※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠中の方からの質問です。ベビー服について悩んでいます。夏生まれで肌着がいいと言われる中、サイズ感にこだわりたいです。80サイズが長く着れるという話も聞きます。皆さんはどうしていますか?

今日の日替わりQ&Aでは、妊娠中の方の投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

そろそろベビー服をそろえようと思うのですが
60の肌着をとりあえず数枚もっとけばあとは
産まれてからロンパースを見に行く感じで
大丈夫でしょうか。
夏に産まれるので普段は肌着でいいと言われ
服はこだわりたいのでサイズ感を
きちんとしたいという気持ちです。
知り合いは80が一番長く着れるから
産まれたてから80を着せてたと言っており
みなさんどうしてるのかお聞きできれば嬉しいです!

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

娘は4月生まれですが、最初の1ヶ月半は短肌着と長肌着だけでした💡
ロンパースは出かける時だけ着せていました😊
80はまだまだ大きいので、60で十分だと思います!
寧ろ小さめの子だと、60でも大きいですからね😅
ある程度大きくなったら、セールの時に来年用として買っておく方が安く済みますが、最初のうちはその時に合ったサイズの服を着せてあげるのが一番だと思います✨

みき

産まれてしばらくは外出しないですし、枚数はいらないでしょう(^^)
家の中では肌着だけです!
でも2週間検診、1ヶ月検診とお出かけする時のために1~2枚今のうちから用意しておくと慌てなくて済むかと😊🎵

はじめてのママリ🔰

産まれてすぐ80は大きいよね😅
夏生まれなら肌着だけでもいいと思う♪
まぁ1.2枚持ってても良さそうだけど♪

たも

肌着何枚かあれば後は産まれてから見に行くのでいいと思いますよ👍

私は上の子は産まれた時も小さくその後もグラフの下らへん推移してて607080結構着ましたけど
下の子は産まれた時は標準くらいその後はグラフ上辺りを推移しておデブちんで7080ほとんど着られなかったものもあり今90着てます(笑)

半袖ロンパースなら早めから着られると思いますが大きく産まれるか小さく産まれるかでかなり違うかと思います💦

小さく産まれた場合、今夏は大きすぎて来夏はロンパース着ないなんて可能性もなくもないかなーと。

みー

まずは60ぐらいでいいと思いますよ😊産まれてから家から出ることって行ったら検診ぐらいですし☺️
80はさすがに大きいかなぁって思いますよ😅
1歳半ぐらいで80ぐらいを着る感じですし、
60と70を揃えてあげるといいかなぁって思います😉

海苔林檎

6月生まれで、50-60の短肌着とロンパースをヘビロテ(笑)していました👚
80のロンパースなども、新生児期にお下がりで持っていて、着せてみましたが大きかったです😅

みこと

60はすぐ着られなくなっちゃうので70~80をたくさん揃えるといいですよ!

ゆらり

赤ちゃんの大きさはみんな違うのでこれが正解ってのはないですが、60だとあっという間にきれなくなるので私は70をすすめます。80は生まれてすぐは大きいですね。これから寒くなるので洗濯が乾きにくい環境でしたら少し多めに服を買う必要があります。でも慌ててたくさん買っても…とりあえず生まれる前の準備として70の肌着など買えば大丈夫ですよ。オムツもはじめは新生児サイズだけど、すぐSサイズになります。

みゆ

産まれてすぐ80は大きいと思います😅
うちは小柄ちゃんなので、3ヶ月まで50が入りました。
うちも四月産まれですが、妊娠中かわいいなと思って長袖のカバーオール数枚買ったら、最初の1、2ヶ月なんてほとんど出かけないのであっという間に季節が変わりました。

肌着は、産まれてすぐから足をバタバタさせて、短肌着等の股のボタンがない肌着ははだけてしまったのでずっとコンビ肌着を着せていました。
長肌着一回も着なかったです😅

しんまま

ロンパース2枚買ったらいいかなと思います!
1ヶ月検診でお出掛けする時に着るのと、汚れた時の着替えで持ち歩く用で😄
私の息子は小柄なので5ヶ月ですが、いまだに60でもちょうどよさそうに見えますよ✨
80も変ではないですが、ハーフパンツが長ズボンになっているので着せていません💦

えるママ

新生児で50-60でも大きいくらいです。
ロンパースもあったら便利です。

個人的に服を買うなら襟付きはすすめません。

ちい

出産前には肌着一式と黄色のロンパース2枚だけ揃えていました。
なぜ黄色かというと友人がずっと妊娠中エコーで男の子だと言われていたのに産まれてみたら女の子だったというレアパターンがあったからです🤭
私ももしかしてそうなるかも…と思ってどっちでもイケる黄色を買いました!
産まれてみるとエコー通り男の子だったのはいいですが目つきが鋭い子だったので(塩見三省そっくり)可愛い服が似合わない顔つき…
顔を見てからその子に合ったお洋服でいいと思いました!

