※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたちゃん
お金・保険

市町村の保育料が高くて困っています。みなさんはどれくらい支払っていますか?幼稚園や小学校に行ったらどうなるでしょうか?貯金はできていますか?

いつもお世話になっております!
わたしが住んでる市町村の保育料は2人目無料です!
上の子だけの時は15000円だったのですが、
2人目産んで復帰して24000円に上がり、
旦那が給料上がったからか今月再算定の通知が来て39000円ちょっとに上がりました。
都心部とかの方に比べたらやすいかもしれませんが、
東北の田舎に住んでるので高く感じます(´・_・`)
ほんと生活出来なくて困ってます(´・_・`)
みなさんは保育料いくら払っていますか?
また幼稚園とか小学校とかに行ったらどうなるんですかね(´・_・`)
みなさんは貯金とかできてますか?(><)

コメント

はじめてのママリ

認可ですか?凄く高額ですね!!

うちは共働きでもかなりの低所得(保育料一覧表の下から5番目くらいの低さ)なので上の子は認可で13000円弱、下の子は保育室で給食がない分割安なのと二人目は半額なので4800円です。

  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    認可です(><)
    ですよね(´・_・`)
    うちも5階層って書いてあったので下から5番目の金額です(><)
    非課税が2階層らしくて、3階層で15000円、4階層で24000円、5階層で36000円みたいです(´・_・`)
    ってことは20000円行かないくらいですよね🙄

    • 9月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わーめちゃくちゃ高いですね💦
    ちなみにうちは東京23区です。これでも高いな~きつい!と思っているのに大変ですね😭

    • 9月19日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    そうなのですね!🙄
    ほんとに高いです(´・_・`)
    わたしも復帰して正社員、旦那も前より給料いいところに転職したからですかね(´・_・`)
    課税額で決まるって言われましたが、言うほどそんなにもらってないよ!!!と思って😵

    • 9月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    所得額が高いなら仕方ないかなーとおもいます😭
    痛手ですが、お仕事しないで幼稚園のお金払ってる方がマイナスになると思って私は働いていますが、夫婦合わせても40万いかない上、ふたりともボーナスもないので、この額でもきついです😭

    家のローンと保育料、保険の支払い、日々の生活費でいっぱいいっぱいなので貯金はできてません😨
    今転職を検討しています!

    • 9月19日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    そうですよね(´・_・`)
    幼稚園ならあれですけど、
    保育園に預けるなら専業主婦で預けないっていう方法もありかなとか色々考えます(´・_・`)
    でも保育園行ってた方が大人になりますけどね!😊

    やっぱり貯金できないですよね(´・_・`)

    • 9月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は専業主婦は向いてないので出来れば幼稚園に預けてる間だけパートをして過ごしたい!というのが理想です😁
    現実それは無理なんですが(笑)

    貯金するために、私がボーナスのでる仕事に転職しようと考えてます😭

    • 9月19日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    わたしもできれば働きたいです 笑
    子どもは大好きですが、仕事してた方が体休まります(><)
    子どもたちといると疲れちゃうので 笑
    やっぱりボーナス大事ですよね!!!
    わたしも今年はボーナス出るので貯金します😭

    • 9月19日
えまちんママ

認可でその値段がてことは
だいぶ年収いいんですね(〃ω〃)
私は来年までが企業主導型保育所で
一律3万です(^。^)
再来年から私立幼稚園に入れるので
月謝は4万ちょいくらいですかね(〃ω〃)給食費も込みです。
教材代とかは高いですけど〜
うちんちも世帯年収がまぁまぁある方なので認可保育園に行かせても私立幼稚園に行かせてもそんな変わらないと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    わたしも正社員になり、旦那も給料いいところに転職したので上がったんですよね(´・_・`)
    そうなのですね!
    田舎なので保育所卒園したら自動的に幼稚園になるんですよね(´・_・`)
    やっぱりそうですよね(><)
    ありがとうございます!

