※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

息子が手が出てしまい、支援センターでも問題行動が。どう対処すればいいか悩んでいます。息子の行動に疲れています。

最近言葉の前に手が出てしまう息子。支援センターでもお友達の髪の毛引っ張ったり、物投げたり。どうしたらいいのかわかりません。
成長過程とはいえ親御さんが見ている中気まずいです。
繰り返しいけないと伝えてはいるもののまだまだ理解出来ずおんなじ事の繰り返し。正直疲れました。昼寝中に色々やりたいけど、やる気力すら出てこない。はぁ。
グチってごめんなさい。

コメント

なゆ

1歳半でどれくらいこちらの言うことを
理解しているかは個人差なので何とも言えませんが…
うちも三男が一歳半で
あまり他の子とは関わろうとしないのですが
お兄ちゃん達に甘やかされまくってて
物を投げたり叩いたりします(´•ω•`)(家族限定)
うちの子はまだ理解をほとんどしてないですが
小さい頃から繰り返し伝えることは大切です☺︎

もしそれなりに理解出来てるかな?と思ったら
「どうして投げちゃうのかな?
投げたらあぶないからだめだよ。」
などと理由を聞いてあげつつ
ダメなことはダメだとしっかり
教えてあげるといいと思います☺︎

次男が長男に対して限定で暴力的でしたが
このやり方でだいぶ改善してきて
先に「いやだ、やめて」が
言えるようになりました( ˘꒳˘)

• たんたん

たんたん

ありがとうございます。まだまだ発語も理解もしているところとわからないところがある息子。長い目で伝えて行きます。

• 9月19日
ととり

うちの息子も常に乱暴!ではなかったけれど、遊んでいる時とかよく突き飛ばしたりぶつかっても遊ぶのに夢中でごめんねが出来なかったりで同世代の子と遊ばせるのがしんどかったです。

ぶつかったり手を出した時はすぐに注意をして叱り、酷いなと思った時は息子に手を上げて(息子がした事と同じ事をする)怒ったりもして、プレの日は毎回周りのお母さんやお子さんに謝っていました。

幼稚園に入ってからも、年少さんの時は週一で担任の先生からこんな事があったとか、こうだったからこうしましたとか話を聞いて、先生と一緒にどうしたらいいか話したりして…

本当に少しずつ、最近〇〇しなくなりましたとか、そう言えば〇〇しませんねって話が増え、年中になる前には殆どなくなりました。

きちんと話をしているし、躾もしているのに…ってすごい悩んでました。
なんで毎日毎日同じ事を言っているのに分からないんだって怒鳴った事もあります。
先生からの電話を切った後、泣きそうになるのを堪えて息子に話した事も。

しんどいですよね、毎日無駄な話をしているのかな?とか、うちの子は何かおかしいのかな?とか。
基本的には優しい子なんですが、なんで手が出るんだろうとかなんでぶつかっても謝らないんだろうって毎日考えてました。
幼稚園から帰ってきたら、今日は怒られなかった?とか、悪い事しなかった?って聞くのも嫌で…でも、聞かないとって。

先日息子に最近〇〇しなくなったね、って話をしたら、僕もう年中さんだから!〇〇は駄目なんだよ!って理解していましたよ。
小ちゃい時はね、楽しくて分かんなかった!いっぱいごめんなさいさせてごめんねって言われて本当に泣きそうになりました。

少しずつ、本当に少しずつですが成長してます。見守ってあげてください。

• たんたん

たんたん

ありがとうございます。息子さんちゃんとお母さんのこと見ていたのですね。ごめんなさいさせてごめんねなんて、私が泣いちゃいました。
    いい息子さんですね。
    まだまだ一歳半と長い目で見守って行きます。

• 9月19日
ママリ

私のお友達のお子さんもそれくらいの頃
お友達にすぐに手が出てしまい悩んで、
支援センターなど行くの辞めようか本当に
悩んだと話していました!
友達は支援センターの職員にも相談して
職員の人にも手が出てしまう子と
認識してもらい一緒に見ていてもらった
そうです。その時に「絶対に連れてくるの辞めないでください!余計になおらなくなってしまうので」と言われたそうです。
今友達の子は3歳ですが、本当にそうだったの?って言うぐらい優しいお兄ちゃんになってます😌✨
なので次期におさまるものみたい
なので周りに相談しながら子育て頑張りましょう😣

• たんたん

たんたん

ありがとうございます。
    まさにいくのを辞めようかと思っています。辞めたところで行くところないし。
    私も職員に相談してみます。一緒に見てくれた方が私も気が楽になりそうです。やってみます!

• 9月19日