清華

うちは50-70のロンパースを用意しましたが小さく生まれたのでそれでもぶかぶかで途中50のロンパースを買いに行きました
未だに50が着れます(笑)

ちゃき

外出着はウチは生まれてから買いました。お下がりがあったので、それを着て買いに。
やっぱり顔見てみないとどんな服着せたいかわからないので、1枚だけテキトーに外出着を用意しておいて、本格的に買うのは生後1ヶ月過ぎてからで充分‼︎

なすび

うちは6月生まれですが、出産前に服を色々買いすぎたなと思っています。基本、50-60のコンビ肌着中心に何枚か揃えるだけで充分だと思います。

KHT

50-60で揃えていましたが予定より小さく生まれたので
結局50でも大きくて45を買い足しました。
何かあるか分からないので、沢山は買わない方がいいかもしれません。
逆に大きくてすぐ着れなくなる子もいるかもしれませんが…

ままri-sa

2月に出産しました😊嬉しくて妊娠中に夏には70くらいで秋には80くらいになるだろーと夏物秋物冬物ちょこちょこ買った結果、産まれた時は3300gあったのに全然体重増えず、最近体調崩したせいもあり7ヶ月で5700gです😭おかげでまだ60の肌着も入るけど動き回るので紐で結ぶタイプははだけてしまいます💦

その子その子で成長のスピードも全然違うのでロンパーとかは後からで十分かと💕個人的には赤ちゃんはぴったりサイズが可愛いと思います🙂

りっくんママ

60の短着を数枚で十分だと思います😁可愛くて買っても結局そんなに着なかったりそんなに外出もないかと思うので徐々に買い足していくのがベストだと思いますよ~☺

みか

今6ヶ月の8キロですがまだ60で着れる長肌着があるので60で大丈夫ですよー♪
生まれてくる季節を考えて布団など備品を揃えておくといいかもです🎵

ハイジ

赤ちゃんの体重や大きさにも寄ります。
長女の時は50~60を数枚用意してたら
ビックベビーでパツパツで着られず
70~80を着せてたし
長男は小さくて50~60がちょうど良かったです。

夏産まれなら暑くて肌着だけで大丈夫だし動けるようになってから買ってもも遅くはありません。

s.w

80きる頃にはセパレートだと思うので60、70を2、3枚買っておいて出かけた時にまたかわいいの探せばいいと思います!
ビックベイビーになったら80もすぐ小さくなっちゃうと思うので!笑

あや

うちも夏生まれです♡
60で十分だと思いますよ!
60でも最初は大きいかと!
きっと、また買い足す頃にサイズアウトしてるかもしれませんし
その時に合わせて買うのがいいとおもいます。
アウターだけ少し大きめ買ってましたね^^
寒い地方で中に着込んでいたので😅

ソラ

私は70着せました🎵
ロンパースあればいいと思います🐱

みーちゃんママ

1ヶ月検診まで、60の新生児用肌着のコンビ肌着と短肌着着せてました。
大体4セットくらいあって、うんちが漏れるとたまーに足りなくてロンパース着せることもありました。
娘は52センチで大きめで生まれたためか、60はあっという間につんつるてんになってしまって
60のお出かけ着は1枚で充分事足りました。

皆さんも仰っているように、出生時の身長体重で大きく変わってくるので
とりあえず60を新生児期用と割り切って用意して、あとの成長次第で買い足すか決めるのがいいかと思います。

みっちょ

80は大きすぎてちょうどいい頃にはぼろぼろなりそうです😣
50-70㌢を3枚くらい買っただけでした。たくさんもらうからしばらく大丈夫ですよ☺

えまお

関係ないかもしれないですが、肌着なら、紐で結ぶのより、UNIQLOとかに売っているボタンのやつがおすすめです!
紐はとにかくほどけるし、ぐしゃぐしゃになるしで、夏生まれですが1週間も着せないで終わりました💦

102

3人とも夏生まれでしたので、ひたすら可愛い柄のコンビ肌着を着せてました。
短肌着はセットで付いてきたものは袖が長く半袖の服を着せると下から出てしまいだらしなかったので着せず袖が短いたん肌着を1枚持ってると検診の時やお客さんが来た時に使えました。

