※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる(*´ω`*)
子育て・グッズ

子供が産まれ、3LDKの使い方に悩んでいます。和室を子供のプレイルーム兼、私と子供の寝室にし、旦那は別の洋室で寝る予定です。同じような間取りの方、どうされていますか?

子供が産まれ、3LDKに引っ越しを考えているのですが、使い方に悩んでいます。
よくある3LDKで、リビングの横に和室(6畳)があり、あと洋室が2つ(5畳、6畳)あるような間取りの予定です。
同じような間取りにお住まいの方、いらっしゃいますか?
まだ4ヵ月なので、しばらく子供部屋は要りませんので、和室を子供のプレイルーム兼、私と子供が寝る部屋にすると旦那は別の洋室で寝るのかな…?なんて思ってます💦
みなさん、どうされてますか?(>_<)

コメント

happy

可能であれば、遊ぶ部屋と寝る部屋は別の部屋がいいと思いますよ(^^)
私は遊ぶ部屋と寝る部屋をわけていたのですが、1歳すぎた頃から、ねむくなったらその部屋に自分から行こうとするようになり、寝るメールでは遊ぶことなく落ち着いて寝てくれます(^^)

旦那さんとは別々の部屋で寝られる方もいるので何とも言えませんが、私はベットを二つ並べて寝て、子供が寝たら旦那が寝ているベットで寝て、泣いたら子供を寝かせているベットでまた寝るまで一緒に寝ています(*^^*)
気づいたら子供とねてしまっていることもありますが…(>_<)

happy

寝るメールではなく、寝る時にはです(>_<)
すみません。

あひる(*´ω`*)

なるほどなるほど!!
とっても参考になりました!
遊ぶ部屋と寝る部屋は分けた方が少し大きくなったときにいいですね!!
ちなみにお昼寝は遊ぶ部屋でしてますか??

happy

小さい時は遊んでいた部屋でしていましたが、今は寝る部屋でしています(>_<)ヽ

あひる(*´ω`*)

ありがとうございます♪
たしかに小さいうちは目が届くところに寝かせておきたいな~と思ってるので、happyさんみたいなかんじが理想です♪

ポンカン

あたしは、リビングと畳の部屋が縦長で仕切りがあるけど繋がってるように見えます♡
畳部屋とリビングを子供の遊べるスペースにしてますよ☆〜(ゝ。∂)
畳部屋で夜寝ることなく、寝室部屋にシングルベッドを二つくっつけて、真ん中に息子に寝てます♡
昼寝は、リビングで寝てます。
ちなみに、リビングには机と椅子でなく、座卓にして隅っこに寄せて、息子が好きなように動けるようにしてます。
息子が7ヶ月の時に、マイホームを購入して引っ越ししました。
寝返りが出来なかった息子が、広いから、動き出して、寝返りが出来るようになりました。
環境が変わるとこんなにも違うんだなぁって思いましたよv(^_^v)♪
狭いアパートから、引っ越しして良かったと思います♡

ポンカン

真ん中に息子がです(⌒-⌒; )

あひる(*´ω`*)

ありがとうございます!
リビングと畳部屋が縦に繋がってるんですねー☆広そうですね!
子供にとってとってもいい環境にされてますね(^^)

やはり夜寝るところは遊び部屋と分けた方が良さそうですね♪
シングル2つ、いいですねーー!
うち、いまワイドダブル(クイーンより少し小さいサイズ)のベッドがあるんですが、
ワイドダブルで3人は狭いですし、ワイドダブルを置くと部屋がいっぱいいっぱいになってしまい、ちょっと悩んでます(T_T)