※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みやぞん
子育て・グッズ

子供の発達について相談です。ズリバイやハイハイ、独り座りの月齢や促す遊びについて教えてください。

子供の首のすわりが遅く、6ヶ月後半ぐらいでやっと大丈夫そうと、保健師に言われました。
健康相談で他に来ていた親子で、うちより月齢の低い子供が、すでにズリバイをしていて、ショックでした😣
個人差があるのは承知の上でも、焦りはあります。

お子さんはズリバイかハイハイ、または独り座りは何ヵ月で出来ましたか?
また、促すのに良い遊びやおもちゃはありますか?

コメント

まま

寝返りが半年でできて
そっから急成長して
1歳なる前には歩いてました☺︎

ころん

一人座り安定は8ヶ月
ズリバイは10ヶ月
ハイハイは11ヶ月
歩いたのは1歳4ヶ月です(o^^o)

ズリバイしそうな雰囲気になってきてから、お気に入りのおもちゃを手の届かないところらへんに置いたりしてました(笑)
必死に取りにいこうとしてました😆

• ころん

ころん

早い子はよく転けると聞きましたし、転けてるのも見てました。
    遅いと焦りますが、遅い分転けにくい気がします。
    うちの子は慎重な性格で、大丈夫だと自分で思わない限り行動を起こさないのでつかまり立ちも歩くのも遅い方ですが、その分滅多に転けませんよー😊

• 9月19日
ほんほん

今3歳の娘は首座りは2ヶ月頃、寝返りが9ヶ月頃、ハイハイはしませんでした笑笑
当時は焦ったり、ほかの子を見てショックを受けて検索ばっかり(╥﹏╥)笑笑
今となっては、もうあんなことあったねぇ笑笑
と笑い話です笑笑
今は気になると思うのですが今のお子さんと楽しく毎日過ごして下さい(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)♡॰ॱ

うちは、寝返り、ハイハイ練習はぬいぐるみや、リモコンが好きで見える所に置いてました笑笑

あゆ

寝返りは4ヶ月で、出来るようになって、つかまり立ちは9ヶ月、お座りは10ヶ月、歩けるようになったのは1歳3ヶ月の頃でしたヽ(*´∀`)ノ

息子も首座りがむっちゃ遅かったです(´•ω•̥`)
私が通う病院では引き起こしでチェックしてくれないので病院で4ヶ月で大丈夫となってましたが引き起こしにかんしては今でも着いたこないのかやる気がないのかやらない事が多いです。一応5ヶ月半のころはやる気があったみたいで私がやると着いてきてました。

心配な気持ちわかります。寝返りとかズリバイとかはしない子もいるけど首座りっていう1番重要なスタートが遅れると全部遅くなるんじゃないか、何かあるんじゃないか、と不安になりますよね。

息子は何故か首座りより寝返りのほうを先にマスターしてしまって発達に関係ない寝返りはいいから首座りしてよ〜(´・・`)ってハラハラしてました。てか、まだしてます。