80着るのはまだまだ先なので
50から60の半袖ロンパを2、3枚持っていれば十分かなと思います。
吐き戻し多い子だと着替えは多めに必要かもしれませんが。

うちは可愛い服見るとすぐ買っちゃうのでかなり勿体ないことしてます…
お下がりプラス新しいのが増えていく…

ちー

うちの子は細身なので、間もなく1歳半になりますが80でもまだ少し大きいです💦💦

産まれる前、50〜60サイズの肌着を10枚ほど用意しました!おしっこうんち漏らしたり、おっぱいを吐いたりと意外とお洗濯祭りでした!確かロンパースは60〜70をよく買いました。
その後購入した80は今年もまだまだピチピチにもならず着れてしまいそうです😂なので、新生児に80はさすがに大きいと思います!

k_a_mama

生まれは大きかった2月生まれの下の子は体重も身長も標準で今現在7ヶ月半で少し大きめを着せて80です。
赤ちゃんは大体思ったより汗をかくので肌着は産まれて少ししてからユニクロのメッシュロンパースでユニクロの物は大きめに作ってあるので肌着はまだ60着れます。

夏生まれなら初めての子でなければわたしはユニクロのメッシュロンパースだけ買うかなと思います💦

つばさ

生後4ヶ月ですが、60の肌着まだ着れます♡ちなみに体重は7kgです。ロンパースは最近やっと80が少し大きいかな?って位です♡

kourMam♡

肌着4〜5枚とロンパース3枚前後くらいでどうでしょう?サイズは確かにその子によるかな?( ˙꒳​˙  )
平均値でいえば60-70がベスト?

枚数もその子によるかもしれないですね!
旦那の姪っ子は授乳の度に
噴水の様に吐いちゃう子だったみたいで、着替えが何枚あっても足りなかったそうです∑(゚Д゚)

• micco

micco

6月に出産しました☺️

短肌着はセットについてたので、持ってましたがお腹が冷えそう&オムツ丸見えは嫌だという事で使いませんでした。
    新生児のうちは、ほとんどコンビ肌着着せてました。吐き戻しとかあると1日に何回も着替えさせないといけなかったりするので、5〜6枚用意しておくといいかもです!
    それプラス私は50-60のロンパースを2枚用意しておきました。(どーしてもお出かけしなきゃいけなくなった時用に)
    赤ちゃんの大きさにもよりますが50-60の服はすぐにサイズアウトしてしまいますし、(うちの子はビッグベビーなので2ヶ月半でサイズアウトしました😭)
    赤ちゃんのお顔によっては似合わないことも考えられるので産まれてお出かけ出来るようになってからでもいいと思います。

• 9月25日
のりのり

4月に出産し、5か月の男の子がいます。
私も服はこだわりたいと思って、冬からあれこれ買いましたが、1回しか着なかった服が数着あります。(意地で1回着てもらいました)
お祝いでも服は割と頂くことがあるので、短肌着、超肌着4〜5枚あれば充分でした。
2か月最初まで60を着せましたよ。

natsu

6月生まれです!
私は短肌着はお腹が冷えちゃいそう(めくれやすい)と心配だったので、コンビ肌着多めがオススメです♪
50は結構すぐ着られなくなってしまうので、60の肌着を最低6枚くらいは買っておいた方が良いかと✨
ウェアは2週間検診と1ヶ月検診のとき着せましたが、正直暑そうです😅
しかも夏生まれだとこの2回しかほぼ着せない(外が暑すぎて検診以外は出れませんでした)ので、ウェアは60を1~2枚で十分かなーと💦
肌寒いような日(ほぼありませんでしたが)バスタオルかけてあげれば十分です🙆
後からお洋服買い足すのも楽しみですよ♪

• natsu

natsu

追伸です!今3ヶ月ですが、うちの子は大きめで既に60はパツパツです😅
    70も一瞬で着られなくなりそうなので、80を着せています!

生まれてくるベビーのサイズ次第で肌着もお洋服も買い足すのが1番だと思いますよ!

