※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
雑談・つぶやき

最近の結婚式って、お色直し入場でキャンドルサービス?ってもうやらない…

最近の結婚式って、
お色直し入場でキャンドルサービス?って
もうやらないんですかね?😳💦

私は2016.4月に式を挙げて、
その時はキャンドルサービスやりますよね?
的な当たり前な感じでプランナーさんに
言われたので、私の時はやったのですが、、
(古風なホテルだったからかもですが)

最近友達の結婚式に行くと
全くやってなくて😭笑笑
あぁ私らが古かったのかなって思ったり。。
時代が変わったのかななんて思ってみたり。。笑

2年前ぐらいに結婚式された方
どうでしたか??

あと、招待状も名前住所も、
筆で手書きじゃないと!
って感じだったのに、
最近はプリントアウトするのが
普通なんですね😳

コメント

モンブラン💛🥟

2年前くらいに結婚式しました!

プランナーさんに寄るんですかね?
それか予算の関係でやめたとか!
私たちのプランナーさんは、こちらから提案しないと何も言ってくれない方だったので、私たちからキャンドルサービスとかないんですか?て聞いてから、やっとパンフレットとか見せてくれた感じです😂
ちなみに、各テーブルを回るのはなしで、自分達のメインのテーブルだけでしました😂節約で😂(笑)

友達の結婚式ではキャンドルサービス作ったり、ケーキ入刀だったり、キャンドルを作ったり、余興の歌も3曲あったり、盛り沢山の方もいれば、
キャンドルサービスもケーキ入刀も何もない方もいたので、本当に色々ですよね😂

個人的には、友達の結婚式は盛り沢山すぎてうるさかったです(笑)
でもキャンドルもケーキもないのは寂しかったですね(笑)

プリントアウトもできるけど、お金がかかるので、手書きして節約になるみたいですよ✨
私たちも手書きしましたし、いままで来た招待状は全部手書きでした💡

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

キャンドルサービス作ったり
    ではなくて
    キャンドルサービスしたり
    でした!

• 9月19日
  • まりり

まりり

プランナーさんとか、ホテルかゲストハウスとかでまた違うんですかね😭
    ゴリ推ししてくるプランナーさんも嫌ですが、提案がなさすぎるのも大変ですね😭💦

まだキャンドルサービスされてる方もいるんですね❣️ちょっと安心しました😚笑
    盛り沢山過ぎず、適度にやるのがゲストにとっては一番楽しめるのかもですね❣️笑

手書きの方が節約なんですね❗️
    手間はかかりますけどね😭
    ありがとうございます😊

• 9月19日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

キャンドルサービスって結婚式ー!ってかんじしませんか?(笑)
    私たちもしてよかったと思ってるし、
    私がゲスト側でも、新郎新婦近くで見れるし、会場も暗くなってロマンチックだし、すきなんですけどね😳❤

• 9月19日
  • まりり

まりり

結婚式ー!って感じします♡
    むしろ友人の結婚式はお色直し入場でそのまま前に進まれて、そのあと回って写真ってのは結構寂しいな〜って思っちゃいました💦
    暗くなるのもロマンチックで素敵ですよね❣️
    古臭かったかな〜って思ってましたが、安心しました😍
    ありがとうございます😊

• 9月19日

一年半前に挙げました!
私たちは、「キャンドルサービスをやる人ほとんどいないです!」と言われました!私たちも県内では厳格?なところでしたが、そう言われましたね(°0°)‼
なので、フォトラウンドでみんなで写真撮りにテーブルを回りました!

でも、先日主人が同僚の結婚式に出席しましたがキャンドルサービスしてましたよ😊✨
それに、夏にした義兄の結婚式でもしてました!

古臭いなんてことはないと思います❤️各テーブルの火が灯るって素敵ですもん!😊

• まりり

まりり

えー❗️1年半前でもそんな感じなんですね😳笑
    ホテルによっても違うのかもですね💦

おー、お2人もされていたと聞けて少し安心しました😭❣️
    古臭くないですかね😭笑 友人の中でも早かった方なので、当たり前にやっちゃったけど、どうだったかな〜と今更悩んでしまってて💦笑
    ありがとうございます😊😭

• 9月19日
guam

キャンドルサービスやってる式に参加した事ないんですけど、どんな事するんですか?

