※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
妊娠・出産

育児のコツや家事の工夫について相談です。ワンオペで不安で、買い物や料理、掃除の工夫を考えています。保健師にも相談予定です。

出産後、ワンオペです。近くに両親はいません。旦那は協力的ではありますが8-22時までの仕事のため、頼りにくいです。
なにか育児のコツ?などはありますでしょうか?寝不足や不慣れなことでノイローゼにならないか不安です。どうにか上手く家事も育児もできるようになりたいです。

今考えていることは
・買い物はネットスーパー利用
・肌着やタオルなど大量買いにして洗濯回数減らす
・出産前におかずをたくさん作って冷凍→産後解凍チンして食べる
・旦那が土日休みなので子供を見てもらってる間に掃除などする
・最悪、保健師さん(1時間800円)に頼る

教えて頂けると嬉しいです。

コメント

むーさん

私もワンオペです。
が、上の子の時は子供抱っこマンで
初めての育児に翻弄されて
毎日ドタバタでした。
なので、私は育児一本に絞りました。
家事は出来る時にしかやらないので
1週間のうち1日すればいい方だった気がします。
洗濯物も回したけど干せてないです。と旦那にラインすることもしばしばでした。
ご飯もお弁当やお惣菜を頼ってました。
アドバイスにはなりませんが、
私のような何もしない人もいると
気を楽に育児楽しんでください(^^)/

• みつき

みつき

そうなんですね!
    もう少し気楽に構えた方がいいかもしれませんね。家事も育児もと思うとしんどくなってしまうかもしれませんね。育児さえ出来てれば家事はできなくていいかな、と思えてきました(*´ー`*)(笑)ありがとうございます!

• 9月19日

ヘルパーさんに頼ってもいいかもしれません⭐️(笑)

多少部屋が汚いからって人は死にませんし⭐️

完母とかの関係もありますし、土日休みの日に旦那に家事やってもらうのがいいと思います⭐️コインパーキングだったら週一でもいける量洗えますし、乾燥機もある⭐️(笑)

コープ共済とかでお弁当配達もあるし、旦那さんにはスーパーでお弁当こうてもらうようにしたり。

• みつき

みつき

そうですね。もっと頼れるものは頼ります(*´ー`*)♡♡

• 9月19日
ママリ

家事も育児もきちんとこなすための良い解決策ではありませんが…💦
上手くやろうとしないことが案外上手くいくコツなのかなーと思います🤔
赤ちゃんは思う時に寝てくれなかったり、ひたすら抱っこして欲しがったり、思い通りにいかないことがほとんどなので、そんな中家事も完璧にこなそうとしてると精神的にやられます😓
基本赤ちゃん優先、その次に自分が休むこと優先、家事は一番最後でいいです!
掃除も洗濯も毎日しなくても死にませんし、ご飯も作れなかったら出来合いの惣菜でも大丈夫です🙆‍♀️
そして保健師さんなり家事代行なり、頼れるところは頼ったらいいと思いますよ😊

• みつき

みつき

そうですね。完璧にこなそうと思わないようにしたいと思います(*´ー`*)

• 9月19日
くりり

生協とかヨシケイって全国区なのか分かりませんが、宅食サービス利用しています☺️
お昼ご飯は宅食、
夕飯は生協の個送サービスで届いた材料で作り、
朝は起きたり起きなかったりなのでコーンフレークとかが多いです☺️

• みつき

みつき

なるほど!コーンフレークいいですね!使わせて頂きます!(笑)

• 9月19日

・夕飯→宅食か、ミールキットを活用
・床掃除→トイレ行く時にクイックルワイパーしながら行く
・土日→ひたすら寝る(産後の最大の敵は睡眠不足)

後は、可能なら産後の1カ月は遠方のお母様に来てもらえないですかね。1カ月泊まりで。
それだけでもだいぶ楽になります。

• みつき

みつき

睡眠不足が最大の敵・・・もはや名言のように聞こえます(笑)
    来てくれたらいいのですが・・・実母はバリバリ働いてる身なので休みが取れても2日、義母は71才で足腰弱く介護してる人がいるもので頼れない状態です(;_;)

• 9月19日

退会ユーザー

そうなのですね💦
    大変ですね💦

その場合は、ファミサポとかどうですかね。
    ファミサポなら格安で育児補助のサービスが受けられると思います。
    お住まいの自治体の子育て相談の電話で聞いてみてください。
    早めに登録しておくと安心かなと思います。
    私も自治体のファミサポではありませんが、念のためにと、生協のファミサポに似たサービスに登録はしています。

• 9月19日
  • みつき

みつき

そうなんですね!私の住んでる市に聞いてみようと思います!なにかいいサポートがあればいいな・・・(><)ありがとうございます!

