※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももパン
子育て・グッズ

食事の躾について悩んでいます。子供たちの食事状況や育児ストレス、断乳について相談しています。

みなさん、食事に関しての躾はどのようにされていますか?

2人育児になってから平日のワンオペ育児が苦痛でたまらないのですが、食事面が1番ストレスがすごい気がして、、、いずれ出来るからいいかという考えではあったのですが、周りの話とか聞くとやはり小さい頃から習慣付けておく方がいいのかな?とかいろいろ考えてしまいます…

今の状況は
長男(2歳半)→好きなものは自分で食べるが好きなもの食べ終わると遊びに降りる、集中力がない時は手掴み&ごはんで遊び出す
次男(10ヶ月)→おやつは食べるのに離乳食は嫌がる、何か持たせてないと椅子に座らない事が多い、うまく座れて順調に食べれても途中から仰け反ったり奇声あげたりごはんやスプーン投げ飛ばしたりめちゃくちゃ

長男は遊び出したら、ごはん強制終了させておやつも抜きとかにしたらいいのかなぁと思いつつ、バランスが…とか考えてしまって最近はしてませんがついつい口に運んだりしてしまいます…コース料理みたいに野菜から出したり進んで食べないものから出すとかがいいでしょうか?おやつというより捕食で栄養のあるものを作ってあげたいものの、そんな余裕がなく市販の普通のお菓子です…
次男は断乳してみるのもひとつの手でしょうか?おっぱいやると寝てくれるしと思って日中家にいる日は3回くらいおっぱいあげています。外出している時は日中1回くらいで大丈夫な時が多いです。夜間は2〜3回起きてあげています。2人目でなにもかもテキトーになってしまっていてダメだなぁと思いつつ自分に余裕がありません...

イライラしたくないのに…今日こそ笑い飛ばしてがんばろうと思うのに…つい怒ってしまうので自己嫌悪です…あまり頑張りすぎないことも大事ですよね…

コメント

RY ♛ Mama

うちは汚い食べ方、椅子に座る、遊ばない
ぐらいは言ってますが
他は言ってないです!!
家だったらお茶漬けにしようが
何しようが食べてくれたらラッキー
としか思ってないし
外食してお子様ランチ頼んだら
嬉しそうに食べるので😊

下の子はまだまだこれからですね😅
手づかみ食べで落ちる方が
多いので適当に口に運んだり
してます😊

• ももパン

ももパン

お返事遅れまして申し訳ないです( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

遊び出したりしたらもう食事やめさせてますか🙄?わたしは極力完食してほしくて遊ぼうが食べさせてたんですけど、友達に否定されまして...たしかに小さい時からしつけといた方がいいか...と🙄💦

手掴みメニューもっと増やしてみるのと少しずつ味付けとかもしていこうと思います☺️

また質問してしまいましたが、差し支えなければで大丈夫です🙆‍♀️コメントありがとうございました😊!

• 9月24日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

おもちゃ出してきたら
    ご飯片付けたり
    おもちゃを机に置いて
    眺めながら食べさしたり(笑)
    食べたらこれで遊べるよって
    感じで(笑)

• 9月25日
4699

栄養が気になったら野菜ジュースあげてます!笑
あとはコロッケとかお好み焼きに刻んだ野菜入れて「これさえ食べてればOK」っていうのを冷凍ストックしてます😅

下の子は日中だけやめてみるとか?
おやつは食べるたら歯ごたえのあるものにステップアップしてみるとかですかね🧐

• ももパン

ももパン

返事が今更になってしまい申し訳ないです( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )コメントありがとうございました😊

野菜ジュース買っておこうかと思います!上の子も下の子もジュースだったら飲む気がするので試してみます✨✨

• 12月9日