※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

宝塚市在住のママさん、ママ友作りの方法について相談しています。児童館での出会いが少なくて困っています。同じ月齢のお子さんを持つママ友を見つけるコツが知りたいそうです。イオンなどで出会うのはありでしょうか。

宝塚市にお住いのママさん、どこでママ友作っていますか?
児童館に2回行ってみたのですが2回ともほとんど人がおらず職員さんと話して帰りました。。笑

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方と仲良くなりたいのですが、見つけ方がわからない😅

イオンとかぶらぶらしてたらいいんですかね(←変ですよね笑)

コメント

ynmama

私もママ友いません😢
イオンモールしょっちゅう行きますが
みんなママ友と来ているのもあり
全然話すとかそんな感じではないです😅

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😊
    フードコートとか見てもみなさんお友だちと来られてますよね〜
    突然話しかけるのも変だし。。笑
    みんなどうやってママ友作ってるんですかね😂

    • 9月19日
  • ynmama

    ynmama

    保育園や幼稚園のママ友かな?
    っていうグループと
    元々友達だったんだろうな〜
    というグループがいますね☺️
    本当にママ友が欲しい!
    という時は支援センターが
    一番早いですよね☺️

    • 9月19日
  • みかん

    みかん

    フレミラ宝塚行かれたことありますか?
    気になっているのですが車で行く距離なのでなかなか行けずで💦

    • 9月19日
  • ynmama

    ynmama

    行ったことありますよ☺️
    特に広い!ってわけではありませんが
    色んなおもちゃがあって
    首が座ったばかりの子もいますよ♩
    2歳半くらいまでの子が多いです!
    あまり大きい子は多分
    楽しくないだろうな〜と😅

    • 9月19日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね😊
    車がある日に行ってみようと思います✨
    ありがとうございます!

    • 9月19日
ゆか

私は仙台、東京、宝塚と転勤してきたので、友達もいない、土地勘もない状態の子育てて不安いっぱいでしたが、ママリで情報をいただいて、色々な所にいきました❗️
今は安倉南に住んでるのですが、近所の児童館や米谷保育園のスクスクや伊丹市のきららホールによく行きます❗️
フレミラは行ったことがないです。。
そして、そういったところではすでにお友達が固まっているように見えて輪に入れない感じがします😣
ただ毎日のように行ってると、同じく毎日のように来られる方もいたり、グループになってても、あ!今日もいるって感じでゆっくりゆっくりですが、自然に顔見知りになって挨拶ができるようになる場合もありました❣️
それと私は息子と毎日のように自宅の外で遊んでいたら近所に住んでる方と話すようになり、仲良くなりました❗️

きららホールでは、ベビーマッサージやリトミックなど赤ちゃんとママ向けのイベントがたくさんあります❣️
有料ですが一回500円とかなので、そういったものに参加されるのもおススメです😄
安倉児童館では、毎週金曜日にひだまり親子教室と言って一歳になる前のお子さんがいる方を中心にした時間があります🤱お近くの児童館でもそういうのがあると良いですが。。。
急に仲良くなろうとしても難しいかもしれないので、ご自身が行きやすい支援センターに通ってみてはいかがですか?
長くてすみません💦

  • みかん

    みかん

    詳しくありがとうございます😊
    近くの児童館も月に1回赤ちゃんイベントやってるみたいです✨
    まずはそれから行ってみようかな!
    毎日のように行かないとなかなか難しいですよね💦
    自宅が少し不便な所でどこへ行くのも歩いて行けず、、
    息子も新しい事への興味を示しだしたので外出する習慣付けてみます😆

    • 9月20日
  • ゆか

    ゆか

    私もママリで色々教えていただいた方と親しくしてもらってランチなどにも行く仲になりました❣️
    それと、米谷保育園は駐車場も無料で先生?も話しやすい方です👍
    私も自宅からは遠いのですが、ホールの遊具も充実していて外遊びも保育園の園庭で遊べます❣️
    お子さんがもう少し大きくなったら楽しめると思います😄
    同じ支援センターに行くことがあればたくさんお話ししたいですね🤗

    • 9月20日
  • みかん

    みかん

    そういうお友だち羨ましいです✨
    そちらの保育園の情報もありがとうございます😊
    もう少し大きくなってお外遊びができるようになれば行ってみたいです⭐️
    もし同じセンターにいらっしゃったときはよろしくお願いします🤲!

