※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
ココロ・悩み

1型糖尿病の診断方法と治療について質問があります。インスリン必須かどうか、3ヶ月後の検査結果次第で判断されるそうです。

1型糖尿病の方に質問です!
1型糖尿病の診断はどのように行われるのでしょうか!?
私は今、生後3ヶ月になる次男を妊娠中に妊娠糖尿病になり昨日、産後のフォローアップの糖負荷試験をして来ました💉結果、二時間後の値が224と糖尿病型と言われました😭😭もう200越えにビックリです🤢妊娠中の糖負荷より結果が悪くて💦今日の検査のヘモグロビンA 1cは5.4です!
インスリンの出具合いも見ると言われたんですが、その結果はまだ出ないので3ヶ月後にまた血液検査でヘモグロビンA 1cを調べると言われました!
そのインスリンの出方次第で、1型糖尿病って可能性もあるのでしょうか!?1型だとインスリン必須ですか!?

コメント

Y

1型糖尿病は膵臓から出るはずのインスリンが膵島が壊れちゃってでなくなる病気なので一生インスリンが必要です。
HbA1cは正常なのですね、、
3か月後にHbA1cが6以上とか高くなってると可能性はあると思います。
あとは膵臓を調べたりと他に色々診断基準はあります。

• モカ

モカ

お返事ありがとうございます(^^)
    そうなんですね!だと、やはりインスリンの出具合いの検査の結果次第って感じなんですかね💦3ヶ月も先で不安で(。´Д⊂)

• 9月20日
  • Y

そうですね、、
    3ヶ月だと長いですもんね😞
    育児もあるのにとっても不安ですよね。
    でもまだ決まったわけじゃないので糖尿病じゃないということを祈りましょう😊

• 9月20日
MARIRI

私は、妊娠糖尿病と言われインスリンの使い方指導で、一泊の管理入院をして24時間尿を取りました!
そして1週間後に病院に行くと、妊娠糖尿病ではなくて1型糖尿病でした。と言われましたよ!
突発性で、小児がなる病気と伝えられました。

• モカ

モカ

お返事ありがとうございます!
    1型糖尿病って突然なったりするんですね😫😫
    まみさんがそれを知ったのはインスリンの出具合いの検査で分かったのですか!?今は治療とかインスリンはされてますか!?

• 9月28日
  • MARIRI

MARIRI

妊娠糖尿病と最初言われていたので、食事のせいだ。と落ち込んでたんですが、食事は関係ないよ突発だからと先生に言われました(*_*)
    私は検査入院した時の、尿で分かったみたいです!
    1日の尿を毎回取って大きな病院に検査に出したみたいです!

治療ですが、今は母乳をあげているのでインスリンを打っています!(*_*)
    先生の言い方的に薬もあるのかなーと思いました!

• 9月28日
micci

GAD抗体を調べれば明確にわかりますよ。

• モカ

モカ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😲初めて聞きました!ネットで調べてみます😭ありがとうございます(。>д<)

• 10月15日