※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
家族・旦那

義母の愚痴です。不快な方はスルーしてください。義妹には子供が1人居て…

義母の愚痴です。
不快な方はスルーしてください。
義妹には子供が1人居て
実家から1時間くらい離れた所に嫁に行きました。
ですが、毎週末、子供をつれて実家に帰ってとまっていきます。
先日、私と娘で義母に会いに
義実家を尋ねると
義妹の子供のおもちゃが沢山増えていました。

沢山あっていいねー、楽しいねー、と言って
娘に話しかけると、
義母は何故か、
言い訳のように
義妹の子供のためだけじゃなく
私の娘のためにも沢山買ってあるんだよ、とか
これは貰い物だからね、これは義妹が買ってきたやつだよ。など。

その1時間後には
義妹のお姑さんの悪口を私に言ってきて、
向こうのお姑さんは
義妹の子供におもちゃを買ってくれない、
自分の娘の子供に買ったおもちゃの
お下がりばかり与えてくるし、
育児も手伝わないんだ!などなど。

でも、うちの娘も、あなたから
おもちゃ買ってもらったことないし、
いつも義妹の子供のお下がりで
壊れかけのおもちゃだし、
洋服もおさがり。
買ってくれるのはセールで安くなったもの
(500円とか)

しかも義妹は旦那の親と同居なのですが、
ご飯の用意と掃除は
旦那のお母さんがやってるって
前に言っていたので、
育児を手伝わないんだって言うけど
十分やってると思います。

言い返せないからモヤモヤしてしまうのですが、
こんなことでモヤモヤしてしまう私は
やっぱり心が狭いのでしょうか。

あと、
私が好きなキャラクターがいるのですが
それを知っていて、
このキャラクター大嫌い、
孫にはこんなキャラクターの服
着せたくないし、
他の子供が着てるのみると
可愛くないなー、って思うと言われました。

その時は笑って、可愛いじゃないですかー!笑
っていったけど
今考えるとイライラします。

私のお気に入りの服を着せて行っても
汚れちゃったから
着替えようとか言って、義妹の子供の服に着替えさせられちゃうし、
着替え持ってきました。って言っても
洗濯大変だろうから
これ着せる!と言って自分のお気に入りの服を着せます。
もちろんお下がり。
義妹の、子供と姉妹みたくしたいと言われ、
500円のTシャツをお揃いで買ってきたり。

書き出すとキリがないのですが
買ってくれない訳じゃないし、やはりありがたいと思わないといけないのでしょうか😭

あー、でもモヤモヤして寝られない。

コメント

deleted user

なんか、腹立ちますね😭

もうしょせん他人だと割り切るのが1番ストレスフリーですよ。
あと、もらった服は気に入らなかったら着せなくてもいいと思いますよ。
もったいなかったら、汚れる遊びする時に着せたり、外出時のもしもの着替え用とかに使うとかですかね。

  • ここ

    ここ

    そうですね😣所詮他人です。
    服も気に入らないのは
    着せません笑😂
    きにしないようにがんばります!

    • 9月20日
ねりわさび

読んでてイライラしました!
うちの義母の娘(旦那の妹)は妊娠中なのですが、私の子供の服を見ると「これ可愛いね!うちの娘の子に良さそう」と、生まれてないのに、もう勝手にお下がり貰うつもりでいます。
あげるなんて言ったことないし、私が初めてのわが子の為に、初めて選んだ大切な思い出の産着や洋服なのに。
もちろん義母に息子の服を買ってもらったことも無いです❢
義母って無意識に息子の嫁の子供より自分の娘の子供が可愛いく思えるのかもしれませんね。

  • ここ

    ここ

    義妹さん、勝手に貰うつもりでいて嫌ですね!
    義母さん、服買ってくれたことないんですか?😣
    ほんと、嫁の子供にはケチで嫌になる😭
    うちの義母は誤魔化したり言い訳するから余計イライラします。
    どちらかと言うと、孫と実娘は可愛いけど、嫁は来なくてもいいのにって感じな態度が更にむかつく。

    • 9月20日
チキン

えー!ほんとむかつく義母ですね💢

全然心狭くないですよ!
服とか迷惑ですよね!
うちの義母もそんな感じだったので福は自分で選んで買ってるので今後結構ですって断りましたw

  • ここ

    ここ

    わかってくれて嬉しいです!

    ほんと、人のセンス馬鹿にするけど
    義母とそもそもの趣味が違うから
    義母の選ぶ服も可愛くないし!😣
    着せないで売っちゃおうかな😂

    • 9月20日
  • チキン

    チキン

    売っちゃいましょう🤗

    • 9月20日
  • ここ

    ここ

    着ないやつは
    綺麗に保管しておきます笑😂

    • 9月20日
シェリーメイ

義母っていうのは何でこんなにイライラさせるんでしょうかね(笑)
私はファーストシューズはキチンと足を測ってもらってから実親が買ってくれるという話だったのに勝手に義母に買われました😱室内用と外用二足も😱😱😱しかも足も計測もしていないのに😣
百貨店によくある子供服某ブランドのでお値段まあまあすると思いますが、
罰当たりですいません🙇‍♂️ありがたいと思えずモヤモヤしました👹
すいません。私の愚痴になりました(笑)

  • ここ

    ここ

    コメントありがとうございます!
    そうそう、お節介も
    ありがた迷惑てすよね!笑。

    みんな、姑はそんなもんなんですね😭💦💦

    • 9月20日