• 9月25日
モンブラン

80は大きいと思います😅
うちの子が今80ですが、70でも着れます。
少し大きいぐらいなら袖や裾折ればいいですけど、あんまりにも大きいと動き邪魔しちゃいますよ😣
育児雑誌なんかだと大きくても一折までとか書いてあります。

生まれたては60でも大きかったです。
どんなに大きくても60を用意して、成長に合わせて買ってあげた方が赤ちゃん快適だと思います🤗

ぴーちゃん

肌着数枚とロンパース70とかの
2.3枚持ってました( ^_^)

ぽちょ

うちの子2歳で体重11キロですけど、80のTシャツまだ着れますよ🤭
80がジャストサイズになる頃には毎日のお洗濯で毛玉やヨレヨレになってくると思うので、赤ちゃんに合う小さめのサイズがおススメだと思います😌

といぷー

うちは4月生まれですが短肌着と長肌着でした😊
ただ、生まれてすぐから80は大きすぎると思うので60でいいですよ😊
私はお下がりもあったので、たまに70も着せましたがブカブカしててあまり着せてませんでした😅

ぽん子

うちは7月生まれです。
基本、短肌着一枚かコンビ肌着一枚で過ごしていました!
短肌着でも膝まで隠れちゃうので長肌着は着ませんでした。
1ヶ月まではあまり外にでないので肌着だけでじゅうぶんでしたよ(^^)
80だと、だいたい1歳くらいのサイズなので大きいですよね(^^;
50-60サイズでいいと思います!

めぐちょ

私もそんな感じでしたけど、いざというと高くて買えない~ってなってて今になって後悔してます…(´・ω・`)

今は8ヶ月で70サイズなので来年の80サイズの夏服をセールでまとめ買いしました~
西松屋で100円のとかあってラッキーでした!

今の分は中古でメルカリで購入しました~
1枚300円ぐらいからあるので中古で気になさらなければ中古でも良いですよねー

そのときに~ってなると定価で高く思えるので抵抗がありましたm(_ _)m

• めぐちょ

めぐちょ

夏なら肌着を7枚程あるも便利です!
    ミルクなどを吐いてすぐ着替えたりするので5枚以上あるといいです!

ヒモでないやつ、ボタンがオススメです!

• 9月25日
まん

新生児用肌着を5〜6枚あれば夏なら間に合うと思います!あとは、1ヵ月検診とかで外出る時用の服があればあとはのちのちで全然大丈夫ですよ⭐️
新生児用でも実際着せるとぶかぶかだったりなんでサイズもまだ大きくないほうがいいと思います!
最初のうちは吐き戻しだったりうんち漏れだったりで頻繁に着替えたりするとおもうのでその分洗濯も頻繁になって着れなくなる頃にはへたってきて買い換えたりするし、その時に少し大きめのを買えば大丈夫だと思います⭐️
うちもへたってきたタイミングで少し大きめの肌着を買いました!

えむ

最初は50-60の肌着があれば十分でした。季節とサイズとが合わないと結局着ないので、出かけるようになってから適宜買い足しで。

お祝いに頂くお洋服は80が多かったけれど、5ヶ月の今で既にちょうどいい感じ💦
↑には、同じ月齢で50着せている!と書いている方も複数いるので、本当に人それぞれなんですね💦

hana*

小さいうちは60〜70を1番良く着せていましたね。厚めでない薄めの長袖は袖もまくれるし使いやすいと思いますよ。何月予定日ですか?
私の娘は8.24生まれだったのですが、ほとんど半袖着せる機会なかったですよ。すぐなんとなく肌寒くなり薄い長袖になり、真冬に到達したというかんじです。肌着の上から長袖の綿のロンパースに、足先まですっぽりと厚めのあったかいカバーオールと重ねてというかんじで冬服の方がずっと重宝しましたね。50〜60は一瞬で、ほぼ60〜70を着せていましたね。

hana*

皆さん言うように、お腹下半身は夏場でも部屋の中なら冷えやすいので、短肌着は使いづらいと思います。長い肌着だとお股も閉めれるし暑ければお股しめずにって感じで使いやすいですよ。

Y  T まま

産まれてから1ヶ月になるまでは50~60着せてました1ヶ月検診後から1歳になる前ぐらいまで70着せてました
今は80着せてます
けしておっきい子じゃないですけど90、100着せてる時もあります

ロンパース1、2枚はあった方がいいかと思います

きゃん

うちの子は11月産まれですがいまだに60~70の洋服きてます(笑)
冬服は若干丈が短いですが靴下履けば大丈夫かなって思ってます🤣
80の服だとまだまだ大きくてズボンだと裾を折るし半袖着ると肘くらいまできます!

