※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおお
子育て・グッズ

生後44日の赤ちゃんを混合で育てています。助産師からのアドバイスに悩みを感じています。母乳とミルクのバランスや量について不安があります。どうすれば良いでしょうか?

ミルクについて教えてください。生後44日の子供を混合で育てています。母乳がなかなか軌道にのらず、毎回ミルクを足しています。母乳は両乳あわせて20分あげ、ミルクを70ml足していました。夜はミルクだけにし100mlあげていました。
先日、助産師訪問があり体重測定したのですが、一日/53gで体重の増えすぎを指摘されました。
助産師さんより昼間のミルクは60ml、夜は80mlにしてくださいということでおっしゃられた通りにすると、日中もグズグズでずっと起きてるわりに、夜も寝付きが悪くて寝てもすぐに起きてを繰り返しています。胃が大きくなってしまってるようで、いつも授乳が終わって口をパクパクしてミルクを欲しそうにします。
母乳を吸わせますがやはり足りずに余計に泣いてとてもかわいそうです。やはり、助産師さんがおっしゃられた量は守るべきなのでしょうか?
中途半端にしか母乳が出ないのでストレスになりいっそやめてしまいたいなと悩んでいます。どうしたらよいでしょうか?

コメント

ひまわり

私も生後3ヶ月半まで混合でした!
その後は完ミになりましたが😂

私ならあげちゃいますね😂
だって欲しそうにしてるのに体重増えすぎだからあげないって、、なんか可哀想😭ママだってぐずられたままやと辛いしねー😭
そんな少ししか量変わらないし、これからの成長過程で少しずつ基本の量に合わせて行くなりしたらいいんじゃないですか?😊
何より子供は成長しないより、しすぎるくらいのがいいかと私は思ってます😆きっと動き出したらスマートになりますよ〜😎✨

助産師の助言も正しいかもしれないけど、それは「基準」なだけであって、育つ過程は人それぞれです!
気にせず自分と赤ちゃんが満足行くようにしたらいいと思います😊

• しおお

しおお

コメントありがとうございます😂💗ほんとなかなかうまくいかないなあと育児の難しさを痛感しています😂お腹すいてミルクがほしいのに我慢して泣いてる姿を見るのが悲しくていまは様子を見ながらミルクを10足したりしています👶
    ちまゆさんの言葉がとても励みになりました!ありがとうございました☺️

• 9月22日
  • ひまわり

ひまわり

グッドアンサーに選んでくれてありがとうございます😆💕

ほんと私も完ミになってからどのくらいの量あげたらいいの?さっきあげたけど、泣いてる、、足りないの?😱とか色々悩んました😌

ちなみに私の友達の子で、5ヶ月で8.6kgの成長しすぎな子もいたけど、今ではスラッとしてますよ🤗🍀

あ!あと私もしおおさんと同じく中途半端にしか母乳がでなかったんで、途中で完ミにしました🙌悩んでるってだけでもストレスになるならいっそ辞めてしまったら楽かと思います😌
    完ミは完ミで悩むことありますが、ストレスが1番の大敵です🤮
    少しくらい楽して育児してもいいといいと思います🍀
    でもミルク代かかってくるので、旦那さんと相談もしてみてくださいね🤗

お互い頑張りましょう!💪💪💪

• 9月22日
MISAKI

昼間はミルク減らして頑張ってみて、夜は100あげるのはどうでしょうか?頑張りすぎてストレスになってしまうのが一番良くないです😢

• しおお

しおお

コメントありがとうございます💗昼間はミルク60と母乳、夜はミルク100、ほしそうなら母乳でいまは落ち着きました☺️ストレス抱えてたらほんと何もかもうまくいかないですもんね!MISAKIさんのおかげでおちついて育児がんばれそうです!!☺️ありがとうございます😊

• 9月22日
(*・ω・*)ふっか

2ヶ月まで混合で育てましたが、うちの子も一日の体重の増えが50g超えてました😂笑

私のところに来た助産師さんは、お母さん頑張ってミルクあげてるのね!と褒めてもらえましたのでなんにも気にしていなかったです💦

母子手帳の成長曲線内なら
肥満の心配はないと思います。
成長曲線を上回るようなら要相談ですが…

赤ちゃんが欲しいと言っているのだからあげても大丈夫ではないでしょうか?
私は飲むだけ飲ませてました😉

• しおお

しおお

助産師さんによってもおっしゃられることが違いますよね。。。🤦‍♂️欲しがってるのをわかってるのに抱っこしてどんなにあやしても泣き、その姿を見るのが本当に辛かったです。欲しがってるようならいまは少しずつ様子を見ながら飲ませています😊
    コメントありがとうございました💗

• 9月22日
あや

私も混合で育ててます!
右のおっぱいしかうまく飲ませることができず、そのままミルクもあげて育ててきました。
初乳は飲ませてあげれたと思うので、思い切って完ミにしてもいいと思いますし、授乳がスキンシップになるのは間違いないので少しだけ母乳。あとはミルクって感じでもどちらでもいいと思います。
(私は授乳中の子どもを見るのが好きで混合になりました😂)
私は毎回ミルクを出すのではなく、朝は母乳だけをあげて、出かける前にミルクという感じでタイミングで分けてます。
なので授乳だけの時は頻繁になりますが回数は気にしませんでした。

外出中は近くなら母乳。
(一応、哺乳瓶とミルクは持ってく)
長時間ならお湯と湯冷ましの水をミルクセットにプラスして持ち運んでます。
夜はおっぱいが溜まってそうなら授乳。でも寝る前にはミルクを飲ませた方が腹持ち良く、たくさん寝てくれるのでミルクをあげています。

あくまで私個人の意見ですが、今はたくさんあげてもいいのではないでしょうか?🤔
大きくなることはとてもいいことです☺️
それにたくさん寝てくれた方が赤ちゃんのストレスが溜まらず、お母さんも育児に余裕が出るのではないでしょうか。
うちは中々体重が増えなかったので、素晴らしい事だと思います☺️
いろんな子がいるのであまり周りを気にせず、自分の子はお母さんにしかわからないところもありますし、その都度臨機応変に対応してあげていいと思いますよ!

• しおお

しおお

コメントありがとうございます😊臨機応変にという言葉にとても救われた気持ちになりました!ほんと教科書がない答えがない育児なのでわからないことばかりなのですがここでコメントいただけてありがたくおもいます😭

• 9月22日
まかあ

難しいですねー😓
私は長女の時混合だったのですがミルクの量って本当にわからないですよね😫

おっぱいあげて、ミルクは助産師さんの言う量あげて、それでも欲しそうにしてたらもう一度おっぱいあげてみるのはどうですか??
たとえおっぱいがあまり出てなかったとしてもおっぱいくわえてるだけで安心して寝ちゃったりしませんか?😊
私も始めのうちはおっぱいが軌道に乗らず凹んでましたが、ただくわえてるだけでも寝てくれたりしてたのでそのままにしてたらいつの間にかおっぱいの出る量が増えましたよ🤗

それでもグズグズだったら今まで通りミルクあげていいと思います😊だってずっとグズグズされたらこっちの体力がもたないですもんね😫

• しおお

しおお

コメントありがとうございます😊ほんとミルクの量に悩まされます😫
    夜はミルク80から100で、ほしそうにしてたらおっぱいをくわえさせたらぐっすり寝るようになりました😭
    まかあさんみたいに母乳が軌道に乗ればいいなと思いながら、授乳がんばりたいとおもいます😍

• 9月22日