※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
産婦人科・小児科

乳がん経験者の方いらっしゃいませんか?いま、娘はNICUに居るため、搾乳…

乳がん経験者の方いらっしゃいませんか?

いま、娘はNICUに居るため、搾乳だけの3ヶ月を過ごしてきました。ここ一週間だけ直接母乳をトライしています。

妊娠中より右側の脇と乳首を結んだ直線上にパチンコ玉のような硬さのしこりがあります。妊娠中に気づいたのですがしこりは小さかったようにおもいます。妊娠中ということもあり検査出来ず放置していました。

産後、搾乳するときにもしこりがあり、入院中に助産師に相談してみたが乳腺のつまりかもしれないから念入りにマッサージして、搾乳してみようとなりました。でもしこりの大きさは変わりません。

そして今になってですがやはり妊娠中に比べると少し大きくなったように感じます。。

今月いっぱいは用事でどうしても平日病院にいけないので、10月に行くことは決心してます。娘を実母に預けて受診に行く予定でみています。

差し支えなければ乳がん経験者の方に、いつ気づいたのか、症状はどんなのがあるのかを伺いたいです。

因みに私は20代後半の初産です。癌家系で、祖父は肺がん、祖母も子宮がんだったと聞いています(現在は亡くなっています)。

カテゴリ違ったらごめんなさい。婦人科問題かと思い選びました。

• わん(生後5ヶ月)

コメント

もも

もも

私はしこりもなく乳がんではないですが、
妊娠初期、妊娠してるとは気づかず
乳がん検査をしました。
石灰化が集まっていて怪しいとのこと、
細胞診⇒偽陽性
組織診⇒良性 だったのですが形が怪しいとのことで半年後にまた再検査するものです。

乳腺外科の先生に聞きましたが、やはりしこりがあると怪しいのですぐ病院へ行く方がいいらしいです。

私の姉も(子供なし)胸にしこりが出来、
乳腺外科へ行ったら 悪性なものではないと診断されてました。が、
姉の場合そのしこりに痛みがあり、その際 先生がおっしゃってたのは
悪性のものは痛みがないとのことです(>_<)
どちらにせよ、早く病院へ行かれた方が良いと思われます!

• 9月20日
  • わん

わん

細胞診までしたんですね😢痛いと聞くので不安です、

私のしこりは強く押しても痛みはないしコリコリ動きます😭10月に入ったらすぐ行こうと思います…経験談ありがとうございます😊

• 9月20日
  • もも

もも

そうなんです😞
    普通はマンモグラフィーで胸を挟んで
    麻酔を打って組織を取るんですが、
    私はその後妊娠発覚したので、
    特殊なやり方でしたので そこまで痛くありませんでした😊
    あまりご無理せずお身体大事になさってください✨

• 9月20日
  • わん

わん

なるほど😢💓私おっぱい小さいですが挟めますかねw乳首だけ挟んだら…とか考えちゃってます笑

ありがとうございます❤

• 9月20日
るマ

るマ

乳癌ではありませんでしたが…高校生くらいのとき、わんさんと同じ場所(左側の脇と乳首を結んだ直接上くらい)にしこりがあり、摘出手術をしました。私の場合、乳腺にできた良性の繊維腺腫でした。良性の場合摘出手術をしない人もいますが、しこりがだんだん大きくなっていたのと、稀に良性から悪性に変わることがあるため手術しました😭
その後結婚して娘を産み、母乳も順調に出ています!
一度乳腺外来で癌検査を受けたほうが良さそうですね!
私の家も癌家系なので勝手に親近感を感じ笑、コメントさせていただきました☻︎

• 9月20日
  • るマ

るマ

ちなみに手術中にしこりを見せてもらったのですが、卓球のピンポン玉くらいの繊維腺腫がでてきました!笑

• 9月20日
  • わん

わん

高校生の時だったら不安😥もおっきかったですよね💦
    私も今回おっきくなってるので摘出手術ですかね😓ピンポン玉ってめっちゃおっきいですね!おっぱいの形変わったりしませんでしたか、、?💦

