※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天然水
子育て・グッズ

離乳食開始時期について相談です。生後6ヶ月で体重が5.9キロの娘。市の講習会では6ヶ月後半からが良いとのアドバイス。体重6.5キロ以上が推奨されているが、6ヶ月以内なら問題ないとのこと。周りの子より細いことで焦りを感じています。

離乳食について、小さめ赤ちゃんを育てているママさんに質問です。
離乳食はいつから始めましたか?

あと1週間ほどで生後6ヶ月になる娘ですが、体重が5.9キロしかありません。市の離乳食講習会で相談したところ、体重の増加を見ながら、6ヶ月後半くらいからが良いのではとのことでした。
市では体重6.5キロになったら離乳食開始と推奨されているようで、それを超えなくても6ヶ月の期間内に始めれば良いと言われました。

周りの子はムチムチぽっちゃりしていてもう離乳食も始めているのに、うちの子は同じ月齢の子よりも細いし、どんどん遅れてしまうのではと焦っています。

コメント

わたしの周りだと、むしろ体重がなかなか増えないから5ヶ月になったら離乳食食べさせてって言われてる人がいましたよ。

• 天然水

天然水

そういう考えもあるのですね!栄養士さんは、体重増やしてから離乳食という考えだったので、、私も検討してみます!
    ありがとうございます。

• 9月19日
ぴぃちゃんまま

わたしの知り合いにもむしろ小さいから4ヶ月で始めるよう小児科で言われたってかたがいました。
母乳から栄養がうまくとれないタイプみたいで、、、
かかりつけで聞いてみたらどうですか?

• 天然水

天然水

母乳から栄養がとれないタイプというのもあるんですね!私の子もそうなのかなぁ。
    かかりつけに聞いてみることにします!ありがとうございます。

• 9月19日
ねこ

うちの子ども2人とも小さく生まれ、離乳食はゆっくり7ヶ月くらいから始めました!遅くないと思いますよ!

乳児