※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子に卵を与えたいですか?卵白のみ、全卵、どちらがいいでしょうか?離乳食にはどのような形で挑戦するか検討していますか?

生後9ヶ月の男の子を育てています。

卵について質問です!

いま、卵黄のみを与えていて 卵白にも挑戦しようかなと思っています。
この場合 、卵白のみの方がいいんでしょうか??
それとも 卵黄の次は全卵ですか??

あと全卵にチャレンジするなら 、どのような離乳食にしてますか?
卵焼きやかきたまスープみたいな感じで食べさせて大丈夫でしょうか??

コメント

なぁ

ゆでまたごでガッチガチに茹でて白身だけあげて様子みてました!
その後全卵あげてました!

• すっちゃん

すっちゃん

なるほど!ありがとうございます😊

• 9月20日
k102

卵黄→全卵ですよ^_^

卵白のほうがアレルギー多いので、耳かき1匙の中の卵白の割合が、全卵のほうが少ないんです✨

全卵を味付けなしでスクランブルエッグにして、耳かき1匙からあげてます。
残りはトーストにのせてチーズ・ケチャップかけて食べてます♡

• すっちゃん

すっちゃん

全卵行って大丈夫なんですか!

なるほど🤔朝ごはんによくスクラブエッグつくるのでそのついでに少しだけ食べさせてみようと思います👌

• 9月20日
MAMA

まずは白身の耳かきさじ1から始めて
徐々に耳かきさじ2.3 小さじ1/2.1.2.3
それから全卵使った食事です。

• すっちゃん

すっちゃん

なるほど…👀
    卵黄は冷凍保存きくけど、卵白は無理だときいて 食べさすたび茹でないといけないのが 少し気が重くて…💦
    でも、アレルギー出たときのことを考えて慎重に!ですよね😄

• 9月20日
ぴんまま

黄身がクリアしていれば、ゆで卵の白身も少しずつあげていいと思いますよ♥️
ちなみに、ゆで卵クリア=卵クリアではないみたいです😂
うちのこ子とお友逹は、ゆで卵の全卵は大丈夫でしたが、卵焼きやフレンチトーストなどはダメでした😂
特にボーロはみんな反応するらしいので、一粒ずつ様子みながらがいいかと♪

• すっちゃん

すっちゃん

そうなんですね!!
    それは知らなかったです😮

ボーロがあるので早く食べさせてやりたいと思ってましたが、注意ですね💦

• 9月20日
  • ぴんまま

ぴんまま

私もゆで卵の卵白いけたので、油断してあげたら全身に湿疹できました😂ちーん

• 9月20日
ふみ

ゆで卵

卵黄のみ少量づつ増やして、半分到達でクリアにしました。

卵白は卵黄よりも少量づつ増やしましたが、小さじ2杯の段階でアレルギー反応→病院→先生に相談のうえ小さじ1杯をしばらく続ける→最終的に半分到達でクリアにしました。

全卵を使ったパンケーキ少量→嘔吐(アレルギー反応は無し

栄養士さんに相談したところ、調理法によっては全卵ダメな子もいる、とくにパンケーキの嘔吐報告は多いと聞き、調理は諦め今現在たまごボーロで全卵チャレンジしてます。

ひと粒づつ増やしていこうとしましたが、2日目のふた粒で嘔吐したので、1日ひと粒で今のところ様子見てます。

たまごクリアの道がなかなか大変ですよね😅

• すっちゃん

すっちゃん

アレルギー反応があったんですね😢
    そうなると慎重になりますよね💦💦

親2人とも食べ物のアレルギーは特にないので 、大丈夫だろう!と思ってましたが 慎重に進めたいと思います☺️

• 9月20日