※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんについて、オムツと哺乳瓶のサイズについて相談があります。オムツはSサイズからMサイズに変えるタイミングや、哺乳瓶の乳首サイズの変更時期について教えてください。

あと数日で生後4ヶ月になります。
オムツと哺乳瓶に関してですが、
体重7〜8キロでパンパースのSと
メリーズのSを使っていますが、メリーズの方がお腹周りが
小さくなってきて
パンパースはまだはけそうです。
ただMサイズを見ると体重的にはクリアしてるので
サイズアップしてもいいのかな?と思いますが
結構大きくなりますか?
次またSを買ってすぐはけなくなるともったいないなぁとおもって😂
いつ頃Mに変えましたか?

あと哺乳瓶の乳首ですが、
ssから2ヶ月頃にSに変えてまだSのままです。
ただ180ミルクをあげていますが飲むのに30分くらいかかるので
Mにしてみた所、まだ口から漏れるのでやめたのですが
乳首もいつ頃からサイズアップを始めましたか?

コメント

ぷぷぷ

オムツも乳首も、まさに同じ月齢で同じように迷いました!
いずれ使うサイズだと思ってM買ってみました!
結局そのままMにしちゃいました。

乳首は、飲む量も増えてきて穴が小さいし飲むのに時間かかるようになってきたしということで、月齢的にもMで大丈夫だったので、変えちゃいました!四ヶ月のときです。

慣れてくれば溢れなくなります!
また、途中でちょこちょこ口から話して慣れるまでは休憩させたりしてましたよ!
飲むの疲れて残すのもアレなので、サイズアップしてもいいと思います!
ご参考までに😊

• ポポ

ポポ

極端にでかくないならサイズアップしても良さそうですね!✨

Sに変えた時も最初溢れてたんで
    あの時どうしてたかなーと思いましたが
    慣れですよね😭
    どうしてもこまめに口から離して拭いてってやるのがめんどくさくなっちゃっていつか飲めるようになるまで待つか〜と思ってましたがちょっと慣れさせてみます!(´;ω;`)
    成長が早くて買っても買ってもすぐいらなくなるのでもったいないですよね😓

• 9月19日
sayaco

私の娘は3ヶ月過ぎくらいからMサイズのおむつ履かせてましたよ!余裕でピッタリです♡♡しかも外出先でうんちが漏れたりして困ってたので、早くもパンツタイプのを履かせてます😳
哺乳瓶のサイズアップも、最初は難しそうにしてましたが慣れるのも早いですよ♡

• ポポ

ポポ

パンツタイプの方が履かせるの楽ですかね?!(´;ω;`)
    まだまだ先だと思って考えてもみませんでしたが、はけるなら変えてもいいかな..😭

結構サイズアップ早い方が多いみたいなので、
    成長にあわせてどんどん変えていこうと思います!✨

• 9月19日
  • sayaco

sayaco

パンツタイプの方が履かせるの難しいかもですが、とにかくゆるゆるうんちが漏れて大変だったのでムーニーマンのうんちが漏れないやつを履かせてます!特にうんち漏れに悩まされてなければテープタイプで良いと思いますよ♡あまり周りにこだわらず、まるさんに合ったやり方でやっていけばお子さんもきっと付いてきてくれますよ♡♡

• 9月19日
  • ポポ

ポポ

夜まとめて寝るようになってから
    途中でオムツを変えてあげられなくて朝漏れることが多くて、これってMにしたらおしっこの吸収率もあがりますかね?😂

子育てって正解が無くて周りに聞いたり試行錯誤しなきゃいけないので大変ですよね😭

• 9月19日
彩り

メリーズを使ってて、4ヶ月と1週間くらいでSからMにサイズアップしました。
お腹はまだ1番のところでとめられるのですが、太ももに跡がつき出したので替え時かな?と。
Sがなくなる前に試しにMを買って使ってみました。
思ったほど大きくなくそのままSがなくなり次第変えました。
いずれ使うので大きければ一旦Mは置いておいてもよいので、早めに買って試してみられてはどうですか?☺️

