※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぐま
ココロ・悩み

旦那が娘に無関心で、面会交流を避けたいが、難しい状況。旦那は娘に無関心で、面会交流はしなくてもいいと言ってくれるか不安。

面会交流について。

性格の不一致、金銭トラブルで離婚調停を控えています。
そこで養育費、面会交流のことについても話し合うことになりそうなのですが、できれば面会交流はさせたくありません。ただ、無料相談に行った際、養育費と面会交流はセットだから面会交流をさせないということはなかなか難しい…と言われたので、そこは仕方ないと諦めています。

・話し合いを経て妊活したにもかかわらず、妊娠検査薬で陽性反応が出て旦那に報告した時、『へえ〜よかったやん。』と他人事のような反応だった。

・胎動があった時にお腹触ってみて!と言ったが、うん。と言いつつゲームに没頭し触ってくれなかった。(妊娠中、何度か言ったが同じ反応…)

・離婚するかしないかの話し合いの中で、俺は子供も大事やけど自分も大事!と言われた。

・4ヶ月別居しているが、一度も娘の様子を聞いてこない。

上記以外にもありますが、旦那が娘に無関心なところが見受けられるため、もしかしたら旦那の方から面会交流はしなくてもいい、と言ってくれないかな…と思っています😅
もし面会交流しなくてもいい、と言われたらそのまましなくてもいいのでしょうか?

コメント

m88m

本人がしなくてもいいと言うんであれば しなくていいと思います🤔

• ちゃぐま

ちゃぐま

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    それなら面会交流しなくていいと言ってほしいところです…😅

• 9月19日
  • m88m

m88m

無関心なのに面会交流したいと言われても…って感じですもんね😅

• 9月19日
  • ちゃぐま

ちゃぐま

ほんとにそうです💦
    それで調停が長引こうもんならたまったもんじゃないです😭😭😭

• 9月19日
  • m88m

m88m

お子さんもまだ小さいので、なるべく早く終わって欲しいですよね😭

• 9月20日
  • ちゃぐま

ちゃぐま

はい😢
    早く保育園の申し込みや仕事を探さなきゃなので、1回で終わらせたいです💧

• 9月20日
Riiiii☺︎

セットではないですが、自分も相手も望んでなくても一応調停員さんからは聞かれます!

私も面会交流したくなかったので、申立書にも今は考えてないの欄にチェックし、それについて相手とも話し合いはできてないと書きました。
で、実際面会交流の話を出され、今は考えてないですと答えたら、今後子供が大きくなった時はどうしますか?相手が求めてきたり子供が大きくなって言ってきたらどうしますか?と聞かれたので、その時は考えます。ただ相手が求めた場合は調停の場で話し合いたいと言いました。

結果、旦那は面会交流は私に任せると言ってるとのことだったので面会交流についてはそこまでです。

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

ちなみに面会交流させたくない、会わせたくないて言い方より今は考えてないて言い方のがいいと思います(>_<)

• 9月19日
  • ちゃぐま

ちゃぐま

すごく参考になります!
    とりあえず、今は考えてないと調停員さんに伝えてみます。
    ちなみに差し支えなければ教えていただきたいのですが、RisA☺︎♡さんの場合、面会交流についてはそこまでというのは、調停が持ち越しになってまた次の時に話し合いということになったのでしょうか?

• 9月20日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

言葉足らずすみません😱💦
    そこまでで面会交流の話については終わりました😊お互い話が合えばそれ以上調停員さんから色々突っ込まれることもないですよ。
    4ヶ月間娘さんの様子聞いてこないようであればもしかしたらうちと同じく面会交流についてもなんも言ってこなさそうですよね(>_<)
    親権揉めたりとかはなさそうですか??

