※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツジ
妊娠・出産

妊娠19週目で体重増加に悩んでいます。仕事が忙しく運動が難しい。仕事中の運動工夫を教えて欲しいです。

初めて質問します(^ω^)
妊娠19週目の初マタのツジです♪

19週目にして、妊娠前より+2キロ…
ここで私と同じくらいの週数の方々の体重増加をみていると、あんまり、増加されてない方が多いみたいなんですね(´Д` )

これからの体重管理の為にも運動を取り入れたいと思ってるのですが、なんせ、フルタイムで働いててなかなか時間がとれない…;^_^A
朝、7時半くらいに出て、18時くらいに家に帰ってご飯をつくります。
ちなみに、車通勤のデスクワークです(´Д` )
ごはん食べて、お風呂に入ってると21時半くらいになってしまいます。
妊娠はウォーキングがいい!と、聞くのですが、なかなかその時間がとれない…
たまに、余裕がある時に30分くらいDVDでマタニティヨガをしたりするくらいです。

そこで、お仕事をされてる妊婦さんの方々、どのような工夫をされて運動を取り入れているかお聞きしたいです(^-^)
もちろん、お仕事されてない方もアドバイス頂ければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

peach.

食べるものをカロリー
抑えめにするとか、
ご飯食べるとき野菜から、
スープから…と膨らましたり
階段の上り下りしたり?
(( 気をつけて⠒̫⃝ ))

私はいま仕事はしてないので
スーパーに行く時、出かける時
は無理ない程度に歩いてます。

あとはお風呂でマッサージ!
ヨガ、私もやってみたい♥︎⍤⃝


今、29週で8キロ増で、
太り気味…と病院で言われ
気をつけないと!!
とその時は思いますけど
実際あまり気にしてません。笑

それでストレス
ためたくないので←

あまり気にしすぎなくても
いいとおもいますよ( ⁼̀꒳⁼́ )

  • ツジ

    ツジ

    ありがとうございます(^-^)

    そーですよねぇ。カロリー抑え目が近道かもしれないですねぇ(´Д` )
    ただ、食後に旦那に甘いものを勧められるとついつい食べてしまうことが…;^_^A
    まずはそーゆーのを減らさないとですね(^-^)

    お風呂でマッサージですか!!
    気持ちよさそうですね(^-^)ぴーちてぃさんは、お風呂に入ったら、気持ち悪くなることはなかったですか?私、一度、お風呂につかって上がったら、気持ち悪くなって、息苦しくなり、倒れかけたことがあるんです;^_^A それ以来ちょっと恐怖症になってしまいました。

    ヨガはよかったですよー( ´ ▽ ` )ノ運動というよりストレッチみたいで、リラックスできますよ〜。DVD付きの本とか買えばいつでも時間ある時に家でできるからオススメです♪

    そーですね(^-^)ノンストレスが一番身体にもベビさんにもいいかもしれないですね(^-^)
    ありがとうございます。自分が出来る範囲でのんびり続けるのが良さそうですね♪

    • 12月23日
  • peach.

    peach.

    食べ過ぎないように、ですね!

    私は後期つわりのような
    ものがあるみたいで、
    ご飯食べて1,2時間後や
    たまにお風呂の中で
    気持ち悪くなります。

    ご飯はもう仕方ないですが
    お風呂は窓を開けて少し冷たい
    空気を吸うようにしたり
    水分を取ってから入って
    出てからもすぐにとるように
    してます(✿´ ꒳ ` )♡
    でも無理は禁物です!

