※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
妊活

主人との関係が不安定で、子供を早く持ちたいけど主人から子供を諦めるよう言われて困っています。仕事を優先すべきか、妊活を続けるべきかアドバイスを求めています。

呟かせてください。

40代前半のバツイチ男性と結婚しました。

結婚を機に客室乗務員の仕事を辞めて
友達も知り合いも居ない土地に引越し、
専業主婦をしながらジムや習い事に行っています。
主人の収入は高く、休みも多いので土日は旅行したりと
何一つ不自由なく生活させて貰っています。
しかし、
主人の元妻やその子供たちの事になると
頭で理解しつつも感情が不安定になる時もあり、
その度に主人と対立して
喧嘩→距離と時間を置く→解決しない話合いの流れに
心身ともに疲れ切ってしまいました。

私としては
主人の年齢のこともあるし早く子供を持ちたいと
結婚前からずっと口にしてきて、
それを主人も賛成してくれていたので専業主婦となり
結婚後は婦人科に通い妊活を始めましたが、
つい先日主人から
妊活はしばらく辞めよう、今は子供は欲しくない
外に出て(働きに出て)もっと精神的に余裕を持ってくれ
と言われました。

今のこの不仲な状態で
赤ちゃんはやって来ないことは分かっていますが、
いち早く妊娠したい思いが強いのと
働くとなると仕事一筋になってしまう性格なので
働くイコール子供を諦めることだと思ってしまいます。

今は、という前置きがあっても
君との子供は欲しくないと主人に言われたことで、
主人に裏切られた気分になってしまい
胸がえぐれそうなほどつらくて
主人と目を合わせるのも避けています。

いっそ開き直って仕事をするべきか
とことん話し合って妊活を優先するのか、
視野が狭く頑固な私にどうかアドバイスをください。

コメント

man☺︎

みこさんは何歳なんでしょうか?( ´ ▽ ` )

• まぴ

まぴ

コメントありがとうございます!
    私は27歳です。
    婦人科疾病があり妊娠には時間がかかると医者から言われているため、焦ってしまい、空回りしています😅

• 9月19日
けーちゃん

妊娠しづらい体質ですと、必ずしも年齢=というわけではないので、そういう場合は早く進めるべきだと思います。
ただ、みこさんの精神状態を旦那さんは気にしてみえるようですね。みこさんも自覚してみえるように、精神状態が不安定のままだと、妊娠もし辛いのと妊娠されてもより不安定になるので落ち着いた状態であることに越したことはありません。何より、一人では妊娠はできませんから、旦那さんがそういう考えを持っている以上、妊活は難しそうですね。
みこさんが何に苛立つのか、それは旦那さんがどうにかできることなのか、自分に置き換えてどうか、など少し自分の中で整理されると良いように思います。

• まぴ

まぴ

けーちゃんさんのおっしゃる通りで、主人は私の精神状態を見ての発言なのでごもっともなんです。しかし主人は私が不安定になった理由を専業主婦になったからだと思っていて、働きに出れば解決するとしか言わなくて、厄介です。
    けーちゃんさんのアドバイス通りに、主人の立場に置き換えて考えてみたり、もう少し気持ちを整理してから主人と向き合ってみようと思います。グッドアンサーを送らせていただきます。

• 9月19日
  • けーちゃん

けーちゃん

グッドアンサーありがとうございます。
    旦那様が思い込まれているのは厄介ですね。話し合いで解決できることを祈ります。

• 9月19日
ママリ

みこさんの年齢にもよると思いますが、旦那様の『今は』がどのくらいの期間なのか話し合っておく必要がありますね。
気持ちに整理がついていざ妊活始めても妊娠出産にはタイムリミットがありますし。。

旦那様が消極的なうちは妊活できないですが、みこさんの気持ちも少しはくんでほしいですよね😖

• まぴ

まぴ

私は27歳です!
    元々婦人科疾病があり妊娠には時間がかかると医者から言われていて、それを主人も理解してそれなら結婚してから早く子作りしようとなっていたのですが、こんな事になりました。
    私にも制限があるし、主人の年齢もあるし、焦って空回りばかりしています😅

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね。27歳ならまだまだお若いと思いますが旦那様の『子供がほしくない』という考えがまた変わるのかどうかですよね...
    最初の約束と全く変わってますし焦る気持ちお察しします😭

喧嘩にならないよう落ち着いて、一度しっかり今後の夫婦生活、家族計画を話し合われてはいかがでしょうか?

