※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくり
その他の疑問

私の妹結婚式するってラインきたけど、11月9日にする。ってきたけど、子…

私の妹結婚式するってラインきたけど、11月9日にする。ってきたけど、子供の衣装間に合うかわからないし、夫仕事休めない。衣装は夫がお金管理してるし、夫の休みが休みなくなるから買いに行けるかわからない。私が住んでる市内で、式するわけではなく、車で4時間かかります。バスで6時間かかるところなんです。
妹に、ラインしたけど、平日は困るかもって。
みんなの都合に合わせるのは、難しいのはわかりますが、妹から、ライン帰ってきたのは、「そっか。うん、気持ちはわかるんだけど..こういうときは結婚する人同士の日程もあるので、悪いんだけど。お願いしたい。」って来たんです。妹のラインきたのも、間違ってはないけど、妹の彼氏の兄弟、学校の先生してるときいてるので休めるかわからないんじゃないかと思う。
子供の学校休ませて行くのも悩みます。
北海道なので、11月雪降るから峠心配です。

コメント

R

めちゃくちゃ急ですね😳😳😳

  • みくり

    みくり

    急ですよね。
    急なのも困るんです。
    普通の会社や学校の先生など、2ヶ月以内は仕事休めないはずだと思うんです。
    旦那いないとしても、子供は荷物持ってくれないから大変です。

    • 9月19日
ゆきだるま⛄️

ご両親はなんといってるのでしょうか??そんな急ということは披露宴無しですかね??みくりさんの文章からすると行けない理由ばかりなので行きたくないように捉えられます。なんやかんやで行きたくないなら行けない、無理と伝えるしか方法はないかと思います😅妹さんちょっと自分勝手すぎますね💦まず誰が来れて誰が来れないのか仮の日程で確認してから決めたらいいのに。土日ならよくあることなので有給とかでわかってもらえますけど平日は珍しすぎますね。自分達の結婚式なんだから逆にみんなに合わせて土日にした方よかったような気もしますよね。2人の都合でみんな来れないより2人は会社に結婚式あげたいのでと土日休みもらえばいいだけの話かと😓無理して行く必要はないと思います。リスクが大きすぎます😰

  • みくり

    みくり

    私の親は母と祖母しかいません。父は私が4歳の時に亡くなったので。
    母は妹に何言っても話が、通らないから、2人で決めたことで、させるしかないって言ってました。
    でも私は学校休めたとしても、勉強遅れるし、急だから、困ります。
    無理と伝えるしかないですよね。
    妹の、結婚式は2人の都合みたいなメールきたけど、結婚式って、呼ぶ人のこともちょっとは考えるべきじゃないかなと思うんです。妹の彼氏が、金曜日じゃないと休めないと決められた感じです。
    妹の彼氏が、コンビニの店長だからゆうずう効かないとか妹が言うんです。
    冠婚葬祭なら、ちょっと、なんとかなるはずです。って思います

    • 9月19日
かがみん

11月は突然でしたね、、ヽ(;▽;)ノ
ネットで買うのはどうですか?

平日に結婚式?ということですかね?
平日は難しいと思いますよ!

結婚式ってなると身内なら有給使ってまで休むのではないでしょうか?
たしかに学校関係者だと難しいかも
しれませんが早めに言えばわかってくれるかと、、

私も雪国生まれでした!青森です。
遠いので大変そうですね、、
子供2人もいると1人だときつそう、、
しかも11月だと逆に滑りそうですよね、、しっかり雪がふってくれた方がましだったりしますし。。

旦那さんにしっかり相談した方がいいですね、妹さんとなるとめちゃめちゃ近い身内になるじゃないですか、、
でたいと思いますし、、
早めに会社にも言うべきです(゜▽゜)

  • みくり

    みくり

    旦那の仕事は、もう、11月の日程決まってるから、休めないと旦那から聞きました。子供が手術に急になったときと、次男が、川崎病で入院しなければならなくなったからやすめたけど、休みあってもなくなるんです。夫の仕事の休み。
    あと、夫は、妹が急ぐからとかちゃんとしてないから怒ってます。
    友達から、子供のスーツもらう予定が、友達の子供が喘息になったから、いつもらえるかわかりません。
    私は帯広に住んでて妹は旭川に住んでます。旭川で式するって言います

    • 9月19日
deleted user

せめて3〜4ヶ月前から教えてほしいですね…親族ですし。ましてや、平日…。

実の妹さんなら出席しないわけにもいかないですもんね💦

子供の衣装はネットで買うのが1番かと思います!北海道は地震の影響で便の遅れもあると思いますので、早めに探した方がいいかもしれませんね😭

子供たちに平日休ませるのは嫌ですよね…勉強も遅れますし😥

  • みくり

    みくり

    勉強遅れるのが、嫌なんです。
    出席しないわけにはいかないけど、結婚式は、式する人の都合が第一優先なのかなって思います。
    春先にしてくれたら余裕あったのに。

    • 9月19日
piii*

え、不思議な妹さんですね。

一般常識的に考えて、結婚式の連絡も遅過ぎませんか?よほどの理由がない限り、だいたい1年から半年前には決まってますよね?💦

子供の衣装はネットで購入もできますが試着したいですよね💦

ご両親はなんておっしゃっているのですか?

