※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪
子育て・グッズ

7ヶ月から三回食は早いですか?食欲旺盛で、実母も提案。タイムスケジュールやメニューは?

7ヶ月から離乳食を三回食にするのは早すぎますか?

5ヶ月になってすぐ離乳食を始め、今6ヶ月で二回食にしています。
ものすごくモリモリ食べてくれて食事が本当に好きみたいです。
大人たちが夕飯を食べているのを見ると、自分にもくれ〜というかんじで身を乗り出してバタバタ暴れます(笑)
そんな様子を見て、実母が「この子来月(7ヶ月)から三回食にしてあげてもいいんじゃない?」と言ってきました。
私も欲しそうにしている娘を見ているともっと食べさせてあげたいなとは思っていたのですが、さすがに7ヶ月から三回食は早すぎるのでしょうか?
やっていらっしやる方はどんなタイムスケジュールであげていますか?
また、三回ともメニューは違いますか?
今は二回食ともほとんど変わらないメニューです…。

コメント

もも

月齢が低いうちは、ミルクからの栄養が必須だから、離乳食でお腹いっぱいにしないように!と教わりました💦
うちの子は9ヶ月から3回食の予定です!

あき〜アレルギー食材挑戦中〜

さすがに早いかな?と思います💦💦
消化器官がまだまだ未発達ですから、負担がかかると思います😥💦
二回食で、どちらも違うメニューにするのはいいと思いますよ😊

‪‪❤︎‬

早すぎますね( ̄▽ ̄;)
1ヶ月ごとに食事回数あげて2ヶ月後には3回食はまずありえないかと。

よく食べるから、食事が大好きだから食事回数増やすのではなくちゃんとステップアップするには段階があります。
まだペーストかみじん切りぐらいですよね?
それなのに3回食にはしないですよ!
欲しがるからあげるは違います。
まだまだミルクや母乳からの栄養が必要ですし、離乳食だけでは栄養取れませんよ。
体重減少か栄養不足になるかと。

食事回数増やすのではなくもっと食べれる食材増やしたりしてみてはどうですか?

ユウ

早すぎます。消化器官の発達もありますし、今は満腹中枢がしっかりしているわけではないので食べる子はあげるだけ食べます😑

早くて8ヶ月後半ですよ😊普通は9ヶ月以降です。

まずは2回でメニューを変えてみてはいかがですか?レパートリーを増やす方が先だと思います。

雪

皆様、回答ありがとうございます。
やはり早すぎますよね。
9ヶ月くらいから始めます。
ありがとうございました!