ななまま

生まれてすぐなら、80は大きすぎると思いますよ😉上の子にが今80着てます。60-70で大丈夫です。
しばらくは着れますから😅

ゆう

うちはとにかくうんち漏れやオムツ替え時のおしっこ、吐き戻しの回数が多かったので、肌着4枚ロンパース3枚では足りず、すぐに各3枚買い足しました!
汚れたらすぐ洗ってくれるばぁばがいてもそんな感じでした( ºωº )チーン
多めに用意するに越したことないかなと思います。

オマナティ

うちは9月生まれでしたが、家では短肌着+コンビ肌着で過ごしました。(長肌着でもいいですが、生後1ヶ月くらいで足を動かす子もいるので、コンビの方がまだはだけにくいかと思います)
サイズも50-60で、肌着以外は2着ほどツーウェイオールを用意しました。

産前の推定体重と実際に生まれてくる体重は誤差のある方が多く、生まれてからぐんと大きくなる子、そうでない子と本当に予想がつきません。
産後1~2ヶ月はほとんど外出しませんし、その分ネットでベビー服を見るのも楽しかったです。ただ80㎝を買えばいいというものでなく、ボタンがここについてるのがいい、今はこの丈がいい、このタイプの方が着せやすいなどがどうしても出てきます。その必要だと思った時に買い足すのが一番いいと思います。
今時ネットは本当に有り難いです。(メーカーによってサイズ感が違う所、素材感だけ注意です。)
お祝いでもすぐ着れる服をくださる方もいらっしゃるかもしれませんしね。
2ヶ月前後でお散歩がてらお買い物に行くのも楽しいですよ✨

それから、半袖は大きめでも大丈夫ですが、長袖長ズボン(つなぎも一緒です)は特に、子どもが動きにくくなったり、ひっかかるなどのリスクがどうしても増えてしまいます。
私自身、産前の楽しみに少し先の服を少しだけ買いましたが、正直その瞬間ジャストの仕様(紐かボタンか、かぶりか、足先まですっぽりなのか、などなど色々です!!)では無かったなぁというのが正直なところです😅
楽しみがてら少しくらい買うのはいいかもしれませんが、実際に必要なのはとりあえず2着ほどで大丈夫だと思いますよ!

ご無事を祈っております✨

ももいちご

生まれてくる子が大きければ80でもいいですが、小ぶりなベビーさんなら、50~70と表記のあるものが重宝しましたよ。50~60はあっという間でしたが、50~70は使えます✊1月生まれの小ぶりベビーですが、夏前まで着せてました🙆
『80は長く使えますが、体温調節が苦手な赤ちゃんだからこそ、最初はできるだけ大きさにあったものをオススメしますー』と、売り場の方から言われたことあります。
悩みますが、70からをオススメします✨

ゆいゆい

産まれる月はいつですか?
出産退院時に、肌着だけはさむいので、ロンパース着せたほうがいいですよ。ロンパース3枚はあると、いいですよ

にゃすーら

私の息子も夏産まれのだったので
短肌着とコンビ肌着だけ購入してました(*^^*)
実際、産まれてから思ったのは
コンビ肌着でいることが多かったので短肌着よりコンビ肌着を多く購入していたら良かったなーと感じました。
1ヶ月検診もコンビ肌着で行きました😀
サイズは60を購入。

息子は大柄さんなので
二ヶ月半の今はユニクロの70の前開きのロンパースを着てます。
70だと少しだけ大ききのですが
長く着たかったので70にしました。
最近はロンパース1枚でお家で過ごすことが多いです。

カバーオール1~2枚50~60を産まれてから購入しましたが、あまり出番はありません😂
もう少し涼しくなってから肌着と重ねて着ようかなーと考えてます。

夏に産まれるならとりあえず肌着50~60を4~5枚揃えて産まれた後にお子様の大きさをを見ながらお洋服揃えていったらいいと思います😀💕

まゆ

うちの子も夏生まれ(7月下旬)です!
肌着数枚とのスリーブのロンパース2枚くらいで十分でした。
産まれてこないと大きさが分からないので買わないでおこうと思っていましたが、その通りでした!大きく産まれて、今もどんどん大きくなっていっているので、あまり用意しておかないほうが無難かなと思います〜。

まめたのまま

息子は5月末の生まれで、最初は60の短肌着と長肌着を着せていました😊検診の時はロンパース(頂いたお下がり60-70)、近場の買い物は肌着におくるみとか…。
秋に向けて70の長袖ロンパースを何枚か買い揃えた程度です😊
生まれて数ヶ月はそんなに動かないし、これからの季節なら肌着きせておくるみやひざ掛けなどでくるんでおいてあげてもいいんじゃないでしょうか( ¨̮ )おでかけが増えたらサイズの合う服を選んで着せてあげたらいいと思います💓

