※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこ
子育て・グッズ

生後14日の男の子を育てる新米ママです。母乳の出が心配で混合育児をしていますが、母乳の量が不安定で悩んでいます。母乳の時に嫌がることが増え、おっぱいの張りも感じなくなってきたため、ミルクを追加しています。母乳で育てたいと思っていたがうまくいかず、精神的に不安定になっています。助言を求めています。

生後14日の男の子を育てています。
新米ママです。
産後、不安になることが多くたくさん質問させてもらってます。

現在、混合で育てているのですが、母乳の出が良くない気がします…
出来れば、完母になれればと思ってはいるので、ミルクは母乳で足りずどうしてもの時だけ足しています。なので、1日1回か2回程度です。また、扁平乳首で乳頭保護器も使用しています。

最近母乳の時、嫌がることが増え、それでも無理にでも飲ませていました。しかし、なんとなく、おっぱいの張りが以前より感じなくなってきました。少し前まで、3時間も空けばカチカチで痛くなっていたのに、今はそこまでありません。そうならないように頑張って飲ませていたのにショックです。
特に今日は昼間、何回授乳してもすぐ泣いてしまい、やっぱりあまり出てないんだなと思いました。そのあとミルクを追加したらぐっすり寝てくれています。

産んですぐはミルクでもいいと思っていたんですが、周りの母乳のプレッシャーもあり、出来れば母乳で…と考えていたのにうまくいかず、息子の顔を見ながら号泣。
それでも出来る限りのことはしたいので、こうしたら良かったなどのコメントを頂けると助かります。
入院中も精神的に不安定になったこともあり、厳しいコメントは遠慮したいと思います。

コメント

みぃ

差し乳になったんだと思います。
吸われたら作られるようになったってことです。張らなくても心配はいらないですよ!

わたしも全然うまくできなくて、母乳で育てたいって思ってたけど、親の世間体とか大人都合で、赤ちゃんはアピールしてるのに充分に飲めない、体重増えない方が可哀想なのでミルクガンガンに足しました。
結局母乳は半年くらい吸わせたり搾乳とかしながらのませて、いまは完ミです。
結局ミルクの飲みもいまいちで曲線は、外れてますが笑
いまは外れてることにも不安はなくなって個人差だって開き直れるようになりました!
プレッシャーや、泣いたりする方がストレスになっていいおっぱいでないですよ!
周りは気にせず、息子さんを、しっかり見てあげてください!

• ゆーこ

ゆーこ

恥ずかしながら、差し乳知らず調べました!母親が、自分はずっと張っていたと言っていたので、そういうもんなのかと思っていました💦
    張っていた時も、ピューピュー出るようなこともなかったので心配で…

2週間健診、1か月健診などの体重の増え具合でも今後どうなるかはわからないんですが、産む前は自然分娩のプレッシャー、産んだ後は母乳のプレッシャーが…特別どーのこーの言われたわけではないんですがね💦
    ほんと、赤ちゃんのことを1番に考えてしていかなきゃならないんですけど、おかしいですよね😭
    個人差あってもおかしくないですもんね!
    ありがとうございます!

• 9月19日
もも

AMOMAから出ているミルクアップブレンドとかどうでしょうか?西松屋とかでも売ってます😊

私は乳首が凹んでいる&赤ちゃんの口に比べて大きい乳首のため直母ではなく搾乳機使って+ミルクであげてます😓すごくミルクを飲む子なので母乳ならたくさん飲ませてあげられるのにな…と思ったりして悲しくなったりします💦お互い良い方法で落ち着くと良いですね😣

• ゆーこ

ゆーこ

ミルクアップブレンド気になってました!ただ母親に買ってきてと頼むのも、なんとなく気が引けてしまって…なんだか悪循環です😭

搾乳機とミルクの併用も大変ですね💦ほんとこんな悩むと思わなかったので、きついですね😭
    良いところで落ち着くといいですよね!早くそうなりたいです!

• 9月19日

おつかれさまです❀新生児期はなかなか眠れず大変ですが、体調は大丈夫ですか?

母乳はとにかく飲んでもらうことです🍀最初からたくさん出ませんから、ミルク足したって良いです❀私も最初は出ませんでしたし、赤ちゃんも飲むのが下手でしたので、ほとんど飲めてなかったです。だんだん赤ちゃんが上手になってきて、母乳の量も増え軌道に乗りました。
周りからのプレッシャーは気にしないで良いですよ☺️ストレスはよくありません。
水分摂って、体冷やさないようにしてくださいね☀️

• ゆーこ

ゆーこ

体調までお気遣いいただきありがとうございます!
    同じように早く軌道にのりたいです😭
    今や、母親の赤ちゃんに対しての、
    もうお腹空いたの?ちゃんとおっぱい飲まないからよー!
    という言葉でさえ、
    なんで満腹に出来ないの?おっぱい出てないんじゃないの?
    と責められているようにしか受け止められません💦
    そんなつもりじゃないはずとはわかってるんですが😅
    でも毎日言われると自分だけ出来てないように思えて辛いです。

ありがとうございます!水分しっかりとります!