うちも不仲、性格の不一致での調停で先月1回目が終わりました。特に揉めてることもなかったので1回で終わると思ってたのにまさかの次回持ち越しでした😱😭💦相手が私が知らない(借金)ローンの話出してきてそれを半分払えと言われました笑

• 9月20日
  • ちゃぐま

ちゃぐま

ということは、旦那様はRisA☺︎♡さんに任せる、RisA☺︎♡さんは今は考えてない=面会交流は今ところなし!という結論になったということでしょうか?(私も読解力がなくてごめんなさい🙇‍♀️💦)
    うちは、里帰り出産から自宅に戻ってきて1週間で、旦那が私の態度が気に入らず離婚したい!と置き手紙をして実家に出て行ったくせに、離婚の話し合いの時に私が親権をもらうこと前提に話をしていたら、お前が勝手に親権もらう話になってるけど、こっちはこっちで出るとこ出るからな!と訳のわからないことを言ってくる人なので、もしかしたら親権で揉めることもなきにしもあらず…という感じです😅

えー💦
    なぜ旦那様のローンをRisA☺︎♡さんが半分支払う必要があるのか、理解に苦しみますね😭もうそんな訳のわからないことで持ち越さないでほしいですよね😡
    私は来月1回目の調停を控えてるんですが、申し立てのために裁判所に行くだけでドキドキしたのに、調停となるとどんな感じなのか今から緊張してます😂

• 9月20日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

そうです!面会交流今のところなして感じですね。多分大きくなってからもないと思ってます笑
    元々不仲で里帰りから1年近く実家にいて3人で一緒住み出してからも家庭内別居だったので子供は父親のことわかってないしたまに家で会っても知らない人が来た!と思って顔見て泣いてました。そんな感じだったので旦那も会ったところでてのもあるんだろうなと思いました。子供と会う=私とも会わないとですしね😅

えー里帰りから戻ってきてすぐに離婚て😭💦しかも自分から置き手紙して出てったのに親権もらうことになってるもなにもそれ以外なくない?て感じですね😭
    出るとこ出るてなんでしょうね?😅何も動いてる感じないんですよね?💦
    もし親権で揉めそうだとして、里帰りから1週間で出てった、別居してる間子供の様子を1度も聞いてこないなど上に書いてることなど全て述べれば旦那さんにはまず親権いかないですね。
    元々すごく協力的など子育てしてきてた、自分がいなくても子供の面倒見れる、などがあれば親権問題なるかもですがそんなの全くないようなので。

生活費のためにできた借金だそうです笑 本当に生活費のためのものなのか証明も提出してもないくせに本当かどうかわからないものをなぜ?て話だし、全て相手名義で私は保証人にもなってない。バカなのかな?と思いました笑 そんなことで持ち越しですよ😭しかも産前に成立すると思ってたのに次回11月になりそれだと私はもう行けないから弁護士さんのみ電話相談することになりその時は一旦保留、産後落ち着いてから再開になりました😱

私も自分が裁判所に行くことになるなんて1ミリも思ってなく😅家裁なんて無縁の場所なのにめちゃくちゃドキドキでした😭でも調停員さんが案外優しそうな年配の方(60代半ば〜後半?)でした😂
    調停って結局は調停員さんの質によるて聞きますし、当たりであるといいですね!😫💦理不尽なこと言われても負けないように頑張ってくださいね!!!

• 9月20日
  • ちゃぐま

ちゃぐま

もうずっと面会交流なしでいいですよね😂私もそうなればいいなあ…
    旦那様、会っても泣かれるとか…性格悪いですが私ならざまあみろ!って思っちゃいますね💧笑

もう訳わからないですよね😱
    自分が妻と子供置いて出てった挙句、親権取りにくるなんてバカげた話です。口だけ人間なので、出るとこ出ると言っても行動しないんだろうなあ…と思ったので、私が調停申し立ててやりました!笑
    親権は私が取れる自信はあるので、旦那がゴネないことを願います。

生活費のための借金って…それならそれで借金する前にまず相談してよ!って話だし、RisA☺︎♡さんが保証人でもないのに支払えだなんて、人様の旦那様に失礼ですが本当にバカなの?って感じですね😡

