※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママサウルス
家族・旦那

義母が勝手に自分用ベビーカーを買って、「保育園迎えに行こうか?バギー…

義母が勝手に自分用ベビーカーを買って、
「保育園迎えに行こうか?バギー買って嬉しいばぁばより★」ってメールきたらどう思いますか?助かる!って思えますか?

私は産後に母親気取りで暴走されまくって嫌な思いをしたので、素直に喜べませんでした。お食い初め料理を作ろうとしたり、自分用抱っこ紐買ったり、ばぁばメルマガ送りつけてきたり、病気中にアポなしで来たりとエピソードは絶えません。

ガツガツくるな!と伝えたいですが、その場合どのように伝えますか?

コメント

さくらママ

親しか迎えに行けないのでって言うとか??
保育園の送り迎えくらいはできるから大丈夫ですとか??

  • ママサウルス

    ママサウルス

    祖父母参観があった時にそのまま連れ帰ったことがあるので、その手が残念ながら使えないです😢

    • 9月19日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね💦
    難しいですね😭

    • 9月19日
  • ママサウルス

    ママサウルス

    アイデアありがとうございます!

    • 9月19日
  • さくらママ

    さくらママ

    いえいえ、お役に立てなくてすいません😭

    • 9月19日
ちゃお/(.^.)\

悪気ないんでしょうけど、自分がやりたいこと横取りされてるような気分になりますよね(-.-;)私は新生児訪問で保健師さんがきた時に、おじいちゃんおばあちゃんへというような市のプリントをくれたので、それをさりげなく伝えました!内容は今と昔の育児はこんなに違いますよ〜、お母さんの気持ちを優先して〜、みたいなものでした(*^^*)

  • ママサウルス

    ママサウルス

    そのプリント欲しいです😂
    何でも仕切りたがって、母親の気持ちなんか見えていないので第三者から伝えてもらいたい‼

    • 9月19日
  • ちゃお/(.^.)\

    ちゃお/(.^.)\

    お住まいの地域の役所とかにないですかね?💦こないだおじいちゃんおばあちゃんへっていうの役所から届いたので〜とか言ってサラッと渡したいですよね😭

    • 9月19日
  • ママサウルス

    ママサウルス

    今度市役所に行く用事があるときに、聞いてみます!なんなら本買って渡したいくらいです(笑)

    • 9月19日
ママ

実母でもイライラする内容ですね😖義母となると言いにくいと思いますが旦那さんの方からとかハッキリさせた方が良いと思います💦

  • ママサウルス

    ママサウルス

    旦那が親孝行気分で預けたがるくらいなので、地道に教育中です😢使えない…。

    • 9月19日
みちよ

私なら助かるって思えます(^^)

ばぁばは孫が可愛くて仕方ないんですよ!

歳を重ねれば図々しくなります(^^)
親としては手が増えると大助かりですし、可愛がってくれるうちに存分に可愛がってもらえば良いと思います!

  • ママサウルス

    ママサウルス

    可愛がってくれるのは有り難いですが、母気取りが地雷で💦
    娘のためにはうまくやんなきゃ、ですよね…。

    • 9月19日
  • みちよ

    みちよ

    大好きな旦那さまを立派に育てて下さったお母さんです、うちの子もパパに似てこんな素敵に育てばいいなーとお力を借りれば良い気がします(^^)

    • 9月19日
  • ママサウルス

    ママサウルス

    大人なご意見😲
    味方になってくれない旦那に、
    一時期は離婚がよぎったくらいですが😅初期の気持ちを思い出すようにします。

    • 9月19日
ママリ

必要な時はお願いさせてもらいますが
今はまだ自分でやりたいので大丈夫ですよ!
みたいな感じにしたらどうですかね?

にしても自分用の抱っこ紐やベビーカー購入ってお金も体力もある義母さんですね😅💦

  • ママサウルス

    ママサウルス

    お金は無いからお年玉もお祝い金も無かったのに…無駄な買い物は辞めて欲しいです😡
    「自分でやりたい」というのは良いですね!

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ


    お子様を思うなら普通そちらにお金を使ってほしいですよね😅
    第三者からすれば自己満のために孫を振り回すなよ!って思いますね😂笑

    そんなにトゲトゲクもないので
    あらそうなのね!って感じで分かってもらえばいいですね(*´ω`*)

    • 9月19日
  • ママサウルス

    ママサウルス

    ここで一息つかなければ、暴言吐く勢いでした💦ありがとうございます!

