※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

ママ友が遊びに来たいけど疲れている。どう対処すればいいか悩んでいる。他の場所で気分転換できるか考えてみる。

生後3週間が経ちました。
ママ友から生まれた赤ちゃんを見に家に遊びにいきたいと出産直後にメールで言われokしたのですが
退院後鬱ではないですが精神的にも身体的にも疲れてて部屋の掃除が後回しになっています。(週に1~2回掃除機かけるくらい)

そんな時にママ友から今週遊びにいきたいと言われてしまいました。
1度断ったのですが来週の予定を聞かれました。
正直ママ友が来るなら掃除しないといけないし寝不足なのでそんな気力ありません。

皆さんならどう対処しますか?
どこか他の場所でなら私も気分転換になるしいいのですが。

コメント

あっちゃん

断ってるのに、どうしても来たいと言うのであればギリギリになって仮病使います💦

• ぽこ

ぽこ

仮病使って体調悪いって言ったんですがいつならいい?って聞かれて😣💦

• 9月19日
  • あっちゃん

あっちゃん

まだ、わからないから大丈夫な時にこっちから連絡する!と返すしかないですね…

• 9月19日
えーなん

お子さんが小さいので1ヶ月検診が終わるまではできるだけまだ外に出るのは避けた方がいいと思います!
産後体調が優れなくて、とお断りしてはどうですか?
もしくは仲が良い相手なら正直掃除する気力なくて人入れれないからまたにして、などと言ってみては?

• えーなん

えーなん

ちなみに週に1,2回掃除してるなんて尊敬します(°▽°)
    私は同じころ実家で上げ膳据え膳だったので(°▽°)

• 9月19日
  • ぽこ

ぽこ

正直に掃除出来なくてと言ったところ、気にしないし家事が大変なら手伝うって言われたんですけど親友でもないのであまり汚い部屋は見せたくないんですよね。

• 9月19日
  • えーなん

えーなん

そしたら体調不良を理由にドタキャンしてもいいと思います!
    それでも来るようなら何とかして縁を切った方が良さそうですね(・_・;

• 9月19日

まだまだ回復してなくてしんどい…と。
嘘では無いので素直に言えば大丈夫だと思います(^^)

1ヶ月検診が終わった以降に外で少しお茶する等がいいのではないでしょうか♫

まだ落ち着けてなくて、お家はちょっと呼べる状態じゃない、と正直にお伝えした方がいいと思います。ママ友さんならわかってくれますよ😄

はるゆきち

私だったら正直にまだ寝不足が辛くてごめんなさいって言います😓
他の場所って言ってもまだ新生児の赤ちゃん連れてだと厳しいと思いますので…。

しおり

そのママ友さんにもお子さんがいるなら、寝不足で体調も万全じゃないし落ち着いてからだと助かる〜と言えばわかってくれると思いますよ😌

私なんかまだ産んですらないのに
産まれたら頻繁に遊び行くね!!
って独身の友達からすごく言われてます😥
独身の友達にこっちのこといろいろ分かれって言うのもなかなか難しいことだと思いますが、子持ちの友達だと自分も経験してるだろうから正直に言ってみて大丈夫かと思います✨

まりな

私も正直に、産後疲れてて、まだ体調辛くてなにも出来る状態じゃないんだ!また体調良くなったら連絡するね!
で、強制的に話を終わらせます(笑)