※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳のお子さんが偏食で食事に苦労しています。自分で食べることができず、親もイライラしています。2人目が生まれる前にどう対応すべきか悩んでいます。

3歳前後のお子さんがいらっしゃる方にお伺いします。
お子さんは自分1人で積極的にご飯食べますか?

食べる事が好きなお子さんはほっておいてもばくばく食べてくれると思いますが、食が細いお子さんや、食べる物は食べるけど嫌いな物は自分からは食べない偏食が激しいお子さんはどうですか?😵

うちの子は偏食が激しくて、好きな食べ物から手をつけ、あとは自分からは触ろうとしません。
白ご飯は私や夫がスプーンで口に運べば口を開けて食べますが、野菜などは口を開けず拒否します。

白ご飯は食べさせれば食べるので、すごく嫌いなわけではないです。
白ご飯だけだと絶対食べないので、鮭や納豆やふりかけなど息子の好きな物も毎回何かしら必ず混ぜています。

もう3歳になったし、そろそろ最初から最後まで自分で食べて欲しいと思ってほっておいたら、いつまで経っても自分からは食べません😑

最初は「ご飯も食べようね」と優しく話しかけますが、だんだん私もイライラしてきます😅

昨日今日と、ほっておいたらどうなるのかと思って私もずっと食卓にいて、でも息子の手助けはせずほっておいたら1時間以上1人でしゃべったり遊んだりしながら白ご飯をいつまで経っても食べません。
しびれを切らして結局私が口に運び完食させました😂

もうすぐ2人目が生まれるので、なかなか食べてくれないと私も今以上にイライラしてしまいそうです😵

しかし産後は赤ちゃん返りで甘えたいかもしれないので、引き続き食べさせてあげた方がいいでしょうか😣

コメント

はじめてのママリ🔰

1人でさっさと食べる時もあれば、5分くらいで 食べさせて!ってお願いしてくる時もあります😀
食べさせてって要求してくるようになったのが2人目妊娠してからなので、おそらく今は甘えたい時期なのかな?と思って食べさせてあげてます🍴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    「食べさせて」て言ってくれると可愛いし、やっぱり食べさせて欲しいんだ!と思えるのですが、うちの子はそれは言わないんです(笑)
    ひたすら1人で歌ったりしゃべったりダラダラ遊びながら目の前のご飯は放置しています😂「ご飯も食べようね」と言うとその時だけ1口食べてまた遊んでいます💦
    まだまだ甘えたいのでしょうね😵

ほんとに取り分けたおかずは全く食べてくれないので、白ご飯だけでも食べてもらわないと困るので引き続きこっちから食べさせるようにします😂

• 9月20日
まろちぃ

うちの娘もそうです🤣‼️
少食だし、めっちゃ偏食です✋🏻
自分で積極的に食べる日も、たま〜〜〜にありますが、いちいち促してやったり、口に入れてやらないと全っ然進みません💦

保育園では、おかずもキレイに材料ごとに分けて、食べられるものだけをつまんでるようです😓口に入れたまま、ボーッとしたりしているらしく、うちの子だけ1時間くらいかかってるって言われました💧

最近は下の子と一緒にふざけて、ご飯中うろうろするので、夫と2人で子どもたちを追いかけながらご飯を口に入れる毎日です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さんもめちゃくちゃ手のかかる時期ですね😂
    1歳過ぎから1歳半頃って私は1番大変だった気がします(笑)話は通じないし言うこと聞かないし自我が芽生えてきてすごく反抗するし(笑)そんな下のお子さんもいて、上のお子さんの食事に時間がかかっていたら毎日すごく大変そうですね😂

うちはもうすぐ二人目出産予定ですが、まだ1人なのでそう考えると時間的な余裕もあったしまだ保育園や幼稚園は通っていないので別に時間あるのだからもっと私も心にゆとりもって甘えさせてあげたらよかったなーと反省しました😅
    大きくなってもいつまでもあーんしてる子なんていませんもんね😂
    自分で食べれる日もたまにあるのに、毎日毎日自分からは食べないのは今はまだまだ甘えてるのでしょうね😵