    • 9月19日
りぃ

うちは絶対ない、私の親失踪してるし、旦那の親は電車と新幹線で四時間なので嬉しいですケド、もし、失踪してる親がきたらぶっ飛ばしますね(笑)

実の親でも他人にしか思えないし、旦那の親は〇〇(名前)ちゃんって呼んでくれなきゃ返事しないからっ!とか小1の息子に未だに徹底してて、旦那のことも〇〇ちゃん呼び、私はちゃん呼び嫌いで息子の名前は呼び捨てかさん付なのに〇〇ちゃんって呼ぶし、まぁ兎に角嫌いじゃないけど同居とか絶対無理なので、泊まりに行くことはあっても泊まらせたことないので静かなものですけどねw

  • ママサウルス

    ママサウルス

    そのくらいの距離感がいいですね😩💦息子をちゃん呼び、うちもです。子離れしてないのも嫌ですね…。

    • 9月19日
  • りぃ

    りぃ

    でも逆にいくとお泊りしなきゃいけないし、一泊ですんだことないので辛いですよー

    てか義母と姑が同居で仲最悪なので、義実家ただでさえ東北で寒いのに家の仲までブリザードなのですっごい居心地悪いんですょ(笑)

    あと、近距離に私の叔母がいて、息子産むとき散々反対され、中絶しろまで言った人で、暫く絶縁してたんですが、一人娘が結婚願望もなくアラサー、叔母本人も退職して暇なのか老後が頭よぎるのか、急に息子の入学式にやってきて、これからはこの子たちのおばあちゃん代わりになるって決めたから!とか宣言されてガッツリ萎えました。

    • 9月19日
  • ママサウルス

    ママサウルス

    伯母さんまで加わるとカオスですね😅 生き甲斐を自分の子供に向けられると重い…

    • 9月19日
ジャンジャン🐻

仕事終わりのわたしの楽しみをとらないでくださいね😊


ってさらっとはっきり伝えた方が良さそうです。
遠回しじゃ伝わらなそうです😅

  • ママサウルス

    ママサウルス

    言葉はキツいのに、絵文字でかなりマイルドになりますね(笑)
    遠回しが本当に通じないので、使わせていただきます🙇

    • 9月19日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    うちも遠回しが通じないタイプで😭

    何人産んでもいやなものはいやですね。笑

    頼んでいないものは、所詮余計なお世話です。😜

    • 9月19日
  • ママサウルス

    ママサウルス

    頼んでいないものは余計なお世話、本当そうです!なんかスッキリしました😂

    • 9月19日
うさぎ

思えませんね🤮
自分用の抱っこ紐ってドン引きですね。
「結構です。」の一言をメールで送りつけますね。
後は何か返信きても無視ですね。
今後 手伝おう的な連絡来ても 結構ですで通します。

  • ママサウルス

    ママサウルス

    ドン引きですよね!
    腸煮えくり返る気持ちでしたが、とりあえず一言だけでも返事してみます。

    • 9月19日
雷注意

ばぁばメルマガ🤣🤣🤣🤣

いや私も嫌です。
所詮他人なので大事な我が子を任せられませんよね。
預けてる最中に何かあっても責任取らせられないし!
実母だったら任せるんだけどな〜

私だったら旦那に「おかあさん暴走しすぎてて流石に私引いてるわ…」ってそれとなく伝え、旦那になんとかしてもらいます…笑

  • ママサウルス

    ママサウルス

    私に対して「ばぁばより」って言われてもね…(苦笑)と思います😅
    旦那は使えないので、うまい言い方考えます😢

    • 9月19日
2児ママ

一日の保育園での出来事は先生から直接聞きたいし、私も聞きたいことがあるかもしれないので大丈夫ですよーって感じだと角が立たないかな⁇

私もガルガル激しくて最初はうっとおしかったんですが、二人目妊娠中で働いてるので今はお迎え行ってもらってめっちゃ助かってます😅

  • ママサウルス

    ママサウルス

    ガルガルしていても、二人目いると変わるんですね!私はあの地獄をまた味わうとか、上の子預けたくない!という思いが強くて二人目に踏み込めません😅

    • 9月19日
  • 2児ママ

    2児ママ

    気持ちはすごく分かりますよ😭二人目出産して入院中義母に預けるの今から憂鬱なんで😩

    • 9月19日
  • ママサウルス

    ママサウルス

    もっと子連れ入院できる施設増えるといいのに…😢と思います。

    • 9月19日
ひろ

嫌ですね~
うちの義母も相当うざくて毎週孫に会いに来て、服や靴とか買ってきます。
いらんって言っても買ってくるのでイライラしてますよ。

  • ママサウルス

    ママサウルス

    毎週のように買ってこられると、自分たちで買う余地がなくなりそうですね😅
    うちも古着とか買ってきちゃったりします(笑)

    • 9月19日
  • ひろ

    ひろ

    服はパジャマか保育園の着替え用に、靴は靴箱に入れたままで履かせません。義母の買ってきた物は基本着せませんね~

    • 9月19日
  • ママサウルス

    ママサウルス

    捨てるのだって抵抗あるし、自己満足かもしれないけど嫌ですよね💦💦

    • 9月19日
(❁´3`❁)

嬉しくはないですね!
『私がどーーーーーしても行けない時は、お願いしますね(そんな時は来ないけどな!)』って言いますかね💦

  • ママサウルス

    ママサウルス

    「どーーーーーしても」がミソですね😁
    私を助けたい、じゃなくて、孫の母親気分で連れ回したいのがミエミエだからげんなりです。

    • 9月19日
なな

お義母さんなかなかパンチ効いてますね😂😂
そこまでいったらもう笑っちゃいますね😂
かわいい息子の子供ですからねー暴走するくらいかわいいんでしょうね😱笑
ウザいですがあまりはっきり拒否するのも可哀想な気もするし難しいですね😅

