※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家族・旦那

あまりにも辛すぎるのでここにいる方達の意見を聞きたく初めて投稿しま…

あまりにも辛すぎるのでここにいる方達の意見を聞きたく初めて投稿します。

私の母は今年の3月末から抗がん剤治療に専念してきました。けれど、母の癌はもう治療は出来ないと担当医に言われました。
そして先週の木曜日の明け方に病状が急変し、いつ亡くなってもおかしくない状況と告げられました。
約7ヶ月間、弱音一つ吐かずに頑張っていました。
残された時間はわずかという事と母が不安で夜寝付けないということもあり、私と娘と妹が少しでも母の側にいたくてここ1週間病院で寝泊りをし母と生活を共にしています。
主人は私と娘が家に帰ってこない事には文句も言わないし、初日は一緒に病院にお泊まりしてくれました。

昨日、主人はお休みでした。
突然電話で「今月のお支払いのお金ないよ。どうするの?どこかでお金借りれないの?」と言われました。私は素直にその発言に失望したし、今の私にそんな事をよく言えるなと思ってしまいました。
また会話の中に母の状態を心配する言葉は一つもなく私が「今日はお休みだけど何をするの?」と聞いたら「休みだけど仕事に行く用事がある」と言っていました。
でも先程、主人と共通のお友達のSNSを見ると主人が楽しそうに写真に写っていて言葉を失いました。
というかとても悲しくなって今まで主人のことを考えてきた自分がバカバカしくなり、当分顔も見たくないし、連絡もとりたくありません。
私が実家に遊びに行ってるならまだしも母が死と隣合わせな状況なのに、主人が嘘をついたことにとても腹が立ちました。

皆さんは自分がこんな状況なのに嘘をつかれた事を許すことが出来ますか?

コメント

✩︎

仕事の用事を済ませた後に
お友達と会ったとかでは
なく確実な嘘ですか?
もしそうなら
私もみんさんと同じように
腹が立ちます。。。

• みん

みん

確実かどうかは分かりませんが、そのお友達は今日お仕事がお休みだったので。
    でもどっちにしろ遊びに行くなら私に一言欲しかったなーと思いました。
    夜もなんの連絡もなく、家に帰ってるかも分からずで…

• 9月20日
むぎ

こんな状況で嘘をついた事は
許せません…

でもその嘘もみんさんを傷つけない
ための嘘だったかもしれません
本人ではないのでなんとも
言えませんが…
お母様が大変な状態はご主人も
理解してると思うので
遊びに行くなんて素直に言えず
嘘になってしまったのかも?…
それにしても体調どう?とか
お母さんどう?など一言
ほしいですよね…
夫婦なんですから

• みん

みん

そうですよね。

でも嘘をついたなら最後までそれを隠していて欲しかったと思いました。
    その一言がなかったのが私自身、本当に傷付いたのかもしれません。

• 9月20日
  • むぎ

むぎ

家族が亡くなるかもしれない時に
    フラフラしてるのもなんか
    違う気がしますよね…
    電話してる暇あるなら
    顔出しに来るとかできたと
    思いますが😢

お母様と二度と会えなくなるかも
    しれない状況に面してる奥さんに
    お金の話なんてできません…

• 9月20日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

遊びに行くことに関しては私なら気にしないですが。

支払いの話がほんと腹たちます
今の状況じゃなく、どうしようか?って言うならいいですが、状況知ってて何がどうするのだ、ましてや借りれない?ふざけんなって
私ならブチ切れますね
借りれないの?
お前男だろうが、お金の都合ぐらいしてこいよ、女にお金借りさせるとか終わってるなって言います

みんさんも体調崩されないようにしてくださいね

• みん

みん

電話で「どうするの?」の一点張りで威圧されてる感じて辛かったです。
    本当ですよね。この状況でそんな事言えることがびっくりでした。

ありがとうございます。

• 9月20日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

どうするのじゃないだろって。お前がどうにかするんだわって感じです
    みんさんは気にする必要なしです
    どうにかしといて、よろしく、ぐらい言っといてお母様のそばにいましょう