アンパンチ

お店に売っている短肌着(×3)と長肌着(×2)の初めてセットを1つとキャラクター物を準備しました。

2ヶ月になると急に小さく感じます。
長く着られるのはsize80ですね。
大きくてブカブカに感じますが、寝返りもしない頃は袖や裾をまくって着られます。

ミルクで首もとが汚れるのでタオルをたくさん準備しました。

うさぎ

80サイズが着れる頃には生まれた時と季節が変わっちゃいますよね😙
大きめのは必要になってから買っても問題なさそう✨

ぺんちゃん

生まれたてから80はよく聞いてましたが、息子は3100gで生まれた割には成長がゆっくりで80はまだ大きいです😓
半袖でも生後6ヶ月くらいで70がジャスト。80だと袖長めで横幅がぶかぶかです。7ヶ月になった今も基本70着てます。冬服着る頃は1歳前後なのでやっと80着せようかと思ってます。

冬生まれなので参考にならないかもですが、エアコンつけてるのもあり春〜9月上旬は家の中は肌着多かったです😊

1ヶ月検診用と着替え用で1〜2枚だけ50〜60サイズのロンパースあればいいかと思いますよ😊
私は50〜70サイズを探し出してよく買ってました😊
春物で50〜70買ったら新生児の頃はドレスオール、7ヶ月の今はジャストサイズでロンパースとして着れてます☺️(ちなみに赤ちゃんの城で買いました)

肌着は50〜60サイズのものって紐なので未だに着れてます😅
(ロンパース型の肌着だと70ですが)

みいー

産まれてくる子のサイズにもよりますが、どうせ最初の1か月は外に出ないしとか思っていたのですが、ウチの子母乳飲むのが下手くそで、体重ギリギリで退院になって週1くらいで母乳外来に通ったので、二枚くらいは用意したほうが良いかもです✋
産まれて直ぐはやっぱりうごけないですし、なにがあるがわからないので✋

ぽこ

私の息子は産まれる一ヶ月前に60の17枚の下着を買いましたが…
産まれてから大きめちゃんで産まれた為買った服が産まれる前から殆どサイズアウト7枚しか着れず
入院中に旦那や両親達に
頼んで買ってもらいました!

最初の一ヶ月は短下着、ロンパース式下着を着て、オムツのみなので産まれた後買ってきてもらうのもありかと思います。
お祝いの頂き物でお洋服貰っても着なかったという事がないとおもうので!

• ぽこ

ぽこ

…ちなみに息子は今70〜80を着てます

• 9月26日
のあ

下の子が、夏生まれですが肌着だけだと不安に思って、ロンパースも着せてました。
冷房常につけてましたし、寒かったら…と思って。

肌着の短肌着と長肌着の10枚セットだけ買い、ロンパースは二枚購入。病院から退院祝い?で貰った肌着+ロンパース+オモチャ。
あと姪っ子のお下がりを数枚。

上の子と違い、おしっこ漏れや、うんち漏れも今のところ、ほぼ無く、肌着も数枚で足りました。

くまみ

8月半ばに産まれましたがほとんど短肌着に肌着を着せてました。

60サイズのロンパースは買ってなかったです…

70を買ってました!

冬服は70をユニクロで買ってましたよ!

真冬は80を買いましたが…

80を買うと来年もきれますよ!

でも私はもう1歳すぎる前にセパレートに変えたのでロンパースは無意味でしたが…

冬のアウターとかは大きめ買ってもいいとおもいますよ!

大きかったら手の部分を折ったりできるので!

kawa♥saki

5月末うまれの娘に色々買ったんですが2wayオール等、生地が暑いものは産院からプレゼントあったりしたけど…夏なのでほぼ使えず(-ω-;)💦💦
今くらいの時期からギリギリサイズアウトしそうな丈感で着れる感じで(笑)今70欲しくなりました。

2500gで産まれたけど3.4ヶ月で6kg。
産後すぐ~3ヶ月くらいは外出少なく、家にいるときは肌着(コンビ肌着が特に)ばっかり使いまくりでした。
産まれて数ヶ月は外出の時だけ半袖ロンパース数枚で良さそう。

なにより買いだめよりその時にあったサイズや、お顔見て似合うもの揃えた方がいいなーと思いました(o´▽`o)ノ❤️手間ですけどね😂

ぽんちゃん

うちは、6月生まれで、
ほとんど短肌着がいらなかったなーと感じました。
生まれた時に身長がまさかの55㎝あったのですが、とりあえず50〜60の長肌着で大丈夫でした!2ヶ月中盤からは着れるけどゆったりはしなくなり、3ヶ月になったばかりですが、洋服は70でぴったりのいまですね!物によっては70でも小さいものもあって多く買うと着れない可能性があるなと今実感してます。

