんの経験や知識がなく回答になってないコメントで申し訳ないです(>_<)💦

こんにちは赤ちゃん訪問はもう来ましたか?役所の方が来てくれるので、そこでいまの状況や役所の制度をご相談されるのはいかがでしょうか?