※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまきち
妊娠・出産

旦那さんが自衛隊員で、官舎と普通の部屋を借りるか迷っています。官舎は家賃は無料だが、修理やカビ対策は自己負担。普通の部屋は家賃手当あり、気を使うことは少ないかもしれません。どちらがいいでしょうか?

旦那さんが自衛隊の方教えてください!🙇‍♀️🙇‍♂️

来年引っ越す為、官舎にするか、普通に部屋を借りるか迷ってます!!

官舎は家賃がかからないけど、入居して もし何かが壊れていたりカビていたりしても自分たちの実費で何とかしなきゃいけない。入居する前に中を見せてくれない。と聞いたので…💦
旦那からすると仕事が終わっても、職場の人(他部隊も含め)がいるところに住むとなると仕事場の人が居るわけなので休めないのかなと💦

普通に部屋を借りるとなると、家賃手当は出るが半分くらいは家賃を払うことになります。旦那の仕事場の人がいないので旦那も私も気を気を使うことも多少は少なくなるのかな?と💦

もし良かったら教えて欲しいです💦

コメント

おはな

自衛隊ではないですが、社宅に住んでます!築何十年です。
安いにこしたことないと住んでますが、旦那より私がいる時間長いので、周りに気を使わないといけないのでストレスです。
下手に何か言うと「〇〇の嫁はうるさい」など言われないように、上の階の人の仲良しを静かに聞いていないといけませんㅠ_ㅠ
夜中の掃除機もされるので、本当にストレスでしかありません。
次も社宅予定ですが、掃除や班長など回ってきて面倒事の押し付け合いがあります。
旦那自体は特に気にして生活してません!基本5時~22時過ぎまで家にいないので(ʃᵕ̩̩ ᵕ̩̩⑅)シクシク

ですが、メリットは貯金できることです!この為に我慢します!
参考になれば幸いです| ू・᷄ω・᷅)。oO

• くまきち

くまきち

やっぱり社宅とかになると周りに気を使わないといけないことが多い感じですね…
    仲良しが聞こえるということは子供の泣き声等も響き渡りそうですね💦

なるほど!
    やっぱり貯金出来るって言うメリットは大きいですよね😞

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 9月20日
マイ

アパートに住んでいます。

官舎は内覧させてくれますよ!
入居前に点検整備してもらうので不備があれば直してくれます。
官舎は確かに職場の知り合いだらけで休んだ気にならないかもしれません。
官舎の家賃は、確か一部の隊員(災害派遣等の際に一番先に対応する担当みたいな)だけ無料で残りの方は有料だったような…
旦那さんがそういう役職の方なら無料ですね!

有料の場合は、アパートに住んで手当もらった方がお得かなって思います。
安いところは本当にボロボロなので…😵

• くまきち

くまきち

内覧させてくれるんですか?!
    え、家賃ってそんな感じになってるんですか…
    1番先に対応するとかがはっきり分からないんですが、旦那からは官舎だと家賃が無料らしいとしか聞いてないです💦

なるほど!
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 9月20日
  • マイ

マイ

内覧させてくれますが、定期異動(3.8月)だと官舎担当の方も沢山の方の入退居の調整で大忙しなので日程調整は結構大変だと思います!
    家賃については旦那さんの職種や部隊にもよりますよ!旦那さんが無料っていうならおそらく無料になるのではないかと…

あと官舎住むと必ずと言っていいほど班長などの役職があって、水道料金の徴収とかゴミ捨て場の当番とかあったりします!
    私はそれが嫌でアパートに決めました。

• 9月20日
  • くまきち

くまきち

なるほど!
    そうなんですか?!
    旦那がちょっと抜けてるところがあるので無料!って言うのも若干心配になったりもしてて💦

それは確かに嫌です💦
    やっぱりアパートにしようかなあと思います😓

• 9月20日
y.mam☆

初めは官舎に住む予定でしたが賃貸のアパートに住んでいます🏠
官舎ではなくアパートにした理由が、やはり周りに住む人が職場の上司だったり部下だったり色々だと思いますが休みの日でも仕事が終わって帰ってきても気を使わなければいけない、気が休まらない。とゆうのと奥さん同士の付き合いが面倒だったからです😅
掃除当番だとか旦那が偉いさんだからといって偉そうにする奥さんだとか。。私はそうゆうの苦手なのでそうゆう面で旦那も私が喧嘩になったりするぐらいならはなから外に住む方がマシだとゆう事で今年の4月から一緒に住んでいます😊
官舎の1番のメリットといえば家賃ですね!
住居手当は家賃によって変わるみたいです!○万以下はでないとか○万からは○万手当が出るとかもしかしたら駐屯地によって違うかもしれないので旦那様に確認するのが1番ですよ☺️
うちは、55000以上で最大27000補助されるとの事で67000(駐車場込み)−27000=実質40000程です。
手取りが少ない為官舎と比べると家賃はやはり痛いですが気を使わなくていいのでなんとかやりくりできています!
職場まで自転車で10分程です⭐️