ぐでたま

皆さんに、質問です今7ヶ月になる娘がいます。上に3人の娘2人息子1人の4人の子育てママです
7ヶ月の娘が産まれた時に軟口蓋裂の病気と診断されていまだにミルクを飲ませる時に吸う力がないのか上手く吸えず時間ばかりかかります。正直泣き方も結構大きいので、イライラする時がありノイローゼになることもあり1人で悩んでいました。最近ママリを知ったので、早速相談させて頂きました。

c

8月生まれで49センチで産まれました。ロンパースは60のものを6枚ぐらい用意してました。(家の中では肌着で過ごしていました。)

買い物や検診の事を考えると2〜3枚、服を購入しておいてもいいかもしれませんね。

80はまだまだ先だったと思います。吐き戻しもあるし、今から80じゃ、サイズが合う頃には汚れてしまっているかも…ですよね💦

みゆ

7月生まれですが、50-60の短肌着、コンビ肌着の5枚セットと他にお出かけ着でロンパースやコンビドレスの60のものを買ってました!最初は1ヶ月検診や近場しか外出してなかったので、肌着と何枚かお出かけ着があれば充分でした💗

ミオ

私の息子は細身だったので8ヶ月ぐらいまで50-60のコンビ肌着が着れていたので部屋では着せてました!
産まれてすぐはさすがに80はいらないと思います。
成長もその子その子で違うし、めっちゃビックベビーになるかもやし、うちの子みたいに細身な場合もあるので服は無難に50-60の服を準備したらいいと思います。
お出かけの服はとりあえず2枚あればいいと思います。

ママリ

うちは5月下旬産まれでほぼ、気候は夏です🎐🏊
暫くお出かけもしませんし、家では肌着だけで過ごします!
ノースリーブや半袖のロンパースや短肌着、コンビ肌着1枚です。
肌着はUNIQLOの前開きボディ肌着がおすすめです!夏ならメッシュがいいですよ☺️
短肌着はうちはお下がりがあったので使いましたが、なくてもいいと思います。
真夏はコンビ肌着は暑いですが、今年みたいに、いきなり肌寒い!みたいな日もありますしちょうど今頃は、コンビ肌着で寝たりするのであるといいと思います☺️
お洋服は暫く使わないので、1ヶ月検診の時の1.2枚あれば大丈夫です!

ですが、サイズ新生児に80は大き過ぎますね💦新生児のうちは特にサイズがあったもの着せないと、肩が狭いのではだけてしまいます😖
頻繁にお出かけするようになる3.4ヶ月位になる秋~のお洋服で80買い出す位でいいと思います💦
新生児のうちは60でいいと思います!

だちこ

外着にロンパース1枚はあった方が安心ですよ😆
80は…大きすぎると思います。
身長70、体重8.5のうちの娘でもデカイです🤔手も足も出ないまんま着せてたんですかね⁈

みゅ

5月末生まれです。
体重の増加が悪いとのことで退院後2-3日おきに受診してました💦
そのためコンビ肌着で受診は…って思ったのと、この夏めちゃくちゃ暑く、暑がりさんのようでカバーオールを着させてました。短肌着、コンビ肌着を着たのは生後1週間ほどでそれ以降ずっとカバーオールでした笑
標準ど真ん中ですが、70-80のを購入してました。
出産月にもよりますが暑いならユニクロのコットンメッシュの肌着はおススメです!
この夏それで乗り切りましたー!(クーラーないので)

hxrx

80は大きいかと思います💦

うちの子は小さめだったので60でもブカブカでした💦

夏生まれなら肌着一枚でいいと思います☆
うちの子は3月生まれだったのだ肌着にロンパースを着せてました!

あちゃこ

80は確かに長い間着れるサイズですけど、新生児にはさすがに大きいと思いますよ😅
だからサイズは60でいいと思います!!
新生児の間は、うんちが隙間漏れする事もあるので何枚か替えがあるほうがいいかと😊
私はUNIQLOで肌着やロンパースを揃えましたが、着せやすく生地もしっかりしていて、ネットに入れて洗濯すれば毛玉もできなかったので、UNIQLO様々でした‼️✨

ラッコ

子どもの生まれてくる大きさによって服のサイズは色々だと思います。
お友達は80が長く着れた様ですが、うちの子は80はあっという間に着れなくなりました。メーカーによってもサイズがまちまちですし、生まれる前は最低限でいいとは思います。
ただ、急に病院に行かなくてはならなくなることも最悪あるので、お出かけ着になりそうなものは1~2枚あったほうが安心ですね☺