    ストレッチも大切ですしねっ
    やっぱり気を張りすぎても
    べびちゃんもしんどいと
    思うのでのんびりで良いと
    思いますよ\\(◡̈)/♥︎

    でも太り気味までなら
    良いと思いますが、
    太り過ぎ!には注意を…笑

    • 12月23日
  • ツジ

    ツジ


    はい😅 食べ過ぎないように…笑

    あぁ、そうですね💡
    お風呂の湯気とかでやられてる気がします💦
    体調がいい時にチャレンジしてみます🙌

    そうですね💡ついついネットや雑誌の情報に踊らされて、「あれもこれもしないと!!」となってたんですが、それではベビさんしんどいですね☺️
    ありがとうございました!少しホッとしました♪

    太り過ぎないようにですね 笑
    程々に、のんびりマタニティライフ過ごしてみます🌟

    • 12月24日
マシュマロ

私も同じ週数で+2キロです。
一人目の産前より+4からのスタートなので、まずいです…。

一人目の妊娠中に仕事を辞めたのですが、仕事をしてる間は休日に小一時間ほど散歩してました。
仕事してるだけで、家にいるよりは間食の誘惑も少なくて良かったです。
デスクワークのわりに動くことが多かったので、1日5000歩は歩いてました。
平日にわざわざ運動する時間を作るのは、やはり難しかったです。

この時期は赤ちゃんに糖質をとられて、脂肪を蓄えやすい状態になっているそうなので、野菜中心で和食を心がけた方がいいんだと思います。
今日はチキンとケーキ食べちゃいましたけど。(;´∀`)

  • ツジ

    ツジ

    ありがとうございます(^-^)
    同じ週数なんですねぇ〜。同級生になりますね♪
    やっぱり、平日に運動時間とるのは難しそうなんですねぇ;^_^A
    1日5000歩!?とは、結構歩いてたんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    やはりウォーキングするとしたら、お休みの日に、平日は生活の中で動くことを心がけ、野菜中心の生活にすることが良さそうですね〜(^-^)

    でも安心しました♪
    妊婦だってクリスマスくらいクリスマスメニュー食べてもいいですよね 笑
    たまには、息抜きも大事ということですね( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございました(^-^)

    • 12月24日
deleted user

はじめまして♡

私は20週で+4キロです…
私も参考にさせて下さいm(_ _)m

  • ツジ

    ツジ


    コメントありがとうございます(^-^)
    仲間ですね!

    共に頑張りましょう〜( ´ ▽ ` )ノ

    • 12月24日
makiki

はじめまして(^^)

私はまもなく20週で、+2㌔ちょいです。 仕事もやめてしまったので、動く機会もなく‥ 買い物に行く時に歩いたりするくらいです💨 おまけに、便秘気味なので、出ないとものすごく体重がふえたりしてて焦ります💦

お家で軽いストレッチをしたり、あとは便秘対策もかねて、野菜や果物を食べるようにしています(>_<) 気になってしまいますが、気にしすぎてストレスになる方がよくないので、考えすぎないようにしています(^^;

ツジさん、お仕事しつつマタニティヨガされたりもしていて、すごいと思います♪ 便秘とかはないですか? 出来る範囲で、ストレッチしたり、食事面で気をつけてみたりするところから変えてみたりしてはいかがでしょう? お仕事忙しいようなので、無理に運動!ってならなくてもいいと思いますよ(o^-^o)

  • ツジ

    ツジ


    初めまして。ありがとうございます(^-^)

    便秘って、結構やっかいですよねぇ;^_^A
    私もなったり、ならなかったりの繰り返しです😭

    なんか、ありがとうございます。そう言ってもらえて、ホッとしました😊
    ネットとか見てると、妊婦はウォーキングをしたほうがいい!!っていう情報ばかりかいてあって、ついつい「しないといけない!!」と思い込んでいました💦

    自分の出来る範囲で気を使っていこうと思います(^-^)
    便秘対策を意識した、食事面に軽いストレッチくらいだったら、仕事しながらでも、気を遣えそうですね🙌

    ありがとうございました😄

    • 12月24日
ゆうき

はじめまして、同週数の初産婦です。
私は妊娠する前からほとんど変化なく、日によって食べ過ぎた日に+1キロくらいです。

仕事してなくて、以前していたアルバイトもいまでは辞めています。
体調があまりよくなく、切迫流産気味であったことからアルバイト辞めたんですが、辞める前はアルバイト内容が歩き仕事だったのであまり増加しなかったのかもと思います。
あまり参考にならずにすみません( ; ; )
いまは体調のいい時に結構長い間散歩してます。他はやはり食生活ですかね?毎食最初にサラダを食べて米などの炭水化物はいつもの二分の一程度にし、野菜中心のおかずをたくさん食べてます。あと毎日少なくとも10分は湯船に浸かるようにしてます(*^^*)

でも知り合いにはトータルで15キロくらい増加してしまった人もいたので私自身実際そこまで気にしてません!笑

  • ツジ

    ツジ


    初めまして😊ありがとうございます!