  • ママサウルス

    ママサウルス

    まさに孫フィーバー、大暴走です😩
    拒否続けていたら焦れてアポなしで来たりしたので(娘が入院するから拒否してたのに💦)、刺激しない絶妙なラインが難しいです…。

    • 9月19日
☺︎

出産祝いとかもないのに自分用の抱っこ紐とベビーカー買っちゃうなんてドン引きです。。すいません。。
自分が育児する気満々で怖いので距離置きます😅
ただ、自分がどうしてもお迎えいけないときは行ってもらえると助かるんだと思いますが・・絶対頼りません。
突然お迎え行くねー、なんて言われても「自分で行けるので大丈夫です!先生と話したいこともあるので😄」とか言うと思います。
あらかじめ毎日お迎え行こうかみたいに言われたとしても「仕事終わったらすぐ娘の顔がみたいので自分で行きます!」って言っときますかね😅

  • ママサウルス

    ママサウルス

    ドン引きですよね…。
    「~したいので」という言い方なら、それ以上言えなくなるからいいですね!
    毎日お迎えだなんてゾッとします😱

    • 9月19日
  • ☺︎

    ☺︎

    でもその義母さんだと、でもでもって言ってくる可能性ありますかね😅❓
    私ならそのメール無視しちゃいます。何言ってんのこいつ、って思いますね😅
    でも困った時には使えるな❗️くらいに思って(笑)
    とりあえずその抱っこ紐もベビーカーも絶対使えないように阻止します❗️笑
    一回味しめたら何回もやりそうですからね😅

    • 9月19日
  • ママサウルス

    ママサウルス

    その時は引いても、忘れた頃に同じ感じでグイグイくるかと😅
    困ったときのライフラインと思い(笑)、味しめさせないようにうまーく頑張ります💦

    • 9月19日
りり

あー。無理無理無理!あたしなら、育児をしっかり私のペースでしたいので、お願いした事があるときはこっちから頼みます。
それまで、見守って下さい。お願いしますっていいます。

  • ママサウルス

    ママサウルス

    一度、病気中にアポなしで来られたときにそう言ったんですけどね…😩もう1回言ってみます。ほんと、無理無理無理!です(笑)

    • 9月19日
☺︎

めんどくさいですね😅
もし返信しなければいけないのなら、どうしてもお願いしなければいけないときは連絡させてもらいますね。かな❓
期待するだろうけど、お願いはしません❗️
また言われてもまた娘の顔がすぐみたいのでーとか、お友達と遊んでる様子みたいのでーとか、お迎えのあと用事あるんで大丈夫です、とかその度断りますね❗️
頑張ってください😂

  • ママサウルス

    ママサウルス

    めんどくさいです‼
    頭から消えて欲しいのにグイグイ来て😭断り続けるのキツいですが、頑張ります…。

    • 9月19日
こいし

嫌〜〜っ!嫌ですね😵
うちの義母と似てます。
自分の子かよ!?って言いたくなりますよね😱
うちの姑は 私に抱っこさせたくないんでしょ〜〜!!キェーーーッって勝手に泣き出したり、あんたたちはどうなってもいい、私の息子が幸せなら。とか言われた翌日に 助け合っていきたいと思ってる。と言われたり、
あなたたちに迷惑かけるつもりはないけど、子供のためにも祖母って必要よ。とポストに手紙入れてきたりしました。
やっぱり自分の子供なので、やれることは自分でしてあげたいので、今までありがたいと思ったことも沢山ありましたが、見守ってください。
と伝えたら1年近く音信不通になりました💦
家が近くたまたま会った時に、今度誕生日会するのできませんか?と伝え徐々に関係修復してます。
息子のことどうなってもいいと言われたことは忘れれないので好きになれることはなさそうですが、風邪ひいたり通院の時などは助かってますし、1度ひどく関係が壊れたことによってあまり口出ししてこなくなりました🙄
グイグイ向こうから来ないと不思議なもので、ちょっとお願いしてみようかなという気にもなりリフレッシュできたりすることもあります😊
そういう人は言わないと絶対わからないので1度ハッキリ言ってみてもいいかもしれないですね💦

  • ママサウルス

    ママサウルス

    なんだか義母さん、情緒不安定ですね💦1回、病気中にアポなしで来られたときに「見守っていてください」と言ったんですが、温かったようです…。もうちょっとハッキリ伝えてみます!

    • 9月19日
kururinpaa

マイワールドで暴走してますね😱💦自分の仕事とか趣味とか楽しみが他に何も無いんでしょうね😱そんな義母にはなりたくないです。ちなみに私も義母苦手なので今から怖いです…

  • ママサウルス

    ママサウルス

    脅すようですが…今のうちに線を引いて置かないと暴走しちゃうので、気を付けてくださいね😭💦💦

    • 9月20日