※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこちゃん
家族・旦那

義親との同居についてです。先程、旦那に子供のこともあるし、そもそも…

義親との同居についてです。
昨日も同居について投稿したのですが、やっぱり不安なので聞いてください。
先程、旦那に子供のこともあるし、そもそも二世帯住宅用に買った家ではないから家の構造上一緒に暮らすのは無理などとにかく今思い付く理由を言って、特に反論もなく答えが出ずに今日は終わりました。

義両親は結構な歳ですが、二人とも働いてます。
ですが、どうやら二人では返せない借金があったようです。
家を売ったりして少しでもあてに出来ればと言う事らしいのですが…

生活基盤もそれぞれ出来てるので、お義父さんはいいにしろお義母さんも女なので今までの生活を邪魔をされたくないと思ってるのではないかと私は考えています。
まだ同居についても義両親には話してなくて旦那の兄弟間で話しているだけです。
本当に義両親がそれを望んでいるかは分かりません。
特別仲が悪いわけでもないですが、もし望んでも私は絶対にしたくありません。
短期間ならまだしも何十年とやっていく自信はありません。

どんなにいい義親でも、付かず離れずと言う関係が私は一番だと思ってるのですがどうでしょうか?
やはり他人ですから、一緒に過ごす内に絶対に嫌な部分が見えて来てお互い苦痛になる未来しか見えないです。

コメント

兄弟間なら兄弟が引き取ってもいいのでは?
正直、その話をするのにうさこちゃんさんを入れずに話をするべきではないですね😓
いづれ介護等もでてくるのですから💦ましてや返せないほどの借金持ちなら、先々の両親の生活費等はどのような負担に考えているのでしょうか?
その辺りも法的に通る書面にしたためて実印押して、しっかり保存していいレベルだと思います😫💦
借金持ちの義両親と同居なんてあり得ない💦

• うさこちゃん

うさこちゃん

この話を聞いたのも昨日で、そんな話が!?ってテンパりました。
    そうですね、そもそも私が入っていないのがおかしいですよね盲点でした💦

兄弟も男3人女一人でその内男一人が独身です。
    だから、とりあえず独身の三男の所に行ったらどうなんだろう?と思います。一番身軽だと思うので(´`:)
    旦那は長男だし責任があると思って同居を望んでるんだとは思いますが、とてもじゃないけどそんなフワフワな状況で受け入れようなんて思えませんよね(笑)そもそも長男だからという世間にも嫌気が刺してきます…

• 9月20日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

生活費などの事も今は何も言われてないのでまだ考えてる最中なのか、考えてないのか…
    この話が出てから旦那と話すのも笑顔が引きつってしまいます。
    話す回数もグッと減りました。

もう面倒なので関わりたくないです、気になって夜も眠れません(´;ω; `)

• 9月20日

退会ユーザー

わかります😫💦うちも以前揉めに揉めた時にそんな感じでしたから😓
    多分、生活費等も同居するお兄さんが出して当たり前、同居もお兄さんだから当たり前と思ってるんでしょうね😫💦
    うちも嫁に出たのだからと義姉妹に言われたので😓💦

本当に義実家のさらにお金関係巻き込まれたくないですよね😭

• 9月20日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

正直言って旦那とは家族だけど義親は他人なわけで、借金の事なんか知らんよ!って感じです。
    そう言う訳にはいかないですけどね。

お金関係はほんといけません…。

• 9月20日
かなりあ

四年同居してました。
別居する気配もなく
ほかに色々とあり
離婚に向けた別居中です。

絶対にオススメしません。

同居するなら離婚!それくらい

言うことをオススメ!

• うさこちゃん

うさこちゃん

出来ればこんな事で離婚はしたくありません、旦那の事は大好きだし…。
    とにかく向こうの両親がどういうかに掛かってますが最悪そう言う事になるんですかね…

• 9月20日
rose

お金のことをキレイにするまでは同居は無理って言っていいと思います。お子さん2人もいるのに、更に義親とか無理です!
うちも二世帯同居で玄関まで全て別ですが、それでもストレスありますよ。嫁に相談なく話が進むなんてあり得ません❗ましてや義親がどうしたいかも重要だと思うので、兄弟だけで決めるのどうなの?って思います。

• うさこちゃん

うさこちゃん

まだこの事を義親に話してないのでほんと何とも言えないのですが、玄関など全部別でもやっぱり同じ敷地に居るということがダメなんですよね(-_-;)
    しんどいですよね。

そう言えば、今年の正月に帰省したとき下の子は歯磨きを猛烈に嫌がるのですが嫌がっても虫歯にならないようにと磨いてたら「可哀想にね〜」と言われたのも急に思い出しました。
    悪気なしで言ったつもりでしょうが、子供が可哀想?虐待してるようで可哀想なの?とか私悪者?とか考えました。
    同居する事によってそう言う小言も言われる可能性があると思うと、教育方針も時代も違うのに無理ですよね。。。

• 9月20日
  • rose

rose

そうです、そうです。何気ない一言がすごくイライラしますよ。
    上の子が赤ちゃんの時、服が薄くてかわいそうとか、抱き癖ついてると言い張り、悪い癖がついたねー‼と息子に向かって言ってきたり。かわいそう、かわいそう…ホント嫌になります。

• 9月20日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

家事も育児も旦那にも口出しされるのが嫌なのに考えられませんよ!
    お盆にも帰省したのですが、その時もまた歯磨きしてたら言われるんじゃないかと思ってハラハラしてました…。

この問題のおかげで夫婦の会話が無くなってしまってすごく寂しいです。
    何となく離婚しちゃいそうな雰囲気も勝手に感じてしまいます。

• 9月20日