もっぴ

私も夏に生まれたのですが、肌着を数枚で過ごしています。たくさんは必要ないですが、うんちがもれたりおっぱいやミルクを吐きもどしたりした時に着替えるので何枚かはあったほうがいいと思います。私は生まれて1,2ヶ月はとにかくしんどかったので、買いに行く余裕はありませんでした💦
あと80サイズはどんなに大きめの子でも、生まれたてにはかなり大きいと思います

エツコ

はじめまして😄
うちも出産前に乳児のお洋服が可愛くて可愛くて色々買い揃えてしまいましたが、いざ生まれてきたら超未熟児で、夏用にと買い揃えたものはいっさい使えず、60サイズが着れるようになった頃には季節は真冬で…
必要最低限を揃えて、あとは必要な時に買う方がムダがなくてイイのかもしれません。
出産まで頑張って下さい‼︎

いけちゃん

8月生まれですが、短肌着とツーウェイオールの半袖を着てました。サイズは50-60ですが、80は今買う必要はないと思います。むしろ大きすぎてかわいそうかと。
一ヶ月すぎて、息子は大きいほうですが60でも少し大きいかな?くらいです。ロンパースもあれば便利ですが、わたしは産まれてから買ったりお祝いでいただいたのを使いました。

赤ちゃんによりますよー!
うちの子は50.60なんて1ヶ月でサイズアウト今6ヶ月ですが80センチのロンパースでもちょっと小さいぐらいです😂

さくらんぼ

産まれたての赤ちゃんに80は・・・
さすがに大きすぎるとと思うので60でいいと思いますよ😅💦
10ヶ月の娘(9.2キロ)が、今80を着ています!
産まれるまでは、とりあえず数枚買っておいて、産まれてからよく吐いちゃってお着替えが必要なら買い足すくらいでいいと思います。

新生児に80は大きすぎて、長く着られるけど、ぶかぶかで可哀想…笑
1枚くらいはロンパース買っておいてもいいかもしれません!
夜肌寒い日は肌着1枚じゃ寒いかなと感じる時があったので♪

納豆Love(゜ω゜)

6月の後半生まれです(❁´ω`❁)
家の中では長肌着1枚で過ごしてましたー。ロンパースは生まれてからジジandババand妹達が買ってくれました。自分で産まれる前に用意したのは3枚くらいです。
60と70を買ってました~。今、2ヶ月後半ですがもう60は完璧にアウト……70も小さくなりつつあり……80に手を出してます!!

アンナ

私は産まれたら70サイズを着せました!
後は本人の問題なので!
お決めになった方がいいと思います!

☺︎

ベビー服見てるだけで可愛くてついついたくさん買いたくなりますよね☺︎
うちは2400gで生まれて今は7000gですが、最初に買った50-60のツーウェイオールやロンパースまだまだ着てます☺︎
むしろ買い過ぎて着る機会もなくもったいない感じです💦
夏は家にいる時は肌着だけでした☺︎
最初からたくさん準備するよりその季節やサイズに合ったものを購入することをお勧めします☺︎
最初に衝動的に買った被りの50の服なんて着る機会なかったです(笑)今思えばバカだったとわかりますが。。
首が座ったら、寝返りができるようになったら、など成長に合わせて着せやすい、機能的な服を買って行った方がいいです❗️
あと、白の服はミルク汚れやうんち汚れで洗濯大変です😅色物買うことをお勧めします❗️
あとは出産近くなってくると周りからおさがりとかもらうこともあると思いますよ😁気に入らなければパジャマにすればいいですから(笑)
おみやまいりとかお食い初めとか、イベントごとに可愛い洋服選ぶのも楽しいですよ😁
服を見に行くだけで楽しいですから🤗

あやな

肌着は新生児から2ヶ月半くらいまでは60サイズでいけましたが、3ヶ月にもなると、70サイズは着せてました。うちの下の子は3月産まれです。産まれたときの身長や体重によると思いますので、コンビ肌着を4枚は必要かなと思います。短肌着はお腹見えるしであまり、枚数は買いませんでした。80は大きすぎかと。ちなみに6ヶ月の今は80サイズの肌着を着せてます。出生時は51センチ、体重は3362グラムでしたので、割りと大きめです。今は8キロ越えをし、70センチあります!笑

あや

2月生まれでしたが、1.2ヶ月はほぼ布団でぬくぬくしてたので、だいたい肌着でした(o^^o)
80着る頃には1歳過ぎており、歩き回ってたのでロンパースではなく、セパレートの普通着を着てました(o^^o)
50-60のベビードレス数着をお出かけ時にローテーションして、あとは産まれてから買いました(o^^o)