• くまきち

くまきち

旦那も旦那で気を使わないといけないってこともあるのと、y.mam☆さんが言う通り奥さん同士の付き合いが私はめんどくさいと思っているのでその面も含めで考えるとやっぱりアパートだよなあ…と思ってました💦
    やっぱり家賃のことは凄いいいなあとは思うんですけどね😓

手取りが3人家族だと少ない方だと思うので私が我慢すればいいのか…と考えてしまって💦
    結局私も出産して保育園に預けられたら働くつもりですが…
    やっぱりそのくらいの距離がいいかもですね!

• 9月20日
mi_mi

官舎も考えましたが、上司や職場の人が居ることとか月1回ゴミ拾いなどの清掃活動や集まりとかがあるって聞いたのでそーゆーのがないアパートを借りることにしました😌笑

引越し費用とかは結構かかりますがこれから住んでいく上で負担にならないよーに選んだ方がいいと思います✨
あと、私の地域では引越しにかかる初期費用などを負担してくれる支援金制度っていう制度があってそれに申請して通れば30万役場から貰えるっていうのがあったので申請して貰いました!
なので、敷金とかで出した分が少しは戻ってきたので助かりましたょ😊

あとは住宅手当もあるので少し高めのアパートでも手出しが少なく住めるのでいいかなって思ってます😄

あすか

自衛隊です!
9月から官舎に住み始めました🏡
やや狭いですが駐車場込2万円です!
私なりに住めば都。快適快適(笑)
近所付き合いって程ものもないですし、ほぼ旦那とは別の中隊の人ばかりで、気を使う程ではありません!!
子供が大きくなると少し窮屈かなとは思うので、それまでは住むつもりです👶
とても綺麗な官舎です。
満足してます😊

りり

海自です。
自衛隊官舎に住んでいます!
3LDKで広くて割と綺麗でそんなに困ってません🙂
ボロいとこもあるって聞くので、広さや綺麗さなどは場所によるみたいですが💦
階級でどうとか今時あんまりないと思いますが…それも場所によるんですかね。。旦那の先輩の奥さんとかもすごく良くしてくれます☺️
私の場合、転勤で来て全く知り合いも友達もいなかったので、官舎に入って良かったと思っています!
子供も多いので、声とかは気にならないです。そもそも官舎だしお互い様って思う方が多いので、気にする人はそもそも住まないか、ずっと住んでないんじゃないですかね?
元々マイホーム予定だったので、もうすぐ出て行きますが、お金には確かに余裕ができますよ🙃
出るのはいつでも出れるので、とりあえず官舎でも良いのかなぁと私は思いました!

たくママ

官舎に住んでます。

そもそも自衛隊の人は異動までの期間が短いのでみなさんギリギリまでいて着任日の数日前に出て行くというパターンが多いかと思います。
官舎は前の人が出て行ってからしか清掃や畳の入れ替えなどができないのでもし入居するまでの期間が短ければ中を見るというのは難しいかもしれません。
しかもそれも官舎に入りますっていう前提でしか見れないと思います。
ただ、間取りとかは確認できると思いますよ。

家賃に関しては役職などで〇〇分以内に職場に行かなければならないという方々は近くの官舎で無料ですが(そういう指示なのでその代わりに住むところは無償で提供しますという感じです)、それ以外の官舎は有料です。
場所によって新しいとこ古いとこあるでしょうが家賃はそれでもかなり安いと思います。

うちは官舎で陸海空全ての部隊の方々が住んでますし、旦那の職場の直属の上司の方も住んでますがほぼ会うことはないですよ〜☆
仕事の時間帯も皆さん違いますし、休みの日だって意外と会わないものです。
奥様方とも私はそんなに会わないですね。
同じ保育園や幼稚園に通わせるとかであれば会う回数も増えるかもですが基本みなさんそれぞれ生活リズムがあるので心配し過ぎないでもいいかなぁと思います。

確かに当番もありますがうちは年に一回か二回回ってくるくらいなのでそんなに面倒くさくもないし、官舎でも快適だなぁと思います。

官舎のイメージが悪かったからこそなのかもですが(笑)

うちは家賃かからない分貯蓄に回せてるので助かってますよ。
出て行く時にいくらかかるのかそれはちょっとドキドキしてますけどね(笑)

はなママ

自衛官です!
私は官舎を見に行ったりしたのですが
あまりの狭さと汚さで断念しました!
あと私のところ周りに住んでいる人が知っている人ばっかりだったので
気を使うと思って賃貸にしました!
安いので貯金できるのはいいですが
2万5千円以上なら2万7千円の手当てが出るので
賃貸にしました
多少かかってもストレスが減るなら全然いいかなと😆