    • 9月20日
R.H

宝塚市在住です!

もともと宝塚なので
同級生だったり
保育園ママだったり

イオンよく行きますよ(*゚∀゚*)
でも
その場で知らない子と
遊ぶだけで
連絡先を交換した事はないです。

近所の児童館たしかに
誰も来ないw

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😊
    児童館誰もいないですよねー!笑
    保育園とか行きだしたら自然とできますかね☺️
    とりあえずは職員さんと話に児童館また行こうかな笑

    • 9月20日
ママ

私はたまたまここで出会った方と仲良くしてもらってます☺︎
普通に生活しててもママ友ってできないですよね💦
逆にイオンとかで声掛けられたらこわいかもしれないです🤣

児童館でも多いときかなりのママさんたち来られてますよ👼
タイミングですね💦フレミラもたまにいきますが、その場ではお話結構しますが携帯をだすのが禁止のせいかそれ以上はとくにありません😅

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😊
    ママリでの出会いもあるんですね😳✨
    児童館とかでチラッとお話ししても連絡先交換までなかなかいかないですよね💦
    ましてイオンで話しかけられたら構えますね!笑
    地道に児童館通って探してみようかな😆

    • 9月20日
  • ママ

    ママ

    ですよね🤣
    みかんさんはどこの児童館いかれてるんですか?✨

    • 9月20日
  • みかん

    みかん

    私はこの前まで逆瀬台の出前児童館に行っていて、今度からは野上児童館に行こうかと思っています😆
    こんちゃんさんはどちらに行かれていますか?

    • 9月20日
  • ママ

    ママ

    わお!私も逆瀬台に住んでいます!
    出前児童館は1度だけいきました!
    普段は野上児童館にいってますよ✨
    ご近所さんかな?😍

    • 9月20日
  • みかん

    みかん

    え😳
    私はお隣の青葉台です!
    ご近所さんですね😆✨
    野上行きたいのですが帰りの上り坂が辛くてまだ行けてないんです。。笑

    • 9月20日
  • ママ

    ママ

    青葉台っていまMAPみたら逆瀬台の上なんですね✨
    たしかにそこからだと帰り道の坂しんどすぎますね🤣🤣
    私は児童館いつもバスでいってます(^^)
    車の時はコープさんの駐車場とめてそこから歩いてます(笑)

    • 9月20日
  • みかん

    みかん

    コープの駐車場に停めるのありですね!
    涼しくなったのでそろそろ散歩がてらに出掛けてみようかと思ってます😊
    もしお会いできたらよろしくお願いします✨

    • 9月20日
  • ママ

    ママ

    コープの駐車場は30分200円かかります🤣
    買い物されるようでしたらお得に停めれますね🙆🏻‍♀️
    こちらこそお会いしたらお話しましょーー♪

    • 9月20日
  • みかん

    みかん

    来週くらいから出没すると思うのでよろしくお願いします🤲
    ドキドキ💓
    ちなみに午前と午後だったらどちらの方が人が多いですか?

