※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友紀子ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず心配。1歳までに卒乳してご飯を食べれるようになる方法を知りたいです。

8ヶ月の娘の母です。
離乳食なのですが、なかなか食べてくれずいつもグズったり泣き出したりします。
今は7倍粥に野菜のみじん切りを入れ豆腐かしらすを入れています。哺乳瓶を嫌がるので完母です。1歳になったら仕事復帰しなくてはならないのでそれまでに卒乳してご飯が食べれるようになるか心配です。 食べれるようになるにはどうすればいいでしょうか。

コメント

chaan

断乳したらものすごく食べるようになりましたよ★
うちも完母で、離乳食は3口食べてくれればいい方でした。
卒乳は難しいかもしれないので断乳ですかねー(´・ω・`;)

• 友紀子ママ

友紀子ママ

断乳されたんですね。グズらないかなぁ〜(^_^;)

• 12月23日
ゆう0827

ごはん美味しいね~とか笑顔で話しかけながら、食事は楽しいものと教えるのが大切と、聞きました。

あと、野菜とか全部ごはんに混ぜてあげてるのでしょうか?
だとしたら、せめてしらすご飯と野菜、と2つとかに分けて順番にあげると素材の味もわかるし、味が違うのでどちらか1つでも食べてくれるかもです。

うちは離乳食始めた頃、トマトを初めてあげたら酸っぱかったのか変な顔してました(笑)
やっぱり小さくてもちゃんと味を感じてるんだなと思いました。

• 友紀子ママ

友紀子ママ

話しかけながら食べさせてはいるんですがやはり嫌がります(^_^;)
    ご飯は全部混ぜてあげてます。胃に入れば一緒と思いながら(笑)やっぱり分けた方がいいんですね。

• 12月23日
  • ゆう0827

ゆう0827

お腹はすいてそうですかね?

混ぜれば楽だし、そうしたい気持ちはすごく分かります(笑)
    けど、食べてくれないなら何か変えてみるということで、分けてあげて、
    今日はニンジンだよ~とかほうれん草だよ~とか話すことも増えるし子供も白いご飯と赤や緑のおかずがあれば、見た目にも色がかわるので気分も変わるのかなぁなんて思います(*^^*)

• 12月23日
  • 友紀子ママ

友紀子ママ

なるべく授乳後は時間あけてあげてはいるんですがね・・・。
    ご飯とおかず分けてあげてみます^ - ^

• 12月23日
ゆう0827

偉そうなこと言っちゃいましたが、うちもいつからか、食べムラが激しくなり嫌いではないのに気分次第で食べなくて体重も増えなくて…
実は今もイマイチなので食事には一番手を焼いています。
これなら食べると思って同じものを頻繁に出したりすると、ご飯も、お菓子でさえ拒否しますから(^_^;)

食べてくれない辛さがわかるので、少しでもお役に立てればと思いました。
食事は毎日で大変ですが、食べてくれるといいですね!(^_^)v

• 友紀子ママ

友紀子ママ

そうなんですか、大変なんですね(´Д` )アドバイスありがとうございました(^_^)

• 12月23日