• 9月19日
みーちゃん

大量に買っても着せるものって自然と決まっちゃいます。そして洗濯物を貯めてしまうし、母乳やミルク、ゲップの汚れは早い方が落ちます。なので、大量はオススメしません。

• みつき

みつき

そうなんですね。参考になります。
    やはり毎日洗濯するのがベストですよね。

• 9月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

ミルクや母乳は結構シミになります(ToT)
    私は毎日できなかったから多めに購入したけど、新生児のって数回で着れなくなるし、ホントもったいない!笑
    多すぎず少なすぎず!ですね!

• 9月20日
  • みつき

みつき

すぐ赤ちゃんが大きくなるから着れなくなっちゃうってことですか?💦

• 9月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうです^ ^
    60〜70なんてあっという間ですよ^ ^

• 9月20日
  • みつき

みつき

がーん(゚ロ゚)そうなんですね💦
    大量に買ってもあまり使わないと勿体ないですね(><)

• 9月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

洗濯をする前提で、新生児用って正直10枚セットみたいなのを買えば足りると思います!
    最初って揃えたりするのが楽しいし可愛いしで、つい大量の買ってしまいがちですが。
    今思うと!です。
    着替え用に数枚あっても、着替える赤ちゃんは1人です!笑
    一応ゲップで汚したり、うんちで汚したりがあるかもしれないので、数枚あっても良いですが。

• 9月20日
  • みつき

みつき

あはは!たしかに着るのは1人ですね!(笑)考えて買おうと思います!ありがとうございます!

• 9月20日
nyantan

我が家は旦那が週3日しか帰ってこず、帰ってきても12時以降で土日もお休みはなく4時間程度しか家にいないというかなりのワンオペをしてますが、本当に全然大丈夫でした💓🙆‍♀️ 実家も遠いですが最初から1人だと1人でいい感じにペースができてすごく楽ですよ!寂しいのは寂しいけど育児に関して大変と思ったことはありません!22時帰宅なら毎日1人でお風呂だと思うのでバススポンジがオススメです💓
育児のコツは本当に早く寝かしつけをすることです!!!7.8時までに寝かしつければそこからゆっくり晩御飯を作って食べれていっきに楽になりました💓私は旦那を待たず先に寝てるのでさらに楽かも…💦
あとは生協とって昼は結構レンチンのものも使いまくってますよ(^^)そのぶん子供と沢山遊んでます💓

産む前は本当に不安でしたが、全然大丈夫!子供は可愛いし、旦那さんは最初から頼れないならそれが普通の生活で楽しくやっていけます(^^)💓

• みつき

みつき

素敵です!!そう言えたらいいなあ〜(><)
    やってみないとわからないので今は不安だらけですがなんとかなりますように・・・(笑)

• 9月19日
へなへな

わたしも同じような感じだったので産後がとにかく不安でしたが旦那が協力的であれば余裕で乗り切れます!ヘルパーさんとか保健師さんにたよったりすると思ってたし産前はネットスーパーも!とか考えてましたがなにも利用することなく乗り越えました!
旦那さんが協力してくれるなら休みの日にまとめて買い物してもらう。休みの日に作り置きしてもらう。掃除なども休みの日に分担してやる。すれば普段の家事もさぼれたしゆっくりダラダラ息子のことだけでおっけーでした!みんなが大変って言うけど私は思ったよりもそんな風に思わなくて気の持ちようだと思います!あれもこれもは無理なので自分たちのことは諦めてお子さんのことに専念するって気持ちでいれば楽しくワンオペもできますよ!マイナスイメージ多いと思ったのでポジティブな意見も💕

• みつき

みつき

なるほど、気の持ちようですね!
    子供のことさえできればいい、って思うようにします!!

• 9月19日
ポインター

いい方法は他の方が紹介されてるので、私からも少しだけ。育児最優先で、家事は後回しで大丈夫です。子供が休んでる内にがんばって家事をするんではなく、自分も一緒に休んで体力をとにかく回復しながらやる事です。余裕があれば家事をするくらいで。

予定してた事が半分こなせれば上等!私ってすごい!ってくらいの心構えがいいです。ちゃんとできる事より、自分が体調崩さずに「毎日少しでも継続できる」事が大事です。

• みつき

みつき

なるほど!!勉強になります!
    コツ・・・よりも心構えですね。子供、自分優先でほどほどに頑張ろうと思います(*´ー`*)

• 9月19日
ドキンちゃん

家事は毎日その日にやることを決めないで、やれたらやろうかな程度で気楽に家事してください!
しなくちゃいけないことがどうしようもなく終わらないのってすごくストレスになるので😭
育児一本で、家事は少しでもできたら自分を褒めてあげてください💕

土日に旦那さんに赤ちゃんを見てもらえたら、少しだけでもママ一人でお散歩して気分転換もしてくださいね👌

あとはストレスが溜まりそうになったら、すぐにママリで助けを求める&愚痴ること!ですかね(笑)

• みつき

みつき

そうですね、もっと気楽に行こうと思います。
    こうやって先輩のみなさんが相談に乗ってくださるのがとても救いです(;_;)ありがとうございます。

• 9月19日