※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ
お仕事

20歳のママが就職に悩んでいます。保育園に子供を預けて復帰予定だったが会社が微妙な反応。新しい仕事を探すが職種がわからず、正社員で住宅ローンも考慮。前の会社を諦めるべきか、他のママたちはどんな仕事をしているのか知りたい。

相談させてください😭
現在20歳、2ヶ月の女の子を育てています。就職について困っています…
妊娠を機に仕事を辞めることになってしまいそれから専業でいままで生活してきました。会社に産休や育休がありません。
予定では6ヶ月頃に保育園に通い始め、仕事も復帰するという内定通知ももらっていたのですが、会社側が今になって微妙な反応してます、、、
仕事内容は、運送で一人一人決められたコースを走る感じです。元々、私が走っていたコースを別の人に走ってもらっています。新しい社員も入ったみたいで、現在空いているコースがないとのことです。この場合諦めるしかないのでしょうか?内定通知頂いてるのにモヤモヤします…。

また、新しい仕事探すとしたらどういう職種がいいのか全くわかりません。最終学歴も高卒です…😅
できれば住宅ローンがあるので正社員がいいのですが、お迎えに行くとなると厳しいですかね?

はちゃめちゃな文ですが、
前の会社を諦めるしかないのか、
ママさんたちはどんな仕事をしているのか
教えていただきたいです😵

ちなみに、富山県富山市住まいです。

コメント

20才なら正社員いけると思いますよ😀高卒なら先々の事を考えて資格とってもいいかもしれません😀失業手当てはもう貰い済みなのでしょうか?まだなら、職業訓練で資格を取るという手もあります😊事務系は資格がなくてもいけますので、他のしっかりした資格がいいとは思いますが資格持ちの20才事務系もいけるのではないでしょうか?
一度ハローワークで相談されるといいかも🤔

ちなみに私は妊娠中会社が潰れ求職活動予定ですが、事務系資格持ちの高卒年齢30後半なので職業訓練で資格を身に付けてから就活予定です😅かなり、条件難しいですが😓

• かえ

かえ

コメントありがとうございます😁
    もらい済みです😅
    ネイルの資格取るために勉強中ですが、まだ先になりそうです…
    一度ハローワーク行ってみたいと思います^_^

そんなことがあるんですね!!びっくりしてしまいました😅
    ちなみに何の資格でしょうか??

• 9月20日

退会ユーザー

私はCADというパソコン系の資格をとる予定です😀
    流石に手に職といっても電気配線とかは夏の暑さに弱いので仕事が出来なさそうなので😓💦

あと、他の方が言ってみえるように産休育休は基本とらせないといけないのですが職場で駄目としている所が多いです💦労働基準局に相談すれば指導が入るかもしれませんが、確実に働きにくくなるのであまりオススメは出来ません😓💦

• 9月20日
  • かえ

かえ

初めて聞きました!笑
    いろんな資格がありますね!

そうですよね〜😅
    でも会社の言い分もわからないではなくて…ふつうに20キロの段ボール10個とかあったので重いものが多く元々、女向けの仕事ではなかった気がします笑
    もしダメだった場合も悔しいですが黙って去ります…😭😭

• 9月20日

退会ユーザー

あー、それは育休産休とらせられないですね😅💦産休取得できるまでの空白期間他に仕事がなければ辞めて貰うしかないですもんね😓💦

少しの間節約等で頑張ってパートで過ごし、資格を取るのを前倒しに出来る様であれば資格をとり正社員にというのもありかなと思います😀✨
    何を言っても就職は年齢職歴資格です😀

• 9月20日
〇

内定通知もらってるんでしたら、一度会社の方としっかりお話した方がいいと思います😣
それでもダメだったら改めて仕事探すしかないですね…😭

• かえ

かえ

コメントありがとうございます^_^
    そうですよね、一度しっかり話し合いして今後のこと決めたいと思います…

• 9月20日

会社に産休や育休かないのはおかしいです!社会保険厚生年金など払っていれば働いてる人に産休育休をとらせる義務があります!
おそらく会社側はどうせ分からないだろうとない事にしたのですね。

私も高卒ですが介護事務をしています!
私的に何かあれば代わりがいるし事務は楽です😂

• かえ

かえ

コメントありがとうございます!
    恐らく、重いもの、運転などが危険な為、何かあっても責任取れないと言われて辞めることになりました…😵

やはり、皆さま事務ですかね!
    経験無いので不安ですが、もしダメだった時に視野に入れて行きたいと思います!ちなみに、正社員ですか?😊

• 9月20日

退会ユーザー

妊娠中にということですね😵それは職業柄大変でしたね😵

正社員です!私も未経験でしたが意外と大丈夫です👍🏻

• 9月20日
  • かえ

かえ

妊娠発覚し、それを伝えるとそうなってしまいました…😭

そうなんですね!
    事務の求人探してみます!!
    夜遅くにご親切にありがとうございました😁💞

• 9月20日
まーちゃん

おはようございます!
私も20歳です!😊
現在もうすぐ娘が1歳になるので
仕事をしようと思い、
子育てママに理解のあるエステサロンのお仕事に面接に行きました!
ちなみに、私はエステの経験が全く無く、
そして何の資格もなければ、アルバイト、パートしか経験が無くて
社会人になったことがありません( ̄▽ ̄;)
最初は企業にパートとして応募したのですが
私のような条件でも正社員として採用して頂けました!

この先、かえさんのお子さんがもう少し成長したら絶対、風邪や熱が頻繁に起きることがあると思います💦
その都度仕事を休むと子育てママに優しい会社でないと辞めさせられてしまう場合も出てきます😫
保育園に預けていてもお熱が出たり体調不良の場合は
お迎えにくるよう言われます
その時に抜けても大丈夫よ!と言ってもらえるような企業の元で働いた方がいいと思います😱
産休育休制度、福利厚生はしっかりしたところがいいと思います😭

れいんぼーふれんず

はじめまして!
私も20歳で2ヶ月の子供います!!
私は派遣登録して短時間の事務でもしようかな〜と考えてます!
なければ旦那も仕事は別にしなくてもいいと言ってくれているので多分しないです😅

正社員だと子供が風邪や熱を出した時に休まなきゃ行けないまた、早退しなきゃ行けないってなった時に、あれこれ言われそうで肩身が狭くなりそうです😞