    • 9月20日
  • ママ

    ママ

    私も来週行った時意識してキョロキョロしときますね🤣
    午後は下校した小学生とかもくるので私は行きません🤔
    午前中に行くことが多いですが、小さい子どもさん連れた方でたくさんのときもありますよーー♪かと思えば貸切状態のときもあります(笑)

    • 9月20日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね!じゃあ頑張って早起きして午前中目指します👍
    色々教えてくださりありがとうございます😊

    • 9月20日
ai

私も宝塚にママ友はいないです😭😭

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😊
    ママ友欲しいですよねー!
    下のお子さんがうちと近いですね❤️
    女の子お2人って花があって羨ましい🌸😆

    • 9月20日
  • ai

    ai

    近いですよね♥️ちなみに10月10日に3.4ヶ月検診なので会わないかもですね😭上の子と3つ離れててままごとが大好きでお世話してくれたり遊んでくれるので少し楽です\(^^)/笑

    • 9月20日
  • みかん

    みかん

    うちは4ヶ月検診先月でした!
    ママの真似して赤ちゃんのお世話してくれるなんて😍
    可愛いすぎますね💕

    • 9月20日
ココり

私も宝塚にママ友いないです😭
4ヶ月検診先月だったのでもしかしたら、お会いしていたかもしれませんね😊
特に誰に話しかけることもなく流れるままに終わりました笑

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😊
    一緒の時期にいらしたんですねー💕
    私も誰と話すこともなく終わっちゃいました😂
    宝塚のどの辺りにお住まいなんですか?✨
    私は逆瀬川の上の方です😊

    • 9月23日
ココり

こんにちは^^
中々、話しかけるの勇気がいりますよね^^;
同じ月齢の方で嬉しいです✨
私は、宝塚の御殿山に住んでます😊
みかんさんは、逆瀬川なんですね^^
逆瀬川に好きなケーキ屋さんがあるので買いに行ったりしたことがあります★

  • みかん

    みかん

    話しかけるの勇気いります😭
    連絡先交換してる方とかいらして羨ましくみてました😂笑
    逆瀬川のケーキ屋さんどちらに行かれるんですか?
    私はミラヴェイユが好きです🍰💕

    • 9月23日
ココり

勇気いりますよね(TT)
連絡先を交換されとる人もいらっしゃったんですね( ☉_☉)
意気込みがまだないんで児童館にも行ったことがありません^^;
私もミラヴェイユです😍
チョコレートケーキの種類が豊富で美味しいですよね🤤

  • みかん

    みかん

    赤ちゃんが寝てるだけの時って児童館行っても楽しめないですもんね💦
    そろそろズリバイで動き回れるようになってきたので児童館行ってみようかと考えてます😊
    やっぱりミラヴェイユでしたか💕
    美味しいですよね😆
    まだチョコ系食べたことないんです!今度食べてみます✨

    • 9月25日
ココり

ズリバイしとるんですね😊
ウチの子は、まだ寝返り返りも体重の重みのせいかまだです^^;
児童館、逆瀬川の児童館に行かれるんですか?
また、お会い出来たら嬉しいですが😌
ミラヴェイユのチョコ系、是非食べてみてください😊

  • みかん

    みかん

    大きめちゃんですか?
    先週くらいに寝返り返りができるようになって楽しいのか部屋中くるくる回ってます😅
    児童館は逆瀬川の野上児童館に行こうかと思ってます💡
    今週から行こうと思ってたのですがなかなか腰が重い。。笑
    御殿山の方だとフレミラ近いんですかね🤔良いそうなので行ってみたいのですが✨

    • 9月26日
ココり

7.8キロあって、おそらくもう8キロありそうな感じです笑
寝返り返りもできるようになったんですね✨
できるようになったら、行動範囲が広がりますよね^^
児童館、今週から行かれるつもりなんですね😊
私も行こうかなと思いつつ、中々です💦
フレミラ、ネットでみると売布の所にあるんですよね!
支援センターだから良さそうですよね✨
天気のいい日を狙って行きたいと思いつつです笑💦

  • みかん

    みかん

    今日は早起きできたので児童館行こうと思いつつ、まだ家でだらだらテレビ観てしまってます😅笑
    いつ行けることやら。。笑
    女の子ちゃんだったら大きいですね😆
    うちはもう8.6キロあります😂生まれた時から3.6の大きめだったんですがどんどん成長して80のロンパースがキツイくらい💦
    日中はどんなことされてますか?
    家に2人でいてテレビ観ながらちょっと遊んでの繰り返しでこのままでいいのか不安になってきて😭

