※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
子育て・グッズ

年子姉妹の育児で疲れているママが、幼稚園か保育園の選択に悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

長い洞窟の中にいるような気持ちです😭

毎日1歳と2歳の年子姉妹2人の相手でヘトヘトで、
寝かしつけのまま寝落ちしてしまうか、
寝落ちしなくても何もやる気が起きず、
ただケータイをぼーっと見るだけで
終わってしまいます。。。

朝起きてもしばらくは
ぼーっとしていて動けません。
(次女の授乳2〜3回、
長女も寝言、寝泣きしたり)
ママ起きてっ!!と無理やり
起こされなんとか身体を
動かす感じです。

長女は来年4月から幼稚園です。
4月になれば少しは楽になる、
あと半年の辛抱、、そう自分に
言い聞かせて毎日過ごしています。

幼稚園に1人でも行ってくれれば
楽になりますよね😭?
それとも保育園に預けた方が
いいのでしょうか、、、
毎日ただ疲れて考える余裕さえありません😭

経験談、アドバイス頂ければうれしいです😭

コメント

カブトムシ大好き息子

うちは2歳差の兄弟ですが、長男が幼稚園に入る前の半年が1番しんどかったです。何やるのにも時間がかかる。毎日同じことの繰り返し💦何度発狂したことか(笑)
今は日中は静かなもので、落ち着いている時間にすべての家事を終わらせて夕方、外遊び付き合って、夕食からのお風呂です。一時保育に預けてはどうですか?私はしんどすぎて週1で預けてなんとか乗り越えましたよ。

  • うめこ

    うめこ

    同じことの繰り返し、分かります😭毎日どこ連れて行こう?何して時間つぶそう?何食べさせよう?それを考えるだけで疲れます。
    何やるにも時間がかかる、分かります😭
    ひっつき虫×2、上はよく喋る、下は甘えん坊で、、、洗濯物畳むだけなのに1時間かかったり、、💦
    下の子だけだったら、日中はどんな感じですか?
    遊んでる間に家事を終わらせる感じですか?
    もはや下の子一人でもあまり状況は変わらないのかなあと悩んでいます😭

    • 9月19日
  • カブトムシ大好き息子

    カブトムシ大好き息子

    わかります。毎日何かしら予定がないと時間がたつの長いですよね💦私は下の子だけだったら、かなり楽だなと感じます。支援センターとか行っていますよ。

    • 9月20日
Mayumi♩

毎日お疲れ様です。2歳差と来年1月出産予定で年子なる3人育児予定です。

大変ですよね〜
夜もまともに寝れないし。

保育園は確実に入れるのでしょうか。
仕事するなら保育園の方が融通は聞きますよ。延長保育の時間も長いと思います。
ただしお金も高いと思います。

一時保育の利用はどうでしょうか。
私は3人目にあたり周囲のサポート得られないので申請しました。
産前産後の保育園は入れるかわからないので。
あとは家事サポートとか利用はどうでしょう。作り置きをしてくれるしたまには良いと思いますよ。今が大変な時期だしお金多少かかりますがお母さんの体と心を休ませるのは大事だと思います。

  • うめこ

    うめこ

    3人目尊敬します😭💞
    私も前はいいなあと思ってましたが、年子育児で撃沈し、3人目つくるならかなり年開けないと自分のキャパが限界だ、、と感じてます😭

    現在育休中で、来年9月(次女2歳)まで取得予定です。
    保育園だと認可保育園は激戦区なので、入るとしたら認可外で自宅近くにはないので、電車で送り迎えしなくてはいけないのと費用が高いです。

    長女が通う予定の幼稚園は延長預かりもあり、1歳半から通える保育室のようなものが幼稚園内にあり、次女も4月からそこに入れれば一気に手は離れます。
    費用もそこそこしますが、認可外×2よりは安く済みます。

    なので4月から一気に預けて職場復帰する、か4月から長女幼稚園、9月からは次女も預けて職場復帰、のどちらかにはなるかと思います。
    なので、最低でもあと一年頑張ればいいはずなのですが、、、この一年が長すぎて、、その前に心が折れてしまいそうで怖いです😭

    実家はすぐ近くですが両親とも働いていて平日は会えず、曽祖母も二世帯で同居してるのですが年なので甘えづらく、頼る人はいるのにうまく甘えられません😭

    • 9月19日