• 9月20日
まつたく

うちの子も1人では食べません。手伝えばやっと口開けて食べてくれるって感じです😅保育園では親が食べさせて食べるなら手伝う方がいいって言われました。そのうち食べてくれると信じて首を長くして待ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、親が手伝って食べてくれるなら食べてくれた方が栄養的にはいいですもんね💦
    食べさせる事が今は完全にくせになってしまっていますが、食べない方が困りますもんね😭💦
    偏食すごくて、おかずはほとんど食べてくれないので、今は毎日毎食お味噌などのお汁と白ご飯から毎日栄養とっています(笑)
    白ご飯食べないとさらに栄養不足してしまいますので食べさせるしかないですね😂

• 9月20日
あや

うちの息子3才5ヶ月ですが妹は一人で食べるのにまだあーんしてます(>_<)

ただ前よりは積極的に食べるようになりました
うちの息子の方法としてはお弁当箱、トーマスのはし、お皿を大好きなキャラクターにして全部食べたら見えるよーとかシールもらえるよーとかそんな感じです(’-’*)♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さんは1人で食べれるんですね😳やはりお子さんの性格もありますよね😅
    物で工夫されていらっしゃるんですね😊何もしてませんでした(笑)家にあるお皿でただ毎日同じようにあげていました(笑)なんなら白ご飯はタッパのままでした😂炊きたてじゃない場合は冷凍している事が多いので小分け冷凍のタッパのままあげています💦
    ちょっとは子供が楽しくなるグッズも必要ですよね💦
    ありがとうございました✨参考にさせて頂きます😊

• 9月20日
REIママ

お腹空いてる時は1人で食べてくれますが、おやつを遅い時間に食べた時とか嫌いな野菜などは食べません😭
嫌いな野菜はとりあえず食べてみてどうしても嫌だったら出します😅

たまーに甘えて食べさせてって言ってくることもありますが、赤ちゃん産まれて寝てる間に自分のご飯パパッと済ませないとってなったり、授乳しながら食べる事も多々あり、上の子に構ってあげる時間は本当なくなります😖
3歳のお子さんとの時間は今しかないので、産まれるまで甘やかせてあげてもいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもよっぽどお腹が空いている時は親が手伝わなくても1人でスプーンもってばくばく食べてくれますが週に1回あるかないか...(笑)食べれる時は食べれるので、できないわけじゃないのにしないってことはお腹が空いていない、甘えてるってことだと思うのですが、食べてくれなくて毎日イライラしてしまいます😣

嫌いな野菜でも口にはとりあえず入れてくれるんですね😄うちはそれも無理です😵絶対口に入れませんし、私があーんして、と言っても「いらない!」と怒ってきます😑
    二人目生まれたらやっぱりバタバタと忙しいですよね...そうですね、今は時間にゆとりがあるので、甘えさせてあげようと思います。ありがとうございました😊💕

• 9月20日

2歳8ヶ月の息子がいます。息子も自分で食べないです😭食べるのはヨーグルトや果物のみで、ご飯は気が向いたら自分で食べますが、自分で食べると野菜は全て食べないのでほとんど私があげてます😭

来年からこども園行くのに大丈夫か?と日々思ってます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも朝のヨーグルトとバナナはほっておいても自分ひとりで食べてくれます。ほんとに好きなものからしか手をつけてくれません😑

来春から幼稚園の予定なので、何も食べずに帰ってくるんじゃないか、と心配しています。
    そして毎日毎日同じ内容のお弁当になりそうです(笑)
    野菜は全く食べないし、食べようとする物だけでも、と思うと、毎日混ぜご飯と卵焼きと唐揚げしか入れてあげられないです(笑)

まぁきっといつか食べてくれるようになりますよね!(笑)

• 9月20日