※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
子育て・グッズ

妊娠準備、やること多いですね。水通しや入院バッグは進んでいますが、哺乳瓶消毒やベビーベッド組み立て、上の子の預ける準備、産後のご飯ストックなども必要ですか?

2人目以降妊娠、出産の方!
なにをどれくらいの週数で準備しましたか?
私は水通しを2/3、入院バッグ半分準備をやっと終わらせたところです。
必要なもの買い足し、哺乳瓶消毒、ベビーベッド組み立て、上の子の預ける準備、産後のご飯ストックなど…まだまだやることたくさん…他にもありますかね?
気持ちだけ焦っていくばかりで中々準備が進みません…😭

コメント

deleted user

私は30週くらいで服の洗濯(すべて上の子のお下がりで、ずっとダンボールにしまってたので)、38週くらいで入院セットを用意しました。あとは上の子のご飯ストックは普段から多めに作って冷凍していて、陣痛が来た時に家族がいなかった場合の娘の預け先や移動手段は、たまたま2人目妊娠前から仲良くなった近所の方にお願いしてました(というか、妊娠報告したら「上の子預かるし、病院に連れてくのも任せて!」と言われた)。
でも全然生まれる気配なかったし、予定日2週間前まで働いてたのもあってのんびり準備してたら、予定日2日前に生まれてしまい、入院中に旦那がいろいろチェックしてくれて用意してくれました。

  • ももたろう

    ももたろう


    私もお下がりや新しい服はある程度洗いました、あとは残りの服とベッドカバーとかタオルとかその辺ですね。
    最近は天気が不安定だったりして中々進まないです。

    ご飯のストックされていたんですね、娘は食べムラもあるしでストックいつもなくて。
    お肉とかの冷凍はたくさんあるんですけどね…
    娘のご飯も悩みどころです、食べムラありすぎて何食べさせていいのやら。

    陣痛時についても話し合わないとです!

    気持ちばかり焦ってきました!!
    もう9ヶ月だ〜って感じ、空回りばかり。

    • 9月19日