※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
ココロ・悩み

息子の寝つきが悪くて困っています。どうすれば良いでしょうか?

息子の寝つきを良くするにはどうすればいいでしょうか?(T_T)

カテゴリ悩みましたが、とても悩んでいるためこちらのカテゴリに投稿させていただきます。。

6ヶ月半の息子のことなのですが、
もともと、30分で昼寝から起きてしまい、寝ぐずりがひどかったのですが、ここ4・5日さらにひどくなり、泣き止まないので私も泣きながら抱っこすることもあります…。息子はそれを見て不思議な感じで一時泣き止んだり一緒に泣いていたり…。子どもに涙は見せたくないのに、本当に情けないです……。
あくびしたり目をこすったりしているのに、なかなか寝ず、毎回何分か大泣きして寝落ちる感じです。。目を閉じかけて、やっと寝そうだと思っても、大泣きだして笑顔を見せることもあって、何がしたいのか母親なのに分かりません…。
寝かせる時は抱っこでゆらゆらしたり、私が疲れてきてベビーベッドでトントンする時もありますが、どっちにしろ大泣きです💧夜寝る時は泣かずにトントンで寝てくれるのですが…。

どうしたら、素直に寝てくれるでしょうか?(T_T)
寝ぐずりで息子と遊ぶ時間なんてほとんどないので、成長が遅いのかな、とか、私自身も寝つきが悪いので、それが遺伝しちゃったのかな、とか、悪いことばかり考えてしまい、気分が落ち込んでしまいます…。

長くなってしまいましたが、何がアドバイスいただけたら嬉しいです(>_<)

コメント

じゅん525

朝起きる時間や夜寝る時間、基本のお昼寝に入る時間はどのような感じでしょうか?

• 舞菜

舞菜

ありがとうございます。
    朝は7時に起きてますが、前後することもあります(前後1時間以内にはしています)。
    寝るのは19時で変わる時はないです。
    お昼寝の時間は、寝てくれた時がその時間なので決まっていませんが、1日3回ぐらいです。

• 12月23日
  • じゅん525

じゅん525

朝起きる時間も、夜寝る時間もとても理想的ですねー!
    うちの息子は半年くらいの時はまだ3時間に1回くらいは起きておっぱいを飲んでいましたが、朝は5時には起きてしまう子でした。なのにお昼寝は午後に2時間だけ…というあまり寝なくても平気な子でした。もちろん少し眠たそうにはするんですが、実際は寝かしつけても10分くらいしか寝なくて(*_*)

なので、その時から今も気を付けているのは…

*昼寝の時間をしっかり決めて体調が悪かったり等で無い時は基本の時間で起こすこと。
    *その他の時間で眠そうにしている時はいっぱい遊んだり、ベランダに出て外の空気を吸わせたり気分転換させること。
    *朝から午前中は特に意識して日の光を浴びさせる。
    *沢山話し掛けたり、色んなものを見せたりして、身体だけでなく脳みそに刺激を与えるようにする。

です。

もしかしたら海歌さんの息子さんも実はそんなに寝なくても良いタイプなのかもしれませんねー。

• 12月23日
  • 舞菜

舞菜

詳しくありがとうございます!
    最近、寒いので、毎朝行っていた散歩もしていなかったのですが、光を浴びせるためにもちょっとでも外に出ることから始めようかと思います。
    グズグズしてても外に出たりして、気分転換などをしてみます(>_<)

• 12月23日

うちの子は
昼寝はおんぶですっ!

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます。
    うちの子は抱っこ紐でも泣くんです:;(∩´﹏`∩);:
    外だと寝てくれることもあるのですが…。
    おんぶは腰が座っていないので、装着が怖くて試せてないんです💧近々旦那に手伝ってもらって試してみる予定ではありますが…

• 12月23日