※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

来年4月の1歳児クラス入園を目指して保活中。保育園事情の変化や育休復帰、職場の状況に悩んでいます。同じような状況の方のプランを知りたい。区の条件で認証に絞る方針。

来年4月の1歳児クラス入園を狙って保活をしていますが、苦戦する予感しかないです。。

子供は2018年2月産まれです。都内激戦区。

育休2年になったり、来年10月から無償化がはじまったりと、保育園事情も変わってきますが、みなさんはどう動かれますか?

認可をとことん申込み?
あえて認証攻め?
育休延長狙い?

無償化により幼稚園(こども園)に移る人達も今後増え、若干認可3歳児に空きがでないのかな?とも思ってるのですが、そんな甘くないですよね。。

(育休をもらっているので復帰する予定で動いていますが、女ばかりの職場にも関わらず人事のマタハラがすごかったため、復帰もあまりウエルカムではなさそうです。。。3歳になったら夜勤務も発生する為、辞めなければいけません。。ただ、子供が家にいるより大勢いる環境で楽しく過ごしてほしい、又復帰してしばらく数年して二人目がほしいとのことから復帰希望というのも正直なところあります。)

ちなみにうちの区は時短のまま転職した場合は強制退園です。。なのであえて認証一つに絞ろうかと思っています。(4月に既に申込み済み)

似たような年齢で育休中の方のプランを伺えると嬉しいです!

コメント

Mama

0歳児クラスでの入園は考えられてないですか?年度末になるにつれ、入りにくくなりますが、1歳児クラスは0歳児クラスが持ち上がるので、1歳児が一番入りにくいイメージです😭💦
私は無償化になれば、逆に子供を預けて働くママも増えるのかな?と思ってます💦そうなれば、認可に入ってた方がいい気もします。
私もタイミングが良ければ、上の子が3歳で幼稚園に入るタイミングで、2人目の産休、または育休中がいいなーと思ってます!2人目の育休から復帰するときに時短で復帰しようと思ってます!

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!
    0歳児クラスも申込みしているのですが、認可認証共に年度途中で空く可能性は低いと役所の方に言われました。。

mi Mamaさんの会社は3年育休&引き続き産休入っても大丈夫なんですか?
    大手ですか?羨ましいです😭
    私も二人目をこのまま産みたいのですが、会社のリアクションが恐ろしく、その場合退職せざるを得ない雰囲気になりそうです。。

• 9月21日
  • Mama

Mama

同じく途中入園で申し込みしてますが、入れる可能性は低いので、入れるまでは職場の託児所に預ける予定です!
    うちの職場は育休は原則1年ですが、保育園に入れなかった場合は延長も可能です!
    幼稚園には3歳から入れたいので、2人目をタイミングよく授かって、2歳差になればと思っています。
    幼稚園は帰りも早かったり、お弁当があったりするので、育休中だと対応できるけど、フルタイムの間は難しいので…
    なので、2人目の育休から復帰するときに時短にしようと思っています!
    2歳差だと6月までに妊娠していないとだめなんですけど、11月から仕事復帰して半年くらいしか期間がないので、すぐ妊娠するのも周りの目が気になります…
    旦那も2歳差希望なので、頑張りたいなとは思っていますが、仕事復帰してやっと仕事になれた頃にまた悪阻はしんどいな…と思ってます😭😭😭

• 9月21日