    • 9月19日
  • えまちんママ

    えまちんママ

    給料良いなら余裕で払えるぢゃないですかー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    しかも2人で39000円なら安いです♡

    あーこども園?みたいな感じなのかな?(〃ω〃)そーゆーシステムのとこもありますよね(〃ω〃)

    私も田舎っちゃ田舎ですよ♡

    • 9月19日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    その分支払いが多くて^^;

    そうなのですね!
    いいとこはいいとこですけどね(><)

    • 9月19日
ママ

子供1人ですが、都内で1.5万です。これまでは6700円でした💭
貯金は2~7万程度です😭

幼稚園は園によりますけど今の質問者さんの所の保育料と同じくらいだと思います。私自身が通ってた幼稚園は保育料2.8万+給食費0.3で3万ちょいくらいでした。その分預けられる時間が短いor延長保育料追加でかかる、のでどっちの方がお得かは微妙なところですね😅

  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    そうなのですね!
    都内で1.5万は安いですね(><)
    逆に都内って安いんですかね?
    住んだことないからわからなくて(´・_・`)
    そうですよね(´・_・`)
    悩みどころですよね(´・_・`)

    • 9月19日
deleted user

ウチも田舎住まいです。
昨年から保育料無償化され現在0ですが、それまでは5万くらいでしたよ…
安いと思います!
小学生になったら塾等をいくつもしなければかなり楽になります。月々給食費と学童費くらいで1万円もかかりません。

  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    そうなのですね!
    来年からは保育料無償化になるって聞いたので、それまでの辛抱ですかね(´・_・`)
    そうなのですね!
    やっぱり小学生になれば少しは安くなるのですね!
    ありがとうございます😊

    • 9月19日
れあら

認可で26000円です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
産休はいったのでキツイです😭

  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    そうなのですね!
    産休中もみてもらえるのですか?
    うちは産休中は大丈夫でしたが、
    育休に入ったら退所になりました(><)
    2人みるのはキツかったですが、実際産休育休は給料が少ないので預けるとなると大変ですよね(´・_・`)

    • 9月19日
  • れあら

    れあら


    私は育休なしの産休なのでみてもらえますよ〜😊💭

    • 9月20日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    ってことは産休終わったら生後2ヶ月くらいですぐ復帰するのですか?(><)

    • 9月20日
  • れあら

    れあら

    そうですよ〜😊🤙
    でも保育園が満3ヶ月からしか預けれないので少しの間は子連れ出勤です😂

    • 9月20日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    そうなのですね(><)
    すごいですね(´・_・`)
    うちも始めの1ヶ月は子連れ出勤してました😓

    • 9月20日
  • れあら

    れあら


    のんびりゆったりな職場なので苦にはならないんですけどね😊💗

    • 9月20日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    そうなのですね😀
    それならいいですよね😊

    • 9月20日
ぷぷぷ

2人目無料なら高くないと思います‼︎
うちの地域は2人目半額にしかならないので9月以降65000円です😅羨ましいくらいの金額です🤣
年収高くないのに私の給料半分近く持っていかれます、、、

  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    そうなのですね(><)
    課税額で決まるって言われましたが、
    言うほど給料高くないのに税金ばっかり高くてほんと嫌になります😵

    • 9月20日
ゆんちゃんママ

安い方だと思います💦😅
わたしはまだ預けてないですが、市役所からいくらぐらいになるかの紙をもらってきてみましたが、4階層だとわたしのところは48800円です💦😰
2人目無料もいいですね😂わたしの市は半額ですよ💦笑

  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    そうなのですね(><)
    やっぱり市町村によってですよね(´・_・`)
    ありがとうございます😊

    • 9月20日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    ごめんなさい!全然階層が違いました😅😅
    8階層まであって、4階層が23000円、5階層が32000円、6階層が48800円で、7階層だと64000円、8階層だと73600円です😰

    • 9月20日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    わたしの場合共働きなのでだいたいの金額計算したら6階層で48800円になるのかなー?って感じです😔

    • 9月20日