※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としたろう
子育て・グッズ

スクールバスの遅延に悩んでいます。時刻表に合わせて待つのが大変で、改善を提案したら、改善されました。しかし、その話をしたら周囲に怒られてしまい、自分の言い過ぎを反省しています。

長男のスクールバスの慢性的な遅延について。

今年4月から通っている園のスクールバスが時刻表通り来たことがほとんどありません。

時間通りに来たのは、ほんとに数えられる程度。

平均で5〜10分の遅延です。

スクールバス指定のバス停が、私の家から車で10分弱の場所にあり、同じバス停を利用するの他の子も、お家から5分位の時間をかけて、バス停にやってきて、バス停前の公民館の駐車場を拝借し、荷物を子供に背負わせて、バス停で待つ、といった流れです。

赤ちゃんも一緒に連れていくので、赤ちゃんを抱っこ紐にセットしたり、まごつく息子を車から下ろして荷物を背負わせたりで時間が食うし、待つことも、教育の一貫ということで、バス時刻表の5分前にはバス停で待つようにしています。

でも、毎度5〜10分は遅れてくるため、トータルで待たされる時間が10〜15分となってしまってます💦

夏場はかなりしんどくて、赤ちゃん汗だくだし、同じバス停のお母さんは妊婦さんだったりで、毎回、「今日も遅いですね…」がお互い口癖のようになってました😅

もういっそ、バス停時刻表を5分遅らせたもので改訂した方が良いような状況だったので、現状をお話し、先生にお願いしてみました。

すると、どうでしょう😅それ以来、これまでの時刻表通り、ほぼ到着するようになって!!

「言ってみるもんだな!」と思ったんですが、その事を、近所に住む、割と関係の良い義母に、ドヤ顔で話したら呆れ顔😰

「そんな時刻表の事を言ったって、交通状況で時間通りなんて来れないのが当たり前なんだし、5分10分の遅れなんて仕方の無いことだし、変な事言っちゃダメよ!普通そんな事いう人なんてないわ!」って怒られちゃって😅💦

私は、出すぎた事を言いすぎましたかね…😰

改善に繋がればと時刻表改訂は提案の気持ちで言ったのですが、それでも言うべきでなかったのでしょうか😞

賛否両論よろしくお願い致します

コメント

しろくま

いやいやいくら園バスだからといって
いくら通勤ラッシュの時間帯だからといって時間表通りに走れない方が悪いと思います!
夏場なんてそんな待たされたら熱中症になっちゃうし
雨の日とかもそんな長時間待てないです😅
言われて出来るなら最初からやれよってうちなら思います😂

これがもし市バスならその10分で電車が出てしまい仕事に遅れるのと同じように
その10分で仕事に間に合わない人がいるかもしれないんですからしっかり時間通りに来て欲しいですよね。

• としたろう

としたろう

お返事ありがとうございます!
    同感していただけて、嬉しいです😆

時間にしたら、たかが5分10分の事ですが、まさに、私は送ったあとすぐ職場に向かうので、朝の5分10分は貴重です😅

私は改善できるのであれば、このような提案って失礼に値しないと思っていたので、絶対ありえないって思うのが不思議でした…

• 9月19日
  • しろくま

しろくま

出来て間もない園でもある程度計算してますよ💦
    出来るなら最初からやれって子供に教えることですよね😅
    みのりんさんや同じバス停の人が思ってるならほかの人も絶対思ってるのでお義母さんの言ってることは気にしないでくださいね😊

• 9月19日
  • としたろう

としたろう

ありがとうございます😄
    なかなかこういう要求って言い出しづらい内容とは、私も理解できますが、上から目線でなく、下手に下手に…と言葉は選んで提案したので、そこまで非常識な事でもなかったと思いますが、断的に聞くと、ましてや70代だと「😰」ってなるんでしょうね💦

バスの遅延は、クラス中の評判だったので、ともあれ結果オーライで良かったです😏

はい😅お義母さんの言う事スルーしときます(笑)

ありがとうございました😄✨

• 9月19日

車を使った仕事してましたけど、ある程度時間って読めないとおかしいですよ😫
交通状況、天候を読んでこそプロドライバーです
なので間違ってないです!
同じように困ってる方は他にいっぱいいたと思うので、改善されて良かったと思いますよ✨

• としたろう

としたろう

お返事ありがとうございます!
    ドライバーさんからそう意見いただけて嬉しいです😆
    私がそう言ってきて、ドライバーさん、ビビってしまったんですかね💦そういうつもりでもなかったんですが…😰
    でもドライバー魂に火をつけちゃったのかも?!!

• 9月19日