哺乳瓶の乳首は、うちはまだS使ってます😆
1回の量が多くて160ml で10分弱くらいで飲みますが、
15分かかってきたら赤ちゃんが疲れちゃうので変えたほうが良いと以前助産師さんに言われました。
ご参考までに😊

• 彩り

彩り

1回の量が多くても160ml なので
    でした💦

• 9月19日
  • ポポ

ポポ

オムツのサイズアップはみなさん早くにしているみたいなので私もSが無くならないうちに1度買ってみます!✨
    私も足回りはまだ余裕かなーと思うのですが
    お腹周りがパツパツで笑💦

そうなんですね!(´;ω;`)
    だから途中で寝る事が多いのね...
    徐々に慣れてもらうためにも少しづつ挑戦してみます!✨

• 9月19日
R4

2ヶ月半の時に7.2キロでMサイズにしました!
うちの子は足に跡がくっきり、ウンチ漏れするようになったので切り替えました。

一度Mサイズ買ってみてはかせてみてはどうですか?Mサイズは後々絶対に使うので買っても損はないですし◎

哺乳瓶の乳首は退院してすぐにMサイズ使ってました!
私の母乳の出が良すぎてSとかだと、全然吸えなかったからです。
乳首もメーカーによって同じサイズでも出方が違うので色々試してみても良いかと思います!

• ポポ

ポポ

6〜7キロ辺りで変えるのが多いみたいですね!(*`・ω・)
    Mのオムツにも6キロ〜と書いてあったので
    いけるかな?と思ってましたが
    うちもそろそろうんち漏れそうなので変えてみます!✨笑

早いですね!(*`・ω・)
    2ヶ月半で今のうちの子と同じくらいの体重だと結構大きめな子になるんですかね?(* ॑꒳ ॑* )
    完ミなので太るかなと思いきや
    全然飲んでくれないし、周りの子はもっとムチムチで可愛く仕上がってるので
    もっとグビグビ飲んでーって感じです😭
    サイズアップしてる方も多いので私も色々試してみます!✨

• 9月20日
R4

4,000g近くで産まれたので大きめな子です!
なので、飲む量もスピードもめっちゃ速かったですσ(^_^;)
今でも200のミルクや搾乳した母乳は5分くらいで飲みきってしまいます(笑)

赤ちゃんのムチムチ可愛いですよねー!
母乳でもミルクでもムチムチの子はムチムチだし、細身の子は細いですよね〜!
うちの子は9割母乳ですがミシュランみたいになってます(≧∀≦)

• ポポ

ポポ

ビックベビーちゃん!!💕
    5分...!!(´;ω;`)
    奇跡のタイムです(´;ω;`)!

はちきれんばかりの子可愛いですよね(*>ω<*)♡
    ミシュラン化するのもその数ヶ月しか見れないので惜しいです(´;ω;`)💕
    ただもう7キロでも抱っこするのがきつくなってきたのでこれ以上と考えると世の中のお母様方尊敬します...
    それ以前に私なんて3300gでヒーヒー言ってたので4000gなんてもう...リスペクトです..!!✨

• 9月20日
  • R4

R4

新生児の頃なんて100とかのミルクは2分くらいで飲みきって速攻寝てました。
    なので肩乳5分とか時間計ることもなく…笑

抱っこ辛いですよね!
    首が座って片手抱っこが出来るようになったのに、腕が辛くて💦抱っこひも使っててもつらいですσ(^_^;)

• 9月20日
みかん

哺乳瓶のことはわからないですが、オムツはメーカーによってサイズがバラバラなので…メリーズ小さいですよね💦あと、うちはパンパースだとおしっこが漏れる確率が高いです😱近くのMrMaxでグーンが84枚入り1000円で、Sでもダントツ大きいので4ヶ月6.5kgですがまだまだSで大丈夫そうですよ✨Sの方が安いですしね😊