※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニートースト
お仕事

育休中に退職する場合、退職書類は退職月に提出が基本です。育休をフルで取得後に辞める場合、引っ越し後でも続けられるかは会社との話し合い次第です。早めに退職する方が無難かもしれません。

育休中に仕事を退職する場合について質問です!
うまく伝えられるか分からないのですが…

簡単に言うと、
退職に関する書類等は基本的に
退職する月に記入しなければならないのか?
ということです。

旦那の転勤に伴い、今年いっぱいで
退職させていただくことになりそうです。
ただ、もしも職場のご好意で
育休をフルで(2019年5月まで)
とってから辞めてよいということになった場合、
2019年5月の時点で職場から遠い場所に
引っ越してしまってても、
辞めずに続けていて良いのでしょうか?

退職届や書類を育休終了時に書く必要があるなら、
引っ越してからでは無理なので
やはり今年いっぱいで辞めるべきなのでしょうか?

そもそも育休は、
職場復帰を前提に取ることができるものだと思うので、
復帰できないと分かった以上、
フルで取らせてもらうなんて図々しいのかな?と
思ったりもするのですが、
育休フルで取ってから辞めるという話も聞くので🤔
そこは会社との話し合いにもよるのでしょうが、
わたしからは早々に辞めさせていただくつもりで
いた方が無難なんですかね…?😓

コメント

はじめてのママリ

本来なら退職するなら育休は切り上げないといけないと思います。
でも、会社側の好意でフルで育休が取得できるなら、その言葉に甘えても良いと思います。
ただ、やはり退職にあたり事務作業もありますので、そういった作業が郵送などのやり取りで対応可能であれば問題ないです。
事前に会社に確認してみると良いと思います。

ねこ

私も育休の途中で退職したことがあります!

復帰できないとわかった時点で会社には連絡しました。理由が子どもの生まれてからの病気だったので、会社からはフルでとればいいと言ってくれましたが、私も早くすっきりしたかったのと、悪かったので、途中で退職となりました。

私の話が長くなりすみません(>_<)

もし、次働く時にお子さんの年齢と退職日を見て計算されたらばれますし、何より復帰できないとわかった以上、気持ち的にも申し訳ないので辞めた方が無難かと(>_<)

また手続きに関しては郵送でのやり取りもできると思うので大丈夫かと思いますが、退職となれば、直接一度ご挨拶した方がいいと思うので結局は行くことになるのかな?と思います。

maru

私だったら、復職しないと決めた時点で辞めますかね😭😭
手当もらえるだけもらいたいですけど🙇
もし、自分が働いてる会社でそういう人がいたら、自分なら図々しいなって思っちゃうと思うので、、
でも!会社のご厚意があれば辞めなくてもいいんじゃないですか?^_^