※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʚ♡⃛ɞ
子育て・グッズ

子どものお座りが正座のようで心配です。腰から座れるように練習させた方がいいでしょうか?同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

うちの子のお座りが毎回足を前に出して座る状態ではなく、写真のような正座?座りみたいなのです。
お座りというと足を前に出して腰から座るみたいな感じだと思うのですが、このお座りしかしません…(・・;)
何もしなくてもそのうち自然と足を前に出すお座りになるのでしょうか?
ネットなどで調べるとO脚や骨盤の歪みなどの支障が直結の原因と書かれていて心配になりました!
腰から座れるように練習させた方が良いのでしょうか?
同じように正座座りのお座りしかしない子のお話やアドバイス聞きたいです!!

コメント

ゆいまー

うちの子もこんな感じの座り方してましたよ。

• ʚ♡⃛ɞ

ʚ♡⃛ɞ

コメントありがとうございます😊
    そのうち自然と足を前に出して座りましたか?

• 9月19日
  • ゆいまー

ゆいまー

今でも正座もしてますが普通に座っていますよ。

• 9月19日
  • ʚ♡⃛ɞ

ʚ♡⃛ɞ

そうなんですね!ありがとうございました😊それを聞いて安心しました❁

• 9月19日
ひ。

私の子供二人ともよく正座してました(*_*)
痛くないのかなーと思いつつも
辛くなると、自分で体制崩してましたよ!

• ʚ♡⃛ɞ

ʚ♡⃛ɞ

お子さん2人とも正座座りだったんですね!
    まだ辛くないようでそのまま上下に揺れたりしてます😅笑

• 9月19日
まい

辛くなったら前に足出してお座りすると思いますよ!
片足だけとか変な方向に曲がってなければ大丈夫かと!
ちなみにうちの子は正座をするようになって少ししてからつかまり立ちしたのでその前触れなのかもしれませんね😊

• ʚ♡⃛ɞ

ʚ♡⃛ɞ

今のところ、片足だけ前に出したりとか変な方向に曲がったりはない感じです!うちの子はお座りができる前にはいはい、つかまり立ちだったのでお腹周りの筋肉が発達しなかったのかもですね(・・;)

• 9月19日