早く子供がほしいこと
    働くなら子供を作らないことになるかもしれないこと

お互いの考えを伝えあって歩み寄れるかどうかですよね😢

• 9月19日
  • まぴ

まぴ

ありがとうございます。
    きちんと今後について話し合うべきですよね。仕事から帰ってくると「今大変な時期だから家ではゆっくりさせて」と言われて、休日出かけ先で話すると「せっかくの休日にその話やめて」と言われて、話し合いを避ける主人に対してもう心が折れそうです😅

• 9月19日
りんご

私も主人が40過ぎのバツイチなのでお子さんを欲しいという気持ちはわかりますが、それはやはり、喧嘩したり子供が欲しいとしつこく言われると嫌になってしまうかなぁと思います。バツイチだからこそ前の家族より今の家族の方が幸せだなぁ結婚してよかったなぁ子供欲しいなぁと思える環境を作って行く方がいいのかなぁと思います。お子さんのことはそう気になりませんが、前妻さんは正直大嫌いなので、あんな女より絶対私の方が主人を幸せにする❗️と思っています。まぁ、離婚理由が前妻の豪遊、家事育児放棄した挙句不倫だったので、そんな女に負ける気はしませんが。

• まぴ

まぴ

りんごさんのように、今の家族の方が幸せと思ってもらえるような家庭を築きたいと思っていたのですが、気が付いたら捻くれていました。初心に帰って、主人は主人で思入れが強いことを思い出して、頑張ってみようと思います。
    うちは再婚したのを知った元妻が子供との面会を拒絶し始めて(養育費は増額しましたが)、それで主人もイライラして悪循環です😅

• 9月19日
  • りんご

りんご

大変ですね、うちは離婚して数年経つのに子供に自分が不倫したことを知られたくなくて、お金欲しくていまだに復縁迫ってきてイライラしています。そういう時こそ寄り添って支えるといいですよ。そこで喧嘩になったら元嫁の思う壺です。

• 9月19日
  • りんご

りんご

言わないですよ、無理に聞きませんし、似たような状態ですね、高校生の息子さんたまに暴れていますし、遠方に引っ越していますし、よくわからない要求というか「別れてください。」とか私に嫌がらせきます笑
    中学生ならそのうちご主人からきちんと話ができるといいてますね。

• 9月19日
ぽぽたま

私は一人目を体外受精で授かり、今二人目も妊活中です。
みこさんの妊娠したいという強い気持ちや焦りとかはご主人も伝わってるんでしょうが、それがプレッシャーになっているのかもしれませんね。
夫婦が同じ方向を向いていないと妊活は難しいと思います。
私も一人目の妊活は主人と同じ気持ちになるまではなかなか大変で、精神的にも辛く衝突も多かったです。
このままご主人の言われるように、働きだしたら絶対にモヤモヤしたままだし後悔するときがくるんじゃないですか?
一度ご自分の気持ちをじっくり話してご主人の考えもちゃんと聞いたほうがいいと思います❕

• まぴ

まぴ

ぽぽたまさんのおっしゃる通りです。同じ方向を向いて同じペースで進まないと、いざ子供が出来ても、今度は育児で衝突して変わらないですよね。

ムキになって仕事探しを始めたのですが、ある会社の人事にサラッと、既婚ですか?入社後は業務に慣れるまでは妊娠はちょっと‥言われてしまって、一気に萎えました。
    頑張って話し合いの場を設けようと思います。

• 9月19日
きゃりー

みこさんはまだお若いんですね。

子どものことは、結婚前はなんと話していたのですか?

早く子どもが欲しいなら、とことん話し合うべきかと思いますが、まだお若いなら、一度仕事をされてもいいかもしれません。

私も前職同じですが、同期が定年間際のバツイチCAPと結婚し、孫と自分のこどもが同じ歳とか言ってました。
同期はアラフォーですが、2人目もすぐに授かってましたよ。

• まぴ

まぴ

同じお仕事をされていた方からアドバイスをいただけるなんて、感動です( ; ; )

結婚前は、私がストイックにインターばかり飛んでいて同棲していてもほぼ会えなかったのでレスでしたが、それでも結婚3ヶ月前くらいには避妊も辞めて、早く子供欲しいねなんて言ってました。

主人の希望で仕事を辞めたのに、ここにきて、専業主婦じゃ君は不安定になるからやっぱり外に働きに出て来いって言われて、もう言いなりはやめてこちらの気持ちを分かってもらえるように話し合いの場を設けようとしても、避けられ続けて心が折れそうです。

同期の方、凄いですね!コックピットの方たちは群を抜いてバツイチが多いので、、私もいつも相談してました😅笑

• 9月19日