※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともか
お仕事

母性健康管理指導連絡カードで勤務日数の変更は可能か相談中。担当医に相談済み。復帰予定で不安。

母性健康管理指導連絡カードについてです。

この母性健康管理指導連絡カードは仕事の時短や通勤緩和はしてもらえると書いてあったのですが、勤務日数の変更はこのカードでできるのでしょうか。

現在6ヶ月で安定期には入っているものの体調が優れず仕事を休業している状態ですが、近日に復帰予定です。

担当医の方にはカードは職場と相談してから書きます、と言われました。

初のことで何も知識がなくお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

コメント

体調はなにが悪いんですか?
それによって書いてくれるか書けないか違ってきますよー!

日数の変更はできないですが、会社がいいなら会社相談になるはずですよ!

• ともか

ともか

切迫早産の疑いがあるのです、、。

日数の変更ができないとなると、法的にできるのはやはり時短とかのみということなんですかね?

• 9月19日

退会ユーザー

疑いなんですか?
    まだ切迫早産とは決まってないんですかね?

会社によると思いますよ!
    そこは母子管理カード関係ないです!
    会社に連絡して、時短にするか日数減らすか相談してみては?

• 9月19日
  • ともか

ともか

腹痛、吐き気で立てなくなるので病院で診てもらったのですが特に異常も見られず、、とのことで疑いのみでした💦

なるほど、、今正社員で働いているのですが、日数減らすとなるとボーナスに影響したり、厚生年金や保険とかにも影響してしまうのでしょうか?😭💦

• 9月19日

退会ユーザー

異常無かったら書いてもらうのは難しいかもですね💦
    母子管理カードは簡単に言えば、診断書と同じ扱いなんで💦
    切迫早産は子宮頸管が短くなってきたら書いてくれるんですけどね😓

影響してくるかもですね💦

• 9月19日
  • ともか

ともか

そうなんですね…ちょっと病院と職場に相談してみます💦

回答ありがとうございました!

• 9月19日