※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himawari
妊娠・出産

Rhマイナスの血液型で抗Dグロブリンの注射を受けるタイミングについて不安があります。以前の病院でも見落とされた経験があり、今回も同様のミスがあったようです。このような見落としが多いのか不安です。

ママがRhマイナスの方にお聞きしたいです。
私が Rhマイナスの血液型なのですが上の子の時は病院から説明があり8ヶ月頃と産後に抗Dグロブリンの注射を打ちました。
今回の妊娠では引っ越してしまったため娘の時と違う病院を受診してますが全くその話がされず33wまできてしまいました。今日、受診日だったので確認してみると病院側のミスで私の血液がマイナスだとゆう事を見落とされていた事がわかりました。本来なら28wで抗Dグロブリンを打たなければいけないようです。今日帰りに血液検査をして帰ってきましたが、不安です。
頭の隅にあったのに私も早く確認してしなかったのが悪いのですが、赤ちゃんには問題ないとおもいますが私自身に問題が起こっても怖いのでとても不安です。

2年前に違う病院に通ってた時も、流産の手術後72時間以内に抗Dグロブリンを打たなければいけないところを見落とされてた事があり自分で気づいて病院を受診した事もあります。
こんなにRhマイナスの見落としって多いのでしょうか?

1人目の出産の時に病院で説明を受け私の記憶に残ってたから良かったものの、今回が1人目だったり流産した時が1人目で注射を打たなかったことによって問題が発生した場合子供が産めなくなってたかもと思うとゾッとします。

抗Dグロブリン打つの遅かった方、自分の時はこうだったよと教えて下さる方いましたらコメントお願いします😭

コメント

ココ

私は妊娠前から注射を打たなきゃいけないと知っていたので、
28週になる前に自分から
「そろそろ28週になるんですけど、注射を打たなくてもいいんですか?」と確認しました。
助産師さんも「あ、本当だね、マイナスだったねー」みたいな感じで。
マイナスの人はやっぱり少ないみたいです。
私のカルテファイルに
予定日近くになったら注射在庫確認とシールが貼られていたぐらいなので😅
多分出産後も自分で確認すると思います!

• himawari

himawari

回答ありがとうございます!
    そんなもんなんですね〜💦1人目の時に説明受けて知ったのでちゃんとした病院に行ってて良かったと思いました。
    何のために最初血液検査するんだよ🤚って思っちゃいますけどね💦特別な処置が必要な人のことはもう少し把握して欲しいとおもっちゃいます!
    私も産後確認しなきゃと思いました!
    ありがとうございます☺️

• 9月19日
めぐ

私は1人目の時うちの病院は28週頃は注射しないで産後だけなんだと言われ不安でしたがなんともなく大丈夫でした。そして1年後流産して同じ病院だったんですけど違う先生で72時間以内に注射打たれなかったんです。わたしも忘れてて先生に言ったら72時間過ぎてたので打つ意味はなかったのかもしれないですが注射してもらいました。
でも今2人目妊娠していて今のところ赤ちゃん問題なく成長してます!
今回は28週なのでグロブリン注射してもらおうと思ってます🙂
やっぱり自分から言うのも大事ですね🤔

• himawari

himawari

お返事遅くなりました💦
    そんな事もあるんですね😳病院によって違うなんて、、、
    私も血液検査の結果の電話こないので大丈夫かなぁ?とは思ってるんですが心配です😭
    意外と見落とされる事多いんですかね💦
    不安になるくらいならお金かかっても注射しますよね!
    お互い無事に赤ちゃん産めますように🤱✨
    回答ありがとうございました(*´-`)

• 10月1日
ママリ

確かにRHマイナスは少ないみたいですね😫💦
初産なので、打たないといけない事はお伝えありましたが
沢山の方がいて忘れてたのか私もそろそろ打たないとだけど注射💉あるー?って看護師さんに確認してなかったみたいで次の検診で打とうねーと言われ今日打ちました!
32週です。逆に28週で打たないといけないんだとびっくりしてます😅
産後も打つからねーと筋肉注射で肩かお尻にの選択肢で肩に打ちましたが痛かったです😅