※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子、母乳とミルクの混合育児について相談です。母乳は出がよくなり、ミルクも飲んでくれますが、母乳だけでは足りているか不安。夜のミルクは続けるけど、日中は母乳だけでもいいか迷っています。母乳が足りているか心配です。

混合育児について質問です!
今1ヶ月半の男の子がいます!
最初はあまり母乳の出がよくなかったんですが、
最近やっと軌道に乗ってきました❤️
1日に2回程、多くて3回ミルクを足しています。
100ml作って飲めるだけあげていて
いつも大体頑張って60から80くらいの時もあれば
余裕で100ml飲み切る時もあります!!

一昨日くらいから
自分でもすごく出ていて、飲んでくれている
感じがしていて、母乳飲んだ後3時間は寝てくれるし
起きたとしても抱っこであやせるか
ご機嫌に遊んでいてくれる程度なので
3時間おきに授乳してます!


いつもはぐずってどーしようも無かった時にミルクを足すのと寝る前にミルクにしてすが、
変わりにおっぱいをあげると落ち着いてくれるので
ミルクを足すタイミングが特にないです!笑💦
ですが、いきなり今まであげていたミルクを
ぱったり辞める事が不安で、
さっきとりあえずぐずっては無かったけど
100ml作ってあげたら
50mlは飲んでくれたんですが、
これは、母乳だけでは足りてなかったんですかね??💦

慌てて飲んでる感じもなく
いつもよりゆーっくり飲んで50ml飲んだ頃には
寝てたって感じです!

母乳で足りててもミルクあげれば
ある程度は飲むんですかね??

元々混合育児にするつもりなので
夜寝る前のミルクはこのまま続けていきますが、
日中のミルクはどのタイミングであげれば良いでしょうか?😭
母乳で足りるなら日中は母乳だけでもいいかなと思いますが、足りているのかわかりません😭💦

ちなみにオシッコも10回以上しているし、
うんちは大量なのを2、3回はします!笑






コメント

ひあゆー

まだ満腹中枢がさだまってないので、必要なくても飲むと思います☺︎
聞いた感じミルクは必要なさそうですね♡
寝る前のみあげて、あとは母乳でいいと思います!

  • あい

    あい

    ありがとうございます😊❤️
    2時間とかで起きてぐずる時は
    足りてないってゆー認識でいいんですかね?😭

    • 9月19日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    2時間あいてるなら足りてないと言うよりまたお腹空いたんだと思います😊
    赤ちゃんは胃が小さいのと母乳は消化がいいのでよくお腹空くんです♡

    • 9月19日
  • あい

    あい

    ありがとうございます😭!
    最近まで母乳足りてないんだろうなっていうのが強かったので
    少し自信がつきましたー❤️笑
    昼間は母乳だけにしてみようと思います❤️

    • 9月20日