• 9月20日
  • るマ

るマ

大きければ大きいほど傷も大きくなるのではやくとっちゃった方がいいよって言われて泣く泣く手術でした😭
    形は特に変わってないと思います!左右のおっぱいの大きさもほとんど同じです。けど、傷が残ったのを気にしてましたね、当時は💦

• 9月20日
  • わん

わん

確かにそうですよね( ;﹏; )傷は脇ではなく胸についちゃうんですね💦😢

• 9月20日
  • るマ

るマ

ブラやビキニでは見えないところを切ってもらいましたが傷は胸にありますね💦結婚してからは旦那しか見ないのでいいですが温泉とか…ちょっと気になりますよね😂
    でも重い病気になるほうが辛いと思うので頑張ってください!!😭

• 9月20日
  • わん

わん

そうですよね!!見た目よりも何も健康が一番…😓いちばん大切なことを忘れてました🙇

• 9月20日
まるまり

まるまり

がん経験者ではなく、看護師で、乳腺外科で少し働いてました😊
がんの症状はシコリや凹み、分泌物がでて、痛みだとかなり進行してない限りがんではないと思います‼️痛みが出るくらいならたぶんもっと色々症状が出ます💦
シコリの感触は梅干しの種の感触のようです‼️
まだ産後間もないので、なかなか受診しづらいと思いますが、年齢や授乳中の事を考えるとエコーと触診は受けられると思いますので、不安でしょうが一度乳腺外科を受診してみてください🙌

• 9月20日
  • わん

わん

母乳が出てるので分泌物との違いが分かりにくいですが、今のところ出てません😢痛みもないです🙇
    触るとコリコリして動きます🤔💡
    乳腺外来に行って検査してもらおうと思います😭

• 9月20日
conie

conie

私はガン経験者ではありませんが、看護師をしています。母、叔母が乳癌で自分もハイリスクにあります。以前、パチンコ玉のようなシコリがあり、針生検をしたことがありますが、その時は悪性の細胞は見られず、定期的に検査を受けています。妊娠中、授乳中もマンモグラフィは出来なかったですが、エコーと触診の検査は受けてきました。
(そのシコリの大きさは変わらずしばらく乳房に居座っていましたが、産後、授乳したからか⁉️マンモでシコリは消えていました。)
妊娠中に検査出来なかったとのことですが、乳腺科などで受診は一度されていますか? もし、妊娠中から一度も受診されてないようでしたら、早急に受診して下さい。シコリが大きくなっているというのであれば、なおさらです。
乳癌は、はっきり言ってパチンコ玉のようなシコリが触れるかどうかです。赤みが出てたり、分泌物が出たりしたり、痛みがあれば、かなり進行しています。
土日やってる乳腺科もあるので、探してみて下さい。脅すわけではありませんが、若い人ほど進行度は早いです。早く受診に行って不安要素を取り除きましょう。何もなければ、安心ですし、何もないこと願ってます🤲

• 9月20日
  • わん

わん

もともと小指の爪くらいの大きさが、直母開始してから親指の爪か?ってくらい大きくなりました💬💬
    完全に自己判断で受診してませんでした😓
    コメントを受けて、早速電話して来週予約入れました( ;﹏; )💦

この大きさなら摘出してもそんなに目立たないけど、良性だとしてもおっきくなってからでは摘出手術しても凹んだりしますし、急がば回れですね😢💬💬

• 9月20日
conie

conie

あっ、返信欄にコメントせずやったので、書き直そうとコメント削除してしまいました😅
検査して良性ってことも多いので、過度に不安になることはないですが、モヤモヤするより早めに検査してスッキリする方が心も落ちつきますしね😀
お母様も良性だったんですね。良性のシコリで何もなければ、、と私も願ってます🤲

• 9月20日