    • 9月26日
ココり

児童館には、行かれましたか?
天気が悪かったりしても行くのやめようってなりますよね(>_<)
大きいです笑
みかんさんとこの赤ちゃんは、8.6キロなんですね^^
抱っこが重いですよね笑💦
私も日中そんな感じです😭
朝に気が向いたら散歩にその辺をプラッと行くくらいで^^;
公園に行ったこともありましたが、誰もいませんでした笑
食材は、コープの個配ですませて、週末に旦那と買い物に出掛けるくらいで、ヤバいなぁって思ってはいますが、そのままです笑

  • みかん

    みかん

    天気も悪かったので結局行かずでした😅
    うちの近所の公園も誰もいません。。笑
    最近は公園で遊ばないんですかね💦
    今日まさにコープ宅配が届いてココリさんとほんと同じ感じです😂
    旦那が通勤で車を使うので平日は使えず引きこもりに。。
    同じ境遇の方がいらっしゃって安心しました😆
    先週も会話したのって旦那とコープのお姉さんくらいかも笑
    ヤバイですね😭

    • 9月26日
ココり

天気が悪いと更におっくうになりますよね(>_<)
公園、誰もいないですよね笑
皆、同じように引きこもっとるんですかね笑
みかんさんもコープさんを頼んでいるんですね^^
私も会話、旦那とコープのお姉さんくらいです笑
車の免許もとってあまり経ってないのと、宝塚に住んで2年くらいで運転しにくそうと思って乗れずじまいです笑引きこもり生活が続いてヤバいです(>_<)

  • みかん

    みかん

    家が駅からバスの距離なので買い物も車がないと行きにくくて私も週末に買い物済ませてあとはコープ宅配にちょろちょろ頼んでます😊
    宝塚、細い道も多いし運転しづらいですよね💦
    私もこっちに越してきて2年半くらいです✨なんか境遇似てますね🤣笑

    • 9月27日
ココり

そうなんですね😱
それは、コープさんで正解ですね^^
私は、駅から13分くらいなんですが、坂道で出るのがおっくうになってます笑
宝塚、ホンマに細い道が多くて坂も多いですし、運転しずらそうです💦
みかんさんも宝塚に住んで2年半なんですね😊
色々と似てますね(o´罒`o)

  • みかん

    みかん

    坂道多いですよね!駅まで歩いて行けなくもないんですけど行きは急な下りで帰りは絶望的です。。笑
    ココりさんのお子さんはもう離乳食始めてますか?
    うちは9月の初めからスタートしたんですが量の増やし方がわからずこれでいいのか疑問に思いながら毎日ご飯あげてます😅

    • 9月27日
ココり

みかんさんとこに比べたらまだ行ける坂道かもしれませんが、似たような気持ちです笑
離乳食、私も9月の第2週目くらいから始めました^^
ほぼ口から出て食べてくれませんが😭
米粥とジャガイモかサツマイモをあげてます💡
米粥は、5杯くらいで野菜は1杯くらいですが、食べてくれたらラッキーな感じなので、量があまり増やせません(TT)
みかんさんのとこお子さんは食べてくれてますか?

  • みかん

    みかん

    うちは9/1から始めて一応食べてくれて米粥6杯野菜1〜2杯くらいです😊
    最初作るときに計りがなくて7倍粥くらいであげちゃってました😅
    だんだん増やしていたのですが1週間くらいはこの量でこのまま増やし続けて良いものなのかどうなんだろうと思い🤔お芋系は未挑戦ですが甘みもありそうだし赤ちゃん好きそうですね👶💕
    固形にしたり2回食になるイメージが全くつかないです😭

