※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

児童手当の所得制限に疑問。養育費の徴収方法も提案。仕事復帰のモチベーション低下。

児童手当どうなるんでしょう。。。
頑張って共働き、フルタイムしても所得制限に引っかかる。そんな高所得でもないのに、設けられた上限値が低すぎる。
納税は義務ですから、分かりますが、子育て頑張ってるのに児童手当をもらう権利が削がれるのが解せない。。。
高等教育、大学費用も無償化とかも所得制限ありきなら、稼がない方が意外と進学に有利なのでは?

母子家庭で元夫が養育費まともに払ってない人よく聞きますが、元夫の給与から天引きで市町村が税金のように回収して、該当の母子に納めてあげるべき。
なんで身勝手な男のせいで貴重な税金が回されないといけない!自分の子供の養育費くらいちゃんと払えないのはクズ過ぎ!別れても親なんだから義務として払え!

あ、話が逸れてきましたが、来月から頑張って仕事復帰しようと思ってもモチベーションが上がらないから愚痴りました😂😂

コメント

ぴの助

低所得の人より確実に努力してるからこそ稼ぎがあるのに、児童手当とか保育料とか差がありすぎますよね。。
なのに日本は稼がない人にしか優遇しなくて本当にムカついてます😡
それに貰って当たり前みたいな態度も。。。

海外では離婚後の養育費未払いで普通に刑務所行きになる所もありますよね!
日本もそうなればシングルマザーの貧困も少しは改善されるのではないかと思います。。

変な回答すみません💦
私も同じことを思ってたので💦💦

• あみ

あみ

なんだか夜中にイラッとして投稿したので、共感して頂けて嬉しいです😃
    刑務所行き良いですね!!!親になるとはそういう覚悟が必要だと思います!
    貰って当たり前な人もホント多いですよね。。。

子供が成人するまではどうにか元気に働こうと思ってますが、こんなんじゃ、パートになって家事・育児に時間を割いた方が良いのかなって思います💧

• 9月19日

共感します。私はシングルなので児童手当は制限かからないけど児童扶養手当は所得が超えるため受給資格ありません。稼ぐほど支援がなくなる社会ですよね…頑張って働くのがアホらしいと感じることがあります。でも将来の貯蓄ペースや昇給を考えると稼げるだけ稼ごうとなります。
よく扶養内でセーブして働くためにはとか手当受給のために勤務調整したいという書き込みを見るとモヤモヤします💧

• あみ

あみ

分かります!
    扶養内で…っていうパートさん、職場にも居ます。
    考え方は分かるんだけど、なんか、、、モヤッとしますよね。
    私もパートになって家事・育児に重点置こうか!!!ってよく思いますが、子供達の為と、この国がどうなるか分からないから老後の貯蓄の為に正社員続けようと思ってます。
    とにかく養育費払わない男に腹立ちますし、母子手当て貰い続けたくて彼氏と結婚せずにしばらくは同棲してひっそりと生計を共にしてる母親も腹立ちます😡

• 9月19日

退会ユーザー

そうなんです、考え方は分かるんです。でも扶養内ばかりが増えたら日本破綻するしかなくなるよって思います。不正受給や抜け穴だらけの制度ばかりですね😭若年者や貧困者への妊婦補助の導入も、えっ⁉て感じです。
    本当に自分や子供のために正社員フルタイム頑張ろうって奮い立たせるしかないです👶

• 9月20日
  • あみ

あみ

ホントその通りですね。不正受給も抜け穴も腹立たしい!!なんか考えてたら、なんだか私ってまともに生きてるなと思った今日この頃です😂
    来月からまた頑張って、家族みんな元気に過ごして、ガリガリ働きます😂

• 9月20日
ぴっぴ

不妊治療の給付もも所得制限あるんですよ😭こんなに納税してるのにーっ💢
子供できても育児手当て少ないし、保育料も所得によって違いますもんね💨
年金は今の高齢者に使われていくだけだし、自分のために積み立てておきたい💨いっそのこと消費税高くして、全員が平等に負担して、平等に給付してもらいたいです‼️
本当にモヤモヤしちゃいます‼️
けど、明日も将来のために働きます👍絶対いつか家族、自分のためになると思いますからっ‼️
がんばりましょ😃