私も調停員さんが当たりであってほしいです。
    はい!お互い頑張りましょう!
    色々お話聞いて下さりありがとうございました🙇‍♀️
    RisA☺︎♡さんも息子さん、お腹の赤ちゃんと一刻も早く平穏な暮らしができますように。

• 9月20日
とら

別に養育費と面会交流は絶対セットにしなくちゃいけないっていう訳じゃないので、旦那さんが面会しなくてもいいって言うならさせなくていいと思いますけどね😂
娘さんに無関心なら余計合わせなくないですしね(笑)

• ちゃぐま

ちゃぐま

セットじゃなくてもいいんですか!それなら私も面会交流させたくないです。と伝えます!
    そうなんです…無関心なのに面会したい!と言われても腹立ちます😡
    面会しなくてもいいと言ってくれるのを願うばかりです😂

• 9月19日
  • とら

とら

旦那さんが養育費払うから合わせろって言う所が多いのでセットみたいな扱いなんでしょうね😂
    調停長引くと気力体力共に尽きるとは思いますが負けずに頑張って下さいね!!

• 9月20日
  • ちゃぐま

ちゃぐま

そういうことですよね💧
    はい!頑張ります💪
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月20日
にこ

ちゃぐま様。
はじめまして。私も今日1回目の調停をしてきました。
私も面会交流で会わせたくないですし、向こうも別居してから一度も子どもの様子を聞かないし、お腹の子どものことなんか一緒に住んでいた時から無関心でした。
でも調停委員さんの印象をよくするために「会いたいならいつでも会いにきて欲しい。2人の子どもだから」的なことを言いました。これは旦那にも前々から言っていますが会いにきたことはないです 笑
今まで旦那が1人で子どもを見たことがないため、むしろ旦那はどう考えてるか知りたいと伝えました。
すると「10:00〜18:00で毎月面会交流したい」と言ったみたいですよ?
調停委員さんの方が「いやいや、あなたオムツ替えられるの?ミルクあげられるの?」と色々心配して聞いてくださったようです。旦那は欠席だったため代理人の弁護士に言ったみたいですけど、弁護士もタジタジだったみたいです。
たぶん向こうも面会交流したいと言えば印象がよいと弁護士に言われているのだと思います。
でも面会交流させなくてもなんの罰則もないですので。うちのように養育費もこれから生まれてくる子の出産費用は払わないけど、面会交流はしたいとか言い出すやつもいますので、面会交流したいと言ってきた時のことを考えておくとよいと思いますよ!

• ちゃぐま

ちゃぐま

はじめまして。

1回目の調停お疲れ様でした🙇‍♀️
    子供に無関心でも、印象を良くするために面会交流したい!という場合があるんですね…
    子供のお世話もろくにできないくせに、実際面会交流して、もし子供が泣いていても、なんで泣いてるかとかもわからないのに、あなたには何ができるの?って感じですね😅
    しかも、養育費、出産費用は払わないと言ってるんですか?そんな親としての義務を果たそうとしていないのに、面会交流したいだなんて、虫が良すぎますね。なんだか私の方が腹立ってきました😡
    うちの旦那はおそらく弁護士をつけてこないと思うので、ありのままの自分の意見を言うと思います。なので、子供に無関心だし、面会交流はしなくてもいい。と言ってもらえるのを期待してます😂
    ちなみに、差し支えなければ教えていただきたいのですが、結果面会交流の有無はどうなったんですか?また次回に持ち越しになりましたか?

• 9月22日
  • にこ

にこ

怒っていただいてありがとうございます😭本当別れると決めて正解だと思いました✨

事前に旦那とラインで養育費も出産費用も払うと具体的に決めてから調停に臨み、あとは調停証書を書いてもらおうと思っていたのですが😅
    昨日行ったら弁護士がついていて、払わないと言いはじめました。そして本人は出廷せずです💦

