※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

北海道札幌市在住の女性が、地震の影響でイライラが続いており、子供たちにも影響が出ているようです。忙しい日々で子供との時間も取れず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

北海道札幌市在住です。
先日の地震で、震度5弱を経験しました。

最近は余震もほとんどなく、生活も通常通りに戻ってきていますが、最近イライラが止まりません…

ここ数日長男の機嫌もあまり良くなく、甘えてくるのがさらにイライラしてしまいます。

色々考えた時に、地震の影響も少しあるのかと思ったのですが、同じような方いますか?

やっぱり私のイライラがこどもたちにも伝わってしまってるのですかね😭

優しくしてあげたいのに、こどもたちがケンカしてると必要以上に怒ってしまいます…

そんな自分にも腹が立ちます。

仕事もしているので、平日はゆっくりこどもと過ごす時間もなかなか取れなくて😵

どうしたら、いいのでしょう。

コメント

あめだま

私も北海道在住ですが息子もいまだに夜は「今日ガタガタこない?」って聞いてきます💦「こないよー!ママもパパも一緒にいるからガタガタ来ても怖くないよー!」と抱き締めて寝ています😊
なので少なからず子供にも地震の影響はあると思うので私は甘えてくるときはできるだけ甘えさせてあげるようにしてます。
でもお二人もいたらなかなかケンカなどもあり、またお仕事されていたら時間に終われ大変ですよね😅💦💦
夜寝るときだけでもスキンシップを多めにとってあげたらお子さんも嬉しいかもしれませんね🙆

• みに

みに

うちの子は地震のときに爆睡してたのですが、地震があったというのは理解していて大人も地震の話ばかりしてたので、不安にさせてしまったかなと😵
    寝る時だけでもスキンシップ多めにしてみようと思います。
    コメントありがとうございます!

• 9月21日

先日の地震、その後の余震怖いですよね。
東日本大震災関連の書籍に震災直後より、しばらくしてから子供のメンタルに不安定なところが出てくる・・・等書いてあるそうです。

うちの子も、少し泣くことが多くなったり泣いたり不安定な感じです。幼稚園のママ友さんの子達もそうでした。
大人も余震の寝不足や今後の用意、不安から精神的に辛くなったりしますもんね。
子供と自分のメンタルに気づいてからは、イライラしながらも抱きしめてあげたり、夫にも話をして多少悪いことをしても諭すようにして、安心感をまず感じてもらおうね、と取り組んでいる最中です。

目に見える復興は進んでいますが、これから心のケアが必要になってくる時期だと思います。

• みに

みに

やっぱりいつもと違うのはこどももわかりますよね。
    なるべく平穏に過ごせるよう頑張りたいと思います。

• 9月21日
ぽんちゃんぽん

私もです😅
地震発生から実家で過ごしていて、誰かしらかまってくれる状態だったせいか
甘々の甘えん坊になってしまいました。
しばらく家あけてたので、ふたりきりだと荷物の整理や食事の支度やらやりたい事がほぼできず…
欲しいものがすぐ買えなかったり、停電のせいで冷凍庫の物もすっからかんになったり…
子どものせいじゃないんだけど、子どももグズるしなんかイライラ…
これはまずいと思い、旦那の休みの日にがっつり常備菜や冷凍ストック(ほぼ子どもの。)をつくり
なるべく子どもと過ごす時間を作ろうと思ってます。
掃除洗濯もいつもはあまり見せないDVDを見せながら適当に。旦那には子どもが甘えん坊だから夜ご飯適当になるかもごめん。と先に伝えておきました(笑)
早速大鍋でカレー作ってます🤣

お仕事されてるので、私とは比じゃないくらい大変かと思いますが、
時には外食やテイクアウトをして負担を減らしたらどうですか?☺️
日々、時間に追われるのもイライラしますよね。お子さんも大事ですが、チョコミントさん自身も大事にしてあげてくださいね☺️
私はイライラ回避でダイエットを中断してます(笑)自分に甘々です(笑)

• みに

みに

うちも土日合わせて4日主人もいたので甘えんぼになったのかもです…
    手抜き大事ですよね!

• 9月21日