※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
サプリ・健康

産後二ヶ月頃から毎日のように腹痛があり、たまに吐いてしまう時もあり…

産後二ヶ月頃から毎日のように腹痛があり、たまに吐いてしまう時もあります。
消化器内科にかかったところ過敏性腸症候群だろうと言われました。
テプレノンカプセルを一週間分処方してもらい飲んでいる間は良かったのですが、薬がなくなってしまったらまた痛くなり始めました。
また薬はもらうつもりですが、他に何か対策がありましたら教えてください。
ちなみにストレスはあまり感じていないつもりですが、ストレスが原因といわれました。

コメント

テプレノンは胃薬で胃を保護する働きがあります。
腹痛ですよね??なんか処方内容が気になったので...

• mii

mii

返信ありがとうございます!
    詳しくご説明させて頂くと過敏性腸症候群と言われた病院でブスコパンを処方されたのですが、薬局で授乳中は飲まない方がいいと言われました。(飲むなら1日半以上断乳)
    断乳はしたくなかったのと腹痛もそうですが嘔吐もしてしまう事があったので、翌日他の病院で授乳中でも飲めるテプレノンとドンペリドンを処方してもらいました(>_<)
    テプレノンを飲んでいた一週間は調子が良かったです。

• 9月19日

病院では何か検査されましたか?🏥

• mii

mii

コメントありがとうございます!
    触診などしただけで胃カメラなどの検査はしてません。

• 9月20日

退会ユーザー

私も実は最近毎日腹痛があって💧
    同じように触診、私の場合は血液検査、腹部超音波、レントゲンも撮っていただきましたが異常がなく、過敏性腸症候群、呑気症の可能性が高いと言われました。
    miiさんも続くようなら、原因を掴む為にも血液検査等の検査をされた方がいいように思います💧

私はとりあえず整腸剤を貰って様子見です😅

• 9月20日

退会ユーザー

お大事になさってください😖😖

• 9月20日
  • mii

mii

同じ症状なのですね😭
    そういえば腹部超音波もやりました!
    同じく異常はないと言われましたが、ガスが溜まっていると言われました。
    呑気症、初めて聞きましたが調べてみたら私もそうなのかなと思いました😭
    まだ続くようならしっかり検査してもらおうと思います😣
    pinkさんは整腸剤飲んで少しはよくなりましたか?
    お互い早くよくなるといいですね😭
    pinkさんもお大事になさってください😭❤️

• 9月20日

こちらこそ、ありがとうございます😢💕
毎日本当に苦痛ですよね😢
超音波で何も異常がなかったとの事で安心しました❗️

私も腸の中にガスが溜まっているのを見せてもらい驚きました😵
知らない間に空気を沢山吸い込んでいるようで💧ガスとして出ない分、腸の中で溜まり腹痛が起きているのだと言われました。

私も思っていなかったのですが、子育てのストレスや自律神経の乱れが原因しているみたいです😣

整腸剤を飲んだ後はスッキリしますが、またガスが溜まってくると痛みが出てきます💧
治るには時間かかると言われ帰りましたが、なるべくストレス溜めないようにする事が1番の薬だそうで😅
なかなか難しい話しですが、お互い前向きに頑張りましょう😊✨

長文失礼致しました😣

mii

ありがとうございます😣🙏
子どもと2人の時に痛くなると辛いですよね😭💦
あまりストレス感じてないのにストレスと言われると、改善するのが難しいですね😂
ガス溜まってくると痛いですよね😣
やはり治療に時間かかるんですね💦
あと低FODMAPという食事療法みたいなものもあるみたいです!
今NG食材はなるべく食べないようにしてみています!
良かったら参考になさってください😊
ありがとうございました❤️