• まりり

まりり

お色直し入場で、各テーブルに回って、それぞれのキャンドルに火をつけて行き、最後のメインのキャンドルに灯をともす。。
    あ、ただそれだけです笑

• 9月19日
みぞれ

今月、友人の式に参加しましたがキャンドルサービスしてましたよ!😀
私の時はキャンドルサービスではなく手作りお菓子を配るってのにしましたが。
去年、式をあげましたがその時のプランナーさんはキャンドルサービスは定番だから人と違うことしたいなら他のがいいですよー!って言われました!☺️

• まりり

まりり

お友達もされてたんですね😭✨
    安心しました😭❣️
    去年の時点でも定番って事はまだまだ大丈夫そうですね🙆‍♀️💦笑
    お金もかかるし、定番は嫌って方もいるし、新郎新婦によるのかもですね❗️
    手作りお菓子😳すごいですね😍

• 9月19日

3年前ですが、私たちの式ではキャンドルサービスやりませんでした🤗
ものすごく高かったので😰💦
でも、同じ時期くらいに式をした友人夫婦はされてましたよ!

テーブルを回る機会を作りたかったので、かわりにキャンドルリレーをやりました!
参列者1人ずつにキャンドルをプレゼントして、新郎新婦でテーブルの1人に火を渡してテーブル内で回してもらうというものです!
キャンドルの火を付属のフタで消すと、フタにメッセージが浮き上がるものを使用しました☺️
キャンドルサービスより安かったので☺️

招待状は中はプリントしましたが、封筒は手書きしました🤗

• まりり

まりり

キャンドルサービスってそんなに高かったですっけ?💦忘れちゃいました💦
    とても素敵ですね❣️みなさん色々考えて工夫されててすごいです💦
    私らは定番に無難に、、としか考えてなかったので😭

あ、書き方悪くてすみません💦
    中はプリントアウトですよね!最近は封筒の名前もプリントアウトでOKなのかな〜って不思議で。。

• 9月19日

退会ユーザー

少なくとも20万は超えてました😰
    式場によるかもしれませんが😰
    私たちは40人いかないほどのお式でしたので、リレーだと1人当たり1000円でできたのでこちらの方が安かったです🤗🌸
    あとは、各テーブルを回って1枚ずつ写真を撮られてた方もいましたよ😊
    最近はいろんな形のお式があっていいですよね☺️✨

プリントの方が楽ですしね😅
    でも、私が頂いた封筒は全部手書きでした😊💓
    これから増えてくるかもしれませんね☺️

• 9月19日
  • まりり

まりり

そうなんですか!笑
    確かにそんなにかかるなら、省く方も多いかもですね、、今時の結婚式ならなおさら😭💦
    安くてもゲストの思い出に残って素敵ですね❗️最近は定番な式が嫌な方が多いのかもですね〜😕

筆で手書きがマナーっていうのも今ではもう常識ではないのかもですね❗️
    色んなことがどんどん変わってきそうですね✨
    子供が結婚する時なんてどうなってることやら😳笑
    ありがとうございます😊

• 9月19日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

私はキャンドルサービスの代わりに夫がビールサーバー背負って、私は柿の種持って乾杯にまわりました!
キャンドルサービスの式にも参加したことありますよ☺️

招待状の宛名ですよね?プロに頼んで筆で書いてもらう人が多いように感じます。私は経費削減で自分で書きました😂

• まりり

まりり

珍しくてゲストの思い出に残りそうですね❗️笑

宛名の事ですすみません💦
    私も経費削減で自分で書きましたが、
    私の友人も旦那の友人もほぼみんな、パソコンでプリントアウトされてました💦
    ホテルのプロに頼んだだろうなって方は1人だけでした💦

• 9月19日
  • こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

酒呑みが多かったので、喜んでもらえました🍺💓

最近は履歴書も手書きが減ってるみたいですし、いろいろ変わっているんでしょうね〜💦

• 9月19日
  • まりり

まりり

確かに❗️私もぜひそんな式に行きたいです笑笑

履歴書も手書きじゃないんですか?!
    その辺のマナーや常識は変わらないかと思ってましたが、時代とともに変わっていくんですね💦
    ありがとうございます😊

• 9月19日
  • こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

そうなんですよー🤪びっくりですよね!
    «1文字間違えて全部書き直す»とかやらなくても良いらしいです🤪💦

• 9月19日