弁護士は旦那の言い分を伝えるだけなので、面会交流についてもいちいち持ち帰らなくてはいけないのです。
    まぁ養育費やらも妥協案をこちらが示したところで本人がいないので決まらないです。
    なので昨日は旦那からの「10:00〜18:00で面会交流したい」「宿泊もしたい」を聞いて調停委員さんが「もっと具体的に自分ができることでよく考えて来てください」と旦那の弁護士に言って終わりました。私は「いつでも会いに来て下さい。ただその方法を決めないと💦」と答えたので次回向こうがなんと言ってくるかによりますね😅

向こうの弁護士は若く経験もないようで、調停委員さんが心配するくらい明確な答えが返ってこないようです。本来なら事前の旦那と弁護士の話し合いでもう少し交流についても具体的に話してから調停にくるはずなのですが。
    旦那だけでも話がまとまらないから調停をしているのに、弁護士もそれなんだ😑と半ば笑いが込み上げてくる自体になっています😱

• 9月22日
  • ちゃぐま

ちゃぐま

事前に色々話し合ってたにもかかわらず、実際は払わないと言ってくるなんて…そして本人が来ないって逃げてますよね!訳わからない😭

本人さえ来てくれれば、もしかしたら1回で終わったかもしれないのに、弁護士さんのみだったから持ち越しになってしまったんですね💦
    にこさんは小さいお子様とお腹の中に赤ちゃんがいて大変なのに、さっさと終わらせたいですよね。

今後も旦那様が調停に来なくてその弁護士さんのみ出廷、さらにその弁護士さんがしっかりしていないとなると、何度もにこさんが足を運ぶはめになるかもしれないですよね…次は具体的な案を持って早く終われればいいですね!そして、父親としての自覚がない旦那様なので(言い方悪くてすみません💦)、面会交流はご遠慮いただきたいです…😂

• 9月23日
  • にこ

にこ

もし養育費も出産費用も払わないと言われたら面会交流をする必要もないのでお断りさせていただきます😑

ちゃぐまさんも旦那さんが面会交流を希望してくれないとよいですね💦
    でももしかしたら調停委員さんは旦那さんに「本当にしなくていいの?」とか聞いてくるかもですよ?
    一回目の調停で親が養育費を払う義務と面会交流をする義務があるみたいなビデオを見させられました。
    私は物心つく前に別れるので、お父さんがいなくて寂しいとか会いたいとかないと思いますが、物心ついた子は会わせてあげるのも大切だなぁと思ったと同時に養育費払う義務あるって言ってるよ?と思いました😅

ちゃぐまさんもお子さんが小さいうちに別れるので、面会交流はしなくても子どもはなんとも思わないような気がします☺️
    私自身も3歳で父親と別れていますが、心に傷はついていないし会いたいと思ったこともありません。むしろ小学校低学年の頃会った時に「なんだこいつ?」と幼いながらに思ったことを最近思い出しました🤣
    そんな父親だから別れられるんだろうけど、娘にもそんな思いはさせたくないです💦

ちゃぐまさんはお子さんが小さいので行くだけでも大変だと思いますが、産後の体にストレスはよくないので、少しでも早くちゃぐまさんの思うように決まってお別れできると良いですね!

• 9月24日
  • ちゃぐま

ちゃぐま

うちも希望者には待ち時間の間にビデオ見ていただきます。って郵送されてきた資料に書いてありました。
    養育費は旦那が払う。と言っているので問題ないですが、面会交流も義務!とビデオで言われちゃうと困ります😅笑

やはり、物心つく前に別れる方が良いですよね。離婚を決意した当初は、父親を奪ってしまって娘には申し訳ないな…と思ってましたが、うちの場合、私が里帰り出産から自宅に戻ってきて1週間で旦那が離婚したい(私の態度、ふるまいが気に入らなかったため)と私と娘を置いて家を出て行ったので、娘は完全に父親の存在を知らない状態ですし、妊娠前からも娘に無関心だし、そんな父親ならいらないですね。

と、長々とお話聞いていただきありがとうございます🙇‍♀️
    にこさんも納得のいく結果になるといいですね!
    お互いこれから大変ですが、子供たちと幸せな生活を送れるよう、頑張りましょう💪

• 9月25日