• あみ

あみ

不妊治療にも所得制限ですか💦
    国は産んで欲しいだろうに…
    保育料も我が家は2人とも3歳未満児料金で月に10万です🤯

ポジティブに考えて働かなきゃですね😂
    ここで共感してもらって、愚痴を聞いてもらえたので、スッキリ頑張ります!!
    ありがとうございます😊

• 9月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

給付するから産んでくれってことなのかな!?税収入は喜ばれないのか!?とか、勘ぐってしまう🤔
    月10万円😫痛手ですね💦働けど働けど…って感じですよね💦

共感する方がいるとスッキリしますよね‼️
    税金払わないとかじゃないけど、愚痴らせてってなりますもんね‼️

• 9月20日
  • あみ

あみ

あぁ、たしかに「不妊治療応援してます」スタンスを取りたいが為の安易な政策ですね😂
    どこぞの議員が三人産まなきゃとか言って炎上してましたが、それだけ皆が政策に憤りを感じてるって事ですよね!!
    消費税上がるのもしんどいですけど、平等だからなんだか変に嬉しくもあります😂

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

それめちゃくちゃ分かります💦
本当に困っている人が安心できる制度は大切ですが、それなりに稼いでいる世帯だって、共働き正社員で頑張っていたり、それなりに給料の高い職に就くために学生時代から真面目に勉強したり、努力あっての今なのになって思いますよねー。
保育園入る段階から差がある上に、入ってからも保育料にこんなに差があるなんて、モヤモヤして当たり前です。

• あみ

あみ

共感嬉しいです😂
    とにかく働いて納税の義務を全うしてるんだから、権利は平等に欲しいです!!!
    当然の話ですよね😡

• 9月20日
あおまいか

共感です。
努力してきたからこそ子供がいても働きやすい職場を選べたわけだし、大変になる覚悟をしてフルタイムを続けて平均より高い世帯収入を得ているのに、なぜここまで所得制限!?うちは世帯収入でしか引っ掛からないので今のところ大丈夫ですが、同じ保育の質で保育料が全然違うのが納得いかないです。
この国は働く意欲を削ぐのが上手ですよね。扶養内で、とか児童扶養手当をもらうために、とか国民の義務である納税を逃れて、努力して納税した人の血税をもらえるだけもらう…
養育費の問題も難しいですよね。子供に払うものでも、男性からしたら無理だから離婚した妻にお金を渡す感覚ですもんね。
とりあえず私は、今の生活水準を守りながらも、子供に多少は好きな教育を受けさせ、老後は海外旅行もできちゃうような、正社員共働きの特権を目指して頑張ります。最後に笑うのは私たちです❤️

• あみ

あみ

共感嬉しいです😊
    ホントそうです!同じ保育の質で雲泥の差の料金に腹立ちます。なんか、その人達の分も払ってる気にさえなってきます😂😂
    元気なら働いて貯金、納税、当然の支払いして欲しい!血税がどんどん無駄なところに流れて欲しくないです。

定年を迎えても元気に過ごして、旅行行きたいです✈️

• 9月20日
ままり

あー、わかる。
分かりすぎます😂
わたしも保育料高くておったまげましたww数千円やゼロの人もいるのかと思うと切ない😭

なんで自分勝手に離婚した人たちの負担をしなきゃならないのか。(もちろんDVや死別などは別です!)
ここ読んでても小さな子供がいて簡単に離婚とか言う人たちにイライラします。そのくせ妊娠してたりするし🤰🤰
「旦那と離婚しようと思います。シングルになったら手当いくらもらえますかー?実家に帰る予定ですが手当の金額は親の所得も影響ありますかー?保育料は安くなりますかー?出産費用は市で負担してくれますかー?」などなど

そのお金はどこから出てるかご存知なのでしょうか。そういう人ほど働いてないし。
申し訳ないけど、離婚理由見てると子供作る前にどんな男か分かるようなのばっかり。そんなやつ養育費も踏み倒すだろうし。
もう、お察しですよ🙄

生活保護も外国人にも適用なのはほんとにやめて欲しいです💦なんで日本人が納めた税金をポッと出の外国人に?謎すぎる。

税金きちんと納めますから、日本人が、しっかり納めてくれてる人たちが損をすることなく、納得する使い方をして欲しいです😤😤
長々すみません💦

• あみ

あみ

うわぁ、同じです!私も、簡単に離婚離婚言う人苦手です。
    そんな計画性のない離婚して、子供が中年になった時に老後資金が欠けてて、子供に迷惑かけるの目に見えてます。とにかく本人たちは大変と思ってるんだろうけど、側から見たら簡単に離婚決めるなぁ😰って思います。

• 9月20日