心からお祝いもできないですよね💦

  • みくり

    みくり

    妹おかしいですよね。
    常識考えたら、違うし。式の準備間に合うとしても、半年余裕ないと。身内でするとしても。
    母は何言っても妹が聞かないから、何も言わない。
    式も勝手だから出たくないくらい

    • 9月19日
上ミノ

めちゃ急ですね😅逆によく急にやれることになったな、すごいと思う😺

前に旭川住んでましたけど、11月に雪降るのは珍しいことじゃないので行くのであればスタッドレス必須ですよ😅

  • みくり

    みくり

    夫は前から妹に、11月日程決まってるから今から会社に休み申請できないからこまるし、子ども休めない。どうしよう旦那絶対怒る

    • 9月19日
みくり

どうしよう。困りました。妹は話聞いてくれない。

ゆにゃん

急な日程は困りますよね。
「結婚式する人同士の日程」って、祝って欲しいなら周りに合わせるのが筋だと思います😅
ちょっと自分勝手な発言にびっくりです笑
周りを考えず日程決めて、厳しいと伝えてるにも関わらず自分の意見を押し通す様なら行けなくても仕方ないのではないでしょうか?
行けないって伝えてるのにその日程で組むってことは「来てほしくない」ってことなんだなって私なら捉えてしまいます。
優先するべきは 自分の家庭>妹 だと思うので、家族の事を考えて行動して良いと思いますよ!

  • みくり

    みくり

    返信ありがとう。
    まわりの人に合わせるというか、結婚って、まわりの人のこと考えるのが普通ですよね。
    私が文句言っても聞いてもらえないから悩みます。はっきり、むりって言ってしまうしかないですかね?
    普通。彼氏の兄弟、学校の先生だからできたら土曜にして欲しいと思う人いると思う。
    自分の家庭は、優先です。
    絶対旦那怒る。
    どうしよう

    • 9月20日
  • ゆにゃん

    ゆにゃん

    妹さんの考えは 結婚式には親族は来て当たり前 って感じなんですかね?
    行けないって伝えても日程を変える気がないなら行かなくてもいいのではないでしょうか😔?
    お葬式みたく急ならまだしも、結婚式は予定が立てらるのだからわざわざ平日の必要もないですよね。
    旦那さんは怒って当然ですよね。
    うちの旦那も普段怒りませんが、そういう状況なら怒るだろうし、行かないって言うと思います😅

    • 9月20日
  • みくり

    みくり

    そうですよね。そう式なら仕方なくても、結婚式は怒ります。普通。私の旦那じゃなくても。
    準備期間1ヶ月しかないし、夫は休みでも休みなくなるから、準備私が間に合うか問題です

    • 9月20日
ゆつきい

とても困りますね。結婚式はお世話になった方に感謝するためのものだと思うので、妹さんは出席者の方々の気持ちを考えるべきだと思います。文章からなかなか話しを聞いてもらえないようなので、より困りますね。私なら自分だけ参加するかなと思います。

  • みくり

    みくり

    子どもの衣装間に合うかわからなくて心配です。子どものスーツは、スーパーに買いに行くのと違うのに、妹はわかってなくて腹たちます。準備期間が短すぎる。
    8月前に言って欲しかった。
    結婚式にきてほしいなら電話で言えばいいのに、ラインできました。非常識で妹はわかってない。

    • 9月21日
  • ゆつきい

    ゆつきい

    それはほんと困りますね。
    ご友人からスーツをもらう予定と書かれてましたが、10月始め頃にその方のお子さんの体調を伺いながら衣装のことも話されるといいのではないかと思います。その方の家に取りに行く形であればご友人の負担も少ないと思います。それで無理そうなら早めにネットなどで頼むといいと思います。注文時の備考欄にこの日までにはほしいと記載する。あとは口コミをみて発送が遅いなど書かれている商品は選ばないといいと思います!

    • 9月22日
  • みくり

    みくり

    友達は市内にいるわけではなくて、北海道の留萌市なんです。友達に聞いたら、今月中には、届けてくれるはずですけど、サイズ合うかわからないので、不安です。
    私のお母さんは、準備期間が短すぎるって言ってもわかってくれません。
    急に決まったから仕方ないでしょって。結婚式は急に決めるもんじゃないのに。妹はまわりのこと全然考えてないんです。

    • 9月22日
ゆつきい

今月中に確認取れるのでしたらサイズが合わなくてもその後に購入できる時間はあるのではないかと思います!
妹さんは配慮が足りないのはたしかですが、もう決めて準備しているので、姉として応援していくしかないですね😅

  • みくり

    みくり

    応援するしかないのは確かですけど、購入できる時間は少ないです。夫は、休みでも休み無くなるから、家の買い物できないから、今年わたしが買い物してるけど、子どものスーツは、車じゃないといけないから、休みに時間あるかわからないんです。

    • 9月23日