• 9月19日

退会ユーザー

出産で疲れ果てて、休む間もなく育児ですから、ヘトヘトですよね(;ω;)

私も産後すぐはパンパンに張ってましたが、今そんなに張りません🍀それでも赤ちゃんが吸えば出ますから、大丈夫ですよ❀

ちゃんと、母乳からあげてミルクってやってれば軌道に乗りますよ✨
    そういう何気ない言葉にも敏感になってしまうの、とてもよく分かります。でも気にせず胸張っていいんです😊

眠れる時に少しでも寝てくださいね🍀お互い頑張りましょう(^ ^)

• 9月19日
  • ゆーこ

ゆーこ

慣れないのもあってか、やっぱり疲れがたまってきた感じがします💦
    愚痴になりますが、さっきも母乳あげた後も指をちゅぱちゅぱさせて泣き出したので、ミルク追加しました!
    母乳のあと母に、
    寝てないね。おっぱい張ってる?あーやっぱりダメか。もうミルク飲ませて寝せたら?
    と言われ、ミルクあげてる間ずっと付き添われて、発狂しそうでした😱
    母とはもともと仲はいい方だし、たくさん支えてもらって感謝もしています。でも、今はほんとムリです😭
    こんななるとは思いもしませんでした…
    ありがとうございます!
    とりあえず少し休みます✨

• 9月20日

退会ユーザー

私も2ヶ月に入るくらいまではしんどかったです😓

張る=出てるわけではないと思うので…お母さまに説明してみてはどうでしょう😊
    母乳問題はデリケートですし、色々言われるのってストレスになってしまいますよね💦
    私は祖母の言葉に傷ついたりしましたが、今は気にせず混合です🙆‍♀️

あんまり考え過ぎないように、、ゆっくりしてください😊

• 9月20日
  • ゆーこ

ゆーこ

ありがとうございます!
    母も、あまり気にしすぎないよーにね〜とか言ってはくれるんですが、やっぱりダメか。とか言われると、自分がダメと言われてるみたいで😥

でも、今日は日付け変わってすでに2回ミルクを足しました💦
    やっぱり必要量に追いついてないみたいです😭
    とりあえず明日2週間健診なので聞いてみたいと思います😥
    色々、聞いてくださってありがとうございます!気持ちも多少落ち着きました✨

• 9月20日
ふじこ

私もおっぱいについてはたくさん悩み、たくさん勉強しました。

まず、おっぱいはどんどん張らなくても出るようになります。
いわゆる差し乳ってやつです。
赤ちゃんが吸うと母乳が作られるので、たくさん飲めていても、搾乳などでは出ません。
1日1~2回のミルクならスパッとやめてしまっても大丈夫だと思います。
哺乳瓶の方が楽に吸えるので、哺乳瓶の方が好きになる子もいます。
どうしても足りないときとは、どういうときでしょうか?
おっぱい咥えても吸わないけど、哺乳瓶なら吸う、とかですかね?
案外眠くて泣いてたりすることも多いです☺️
おっぱいのことばかり考えちゃうだろうし、絶対おっぱいで泣いてる!と思ってしまうと思いますが、違うかもしれません🙌

おっぱいがうまくいかなければいかない程、完母にこだわってしまったり...わかります。
うちの子は3ヶ月まで直母で10ccも飲めませんでしたが、完母で育ちました🙌ひたすら搾乳と、直母練習してました。母乳相談にも色んなとこに10回以上通いました🙌
本当に大変だったし、人に同じようにがんばれ!とは言えません。でも後悔してませんよ!がんばってよかった!そう思います😊長々すみません。

• ゆーこ

ゆーこ

差し乳というんですね💦勉強不足でした!

どうしても足りない時とは、授乳してもしてもすぐ欲しがる時とか、拒否が強くて全くおっぱいを咥えてもくれない時とかです!
    ほんと哺乳瓶ではおいしそうに飲むので悲しくなります…
    色々努力されての完母、尊敬します!
    どっちに転んでも、私も後悔のないようにしたいです‼︎
    ありがとうございます!

• 9月19日