• 9月20日
  • みん

みん

そうですね。
    なんか気持ちが軽くなりました。
    お話聞いてくれてありがとうございました。

• 9月20日
ぶうちゃん

上手に言うこととか考えずに率直に言わせてもらうと旦那さんの言葉めちゃくちゃ腹立ちますね。
普通奥さんがこんな状態なのに自分はよそで遊び呆けてお金借りれないの?って何言ってんのって思いましたし自分の収入が少ないからそんな風になってしまったのなら家族のために仕事終わってバイトするなり自分の身内に頭下げて借りてくるとかすればいいのにって思いました。
まず奥さんのお母様がいつどうなるかわからない状態なのにお金の話や嘘ついて出掛けるなんて無神経過ぎてほんと言葉悪いですけど普通の人間ができることじゃないですよね。
私なら一生許せないし許しません。

• みん

みん

やっぱり腹が立ちますよね。
    今、母は落ち着いて寝ているのに私は主人のことがあり眠ることが出来ません。
    自分は好きな時にお金を使って遊んでいるのに私にはいつもお金ないよと言ってきて精神的にやられます。
    お金をあまり使わないように娘が生まれてからは欲しい物を我慢したり、友達と会うことも控えていたけど主人はそんな事全くないし…
    ほんと無神経すぎますよね。
    私が逆の立場だったらそんな事出来ないのに…もうほんと嫌になります…

• 9月20日
  • ぶうちゃん

ぶうちゃん

えぇ…いつからそんなことになったんですか💦
    このままの生活を続けてるとみんさんが調子悪くなりそうで心配です。
    離婚はまだ考えてないんですか?

• 9月20日
  • みん

みん

もうずっとです。
    本当ですよね。この間、病院に行って血液検査をしたら白血球の数が異常だと言われました。原因は精神的なもの(ストレス)みたいです…
    今、離婚をすると母を心配させてしまうので考えていませんが娘が生まれてから何度も離婚という文字が頭をよぎります。

• 9月20日
  • ぶうちゃん

ぶうちゃん

あまり人様の旦那さんのことよくない風に言いたくはないですがそこまで追い詰める旦那さんてよっぽどですね💦
    他の方も言っていたようにお金の問題は旦那さんに任せて今は娘さんと一緒にお母様のことだけを考えてあげれるならそうしてほしいです😭
    旦那さんが自分に使うお金を節約してほしいですよね!

• 9月20日
  • みん

みん

そうですね。
    今は主人のことは考えずに母を支えることだけを考えて過ごしたいと思います。
    昔から手元にお金があると使ってしまう人なので…
    主人の事を考えていたら胃がキリキリしてきました…。

• 9月20日
  • ぶうちゃん

ぶうちゃん

みんさんは一人でなんとかしようと考えてしまう真面目な方なんでしょうね💦
    お金のことに関してはうちの旦那もお金持つとすぐパチンコに使うのですごく気持ちわかります(−_−;)
    旦那さんはみんさんがなんとかしてくれるだろって気持ちがどこかにあるから甘えてしまってるんじゃないんですかね💦
    旦那さんの実家に相談してみるとかは難しいですかね(・_・;

• 9月20日
  • みん

みん

何でも抱え込んで自分で解決しようとしてしまいます。そこが私の悪いところでもあります。
    ぶうちゃんさんのご主人もそうなんですね…
    今回こお金の件にはもう私からは触れない方がいいんですかね…
    主人は外国籍なので主人の実家に連絡したところですぐにお金が入るわけでもなくて…
    主人のおばさんは日本に住んでいるのですが、主人とは仲が良い時とそうでない時の波が激しくて…