    妊娠前からあまり変化ないんですね😳
    羨ましい…

    でも、体調大丈夫ですか??
    やっぱり食生活ですよねぇ〜😓
    野菜はとるように心掛けてはいるんですが、果たしてちゃんととれているのか……?
    炭水化物はちなみに一食にどの位の量とられてますか?
    私は昼と夜に茶碗に小盛り…前は夜は炭水化物を摂ってなかったんですが、どうも夜食べないと便秘になるようでして…💦

    湯船、最近浸かってませんでした💦
    前に、湯船に少し浸かった時に、気持ち悪くなって、息苦しくなったことがあって、トラウマになっていました😓
    でもそろそろ、悪阻も落ち着いてきたし、今度チャレンジしてみます!!

    15キロまで増加された方いるんですか!?凄いっ
    それを聞くと勇気がでます🙌
    私、妊娠前、体重には気をつけてたんで、ついついシビアに考えてしまっていました💦
    あんまり気にし過ぎも毒ですもんね💡笑

    どうも、ありがとうございました😊

    • 12月24日
☆こう☆

今日から19週になりました。
妊娠前より+4キロ。。
12月になって外食続きでヤバいです。年明け検診怖いです。。一人目も前半増えすぎたので、後半頑張ったら+10キロで抑えられたので、今回もなんとかなると思いこんでいます(笑)

  • ツジ

    ツジ


    ありがとうございます😊

    そーなんですよ〜😭
    年末年始があるから、私もビビっています💦
    年明けの検診、ドキドキですもん😥

    一人目の時は10キロで収まったんですねぇ!!
    私は初めてなもんで、どうも、気にし過ぎるとこがあるようで…😓
    二人目の余裕があって、羨ましいです 👐🏻笑

    ちなみに、後半はどのような頑張りをされたんですか?

    • 12月24日
  • ☆こう☆

    ☆こう☆

    一人目のときも6ヶ月すぎまで事務職で働いていたのですが、今回も来月で退職します。
    一人目のときに退職後、マタニティプール通ったり、ウォーキングは出産ギリギリまで30分以上してました!食事も間食はあまりせずに夕飯は炭水化物食べずに制限してました!おかげで臨月のほうがまったく増えなかったです!

    • 12月24日
  • ツジ

    ツジ

    なるほど💡
    妊娠前に通ってたジムでもマタニティスイミングしてて、ちょっと興味あったんです🙌
    休みに入ったら、ガッツリ運動して、体重管理頑張ろうと思います😊

    参考になりました!ありがとうございました👐🏻

    • 12月24日
mama

こんにちは!私も19週の初産婦です!私もフルタイムで仕事をしていて、朝7時頃出、帰りは18時過ぎです!!仕事も窓口業務や事務仕事でそこまで歩くこともなく…。
悪阻もなかったので、バクバク食べてたら1ヶ月で3キロ太り!!この間助産師さんに注意されちゃいましたT_T
美味しいものは腹八分目とか出来なくて、お腹いっぱいまで食べちゃいますT_TT_T何のアドバイスにもならずすみませんT_T同じ境遇だった為投稿してしまいました(笑)
一緒に体重管理頑張りましょうね…T_TT_T

  • ツジ

    ツジ


    こんにちは〜😊
    コメントありがとうございます。
    全く同じですねぇ‼︎
    なんだか、仲間がいて嬉しいです😄😄
    わかります💦
    美味しいものってついつい食べちゃいます😥
    一緒に頑張りましょうね〜🙌

    • 12月24日