    • 9月27日
ココり

7倍粥でも食べてくれていたのなら、スムーズに次へ進めそうですね^^
1ヶ月くらいは、今の量くらいで良さそうですよね😊
来月からまた少しずつ量や種類を増やしていく感じですよね^^
野菜は、何をあげてますか?
人参を最初あげてたのですが、三日目くらいで食べなくなってしまって(TT)
お芋の甘い系はまだ食べてくれている感じです😌
固形や2回食のイメージつかないですね😱
今であんまり食べてくれてないので、スローペースになりそうです^^;
前まで母乳を嫌がってたのですが、最近逆に飲むようになりましたし^^;

  • みかん

    みかん

    7倍粥4日くらいあげた後にサラサラの10倍粥あげたら最初食べてくれませんでした😅今は食べてますが💦
    いい加減な離乳食です笑
    野菜は人参、キャベツ、かぼちゃをあげました🎃
    うちも人参あんまり好きじゃなさそうです😅私も一口食べましたが茹でてすりつぶしただけの人参ってそんなに美味しくないですね。。笑
    良い物は甘くて美味しいのかな🤔
    あんまり1ヶ月目から増やしすぎない方がいいですよね。離乳食教室みたいなので教えてほしい😭

    • 9月28日
ココり

結果的に食べてくれたのなら大丈夫ですね😁
キャベツは、思いつかなかったです💡
あげてみたいと思います^^
今日も食べてくれなかったので(TT)
確かに食材の質って大事なんかもしれませんね(>_<)
離乳食教室で確かに教えて欲しいです😭
健康センターであるって言うてましたよね?
でも、そこに行くのがおっくうです笑
他でもやっとるとこがあれば参加してみたいのですが(>_<)

  • みかん

    みかん

    家にあったのがキャベツだったので茹でてブレンダーかけてあげてます😊
    次はほうれん草とかをチャレンジしようかと思ってます。
    そう!健康センターの場所が不便すぎますよね!笑
    駅からもバスか車じゃないと行けないっていう😑
    ベビザラスで隔月で開催されてるみたいなので次あったら行ってみようかと思ってます✨
    そろそろ外に出てみようと10月はベビザラスのイベントに出没予定です!笑

    • 9月28日
ココり

なるほど😊ありがとうございます✨
私もやってみます✨
ブレンダー久々に出したら、煙が出てきて危うくボヤ騒ぎでした😱
ほうれん草も同じような感じですね^^
健康センター、ホンマに不便ですよね!行きにくいですよね😵
もっと近くにないと意味がないですよね😓
私もベビザらスのイベント、10月のどちらか参加したいなと思ってました😊
どちらに参加される予定ですか?
お会い出来たら嬉しいです✨

  • みかん

    みかん

    ボヤ!そんなことあるんですね😅
    ベビザラスはハーフバースデー と24日午後のベビーマッサージ 予約しました✨
    お天気がよかったら下山しようかと😊
    これもご縁なので出会えたら私も嬉しいですー😆💕

    • 9月28日
ココり

ハーフバースデーのイベント、予約しようと思ってうっかりでした^^;
天気が良かったら私もベビーマッサージ午後から予約していますのでよろしくお願いします‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

  • みかん

    みかん

    予約されたんですねー✨
    実際お会いできるのとても楽しみです😆
    こういうイベント事も初なのでドキドキですがよろしくお願いします😊

    • 9月28日
ココり

私も楽しみにしときます^^
よろしくお願いします✨
私もイベント発売参加でドキドキです(*´д`*)ドキドキ
子供も自分も気分転換が出来そうですよね✨

  • みかん

    みかん

    そうですね🤗
    またイベントまでにも何かあったら連絡ください💕
    こんなにメールみたいに使っていいのかな😅笑
    月齢近くて色々聞けて楽しかったです✨

    • 9月28日
ココり

ありがとうございます😊
また、連絡させてもらいます^^
みかんさんもまたいつでも言うて来てください✨
ハーフバースデーのもどんなんだったかまた教えてください^^
私も月齢近い方とやりとり出来て嬉しかったです😊
イベントでお会いできたら、連絡がしやすいようにもし出来たら✨

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😊
    今度イベントでお会いできるの楽しみにしてます✨

    • 9月28日