• 9月20日
  • ぶうちゃん

ぶうちゃん

あぁー、なんだか昔の自分と重なり他人事とは思えずいつまでも返信してしまいすみません💦
    そういう事情なら尚更考え込んでしまうでしょうね…。
    私だったら旦那さんとお金の件に関してじっくり話し合いしてみてそれでまたどうするか考えると思います。
    自分の話に絡めてばかりで申し訳ないのですが私も昔外国人と付き合ってたことあったので色々思うことがあったけどどうしても文化の違いとかがあるから日本人独特の遠回しな言い方や遠慮は外国人にはあまり通用しなかったような気がします💦
    だからはっきり言った方が意外といい方向に向かう可能性もあるんじゃないかなって思います。
    お互い日本人でもお金の話をするのは難しいんだから外国人の親戚にそれを説明するのはもっと大変ですよね(ー ー;)

• 9月20日

私だったら一生許せません。

仕事終わりだとか、本当のことを言わなかったのはみんさんを気遣ってのことだとか以前に、自分の家族が大変な状態なのにも関わらず、遊びに行けることが理解不能です。

自分自身が大事にされていないと判断します。
子供連れて実家へ帰りますね。

• みん

みん

そうですよね。
    嘘つくのは本当に最低な事だし、許せません。

今の状況で主人の行動を見ると大切にされていないと痛感します。

• 9月20日

退会ユーザー

とっても腹が立ちますが、今はお母様との時間を大切になさって下さいね😭

そんな人のために貴重な時間を無駄にしないで下さい…( ;∀;)

• 9月20日
  • みん

みん

お話聞いてくれてありがとうございました。

• 9月20日
みん

そうなんですか?😢
いえいえ。お返事くれて本当に嬉しいです。
そうですね…今までお金の話は避けてきたので話し合った方がいいですよね。
確かに分かります。外国人の方はハッキリと言うしストレートですよね。
私は学生時代から外国籍の方とお付き合いを何度かしてるのですが、その頃に感じなかった国籍の壁をなんか今感じてしまってます。
というのも…主人は約5年ほど日本の企業に勤めているのですが、日本人の考え方ややり方に日々不満を感じでいるようでよく「だから日本は嫌い」と言っています。そう言うことを言われることすら嫌になってきてしまって…
そうなんです☁️だから主人の両親には話せないんです…。

ぶうちゃん

すごくわかります( ;´Д`)
日本嫌いって言われると自分まで否定されてるような気持ちになるし旦那さんが自分の意思で日本に来たならそいういことは言っちゃいけないですよね💧

• みん

みん

お返事するところ間違えてしまい申し訳ありません。
    ほんとそれです。
    なんか私の家族まで否定されている感じがしてとても不愉快です😢

• 9月20日
  • ぶうちゃん

ぶうちゃん

いえいえ!
    なんていうか相手の気持ちを考えたら簡単にそんなことは言えないですよね😭
    今はお母様のこともあり離婚を躊躇ってしまうかもしれませんが今のうちにさっと離婚できるように証拠集めなどできればしておいた方がいいかもしれないですよ💦

• 9月20日
  • みん

みん

そうですね。
    いざという時に役に立つかもしれないですもんね!
    これからは一歩引いて主人の事を見るようにします🤨

• 9月20日
  • ぶうちゃん

ぶうちゃん

あまりいいアドバイスできなかったですがなんでも一人で抱え込まず無理し過ぎないように気をつけて過ごしてくださいね(>_<)
    なんだか私の方が色々話し込んでしまってすみませんでした!
    また機会があればお話ししたいです。

• 9月20日
  • みん

みん

そんな事ないです!
    気持ちがとっても軽くなりました♪
    ほんとまたいつかお話ししましょうね😊むしろ聞いてください😫🙏🏻

• 9月20日
みーこ

私なら許せないです。その写真も見せて何これってブチ切れます٩( ᐛ )و
だって家族ですよね…
うちもお父さんが癌で先日も2度目の手術でしたが、仕事帰りなど1人でも見舞いに行ってくれたり、うちの母は車の運転できないので送迎したり色々してくれますよ(TT)