※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児が吐き戻しを繰り返している場合、病院に相談する必要があります。授乳後にこまめにゲップさせることも大切です。

こんばんは!

生後6日の新生児の吐き戻しについて教えてください😭

昨日退院してきて実家で過ごしています。

現在母乳の出も順調で入院中から良く母乳が出てる方だと言われ、赤ちゃんも上手に飲めており、ゲップも比較的できている方だと思います。

しかし今日の14時半頃沐浴をし、母乳を左右8分程度あげ、その後ゲップもしてました。
寝かせようとしたところ、すごい音のおならとともにうんちをしたのでオムツを替えてあげたところまたぐずり始めました。
うんちをしたことでちょっとお腹が空いたのかな?と思いミルクを20mlだけあげ、ゲップもしました。

しかし数分と経たないうちにミルク分と思われる量をけぽけぽ〜と吐き戻してしまいました。
吐いたら楽になったのかその後は2時間半ほど寝ました。

17時半頃になり起き始めたので母乳を左右10分ずつあげました。
しかし最後、ゲップをしようと抱き直したところ、先ほどとは比較にならないほど、吐き戻しました。
マーライオンのようでした…。
服もびしょびしょになるほどでかなり驚きました。

この後も服を着替えさせ、抱いていると寝てくれました。

熱もありません。
ぐずらずに寝てくれる限りはこのままでも大丈夫なのでしょうか。
それとも病院にかかった方がいいですか?

他に何か改善した方が良い点があれば教えてください!
例えば左右の授乳後にゲップではなく左終わったらゲップ、右終わったらゲップ、とこまめにした方が良いとか…😭

コメント

咲人

鼻から口から滝のように何回も出ました笑。本人もビックリ!でも大丈夫です、胃の構造上すぐに吐いてしまいますし、新生児はまだ満腹感がわからないそうです!😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満腹感分からないと求められる限り与えてしまって本当に調節が難しいです😭

• 9月19日
あちこ

ぐずったのは、ミルクが足りなかったのではなく、逆に多かったからではないですか?

お腹いっぱいのところにミルクや、母乳あげたから、苦しくて吐いたんだとおもいますよ!

私も経験ありますが、新生児は難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    目から鱗です!
    そうですよね、お腹いっぱいすぎても泣きますよね…!
    それを全く考えずにお口パクパクしてお手手を食べていたのでお腹すいたもんだと勝手に解釈しミルク飲ませてしまいました😭

結果的に抱っこして寝てくれるようなら心配ないですかね?😢

• 9月19日
  • あちこ

あちこ

抱っこして寝れば問題ないと思いますよ!

寝ない時は無理に寝せませんでしたよ!

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!
    ありがとうございます!😫💓

• 9月19日
  • あちこ

あちこ

大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!

• 9月20日
まお

すごいおっぱいが出ててそもそも飲む量が多いのかもしれないですね😂
わたしもピークに出てた時期はげっぷと一緒にすごい勢いで吐いてましたが、そのうち飲む量と作る量がうまくあってきたのが吐くこと減りましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママの体も赤ちゃんとうまくリンクするようになるんですね!

ママさんちのお子さんは吐いた後どうなりましたか?😢
    ぐずったり寝てくれなかったりしましたか?

• 9月19日
  • まお

まお

うちは吐いたらスッキリして寝るタイプでしたー!
    でも吐いてももぞもぞしてる時は必ずまた吐いてから寝てました😂

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また吐くこともあるんですね!🙄
    気をつけて見ていたいと思います!😭

ご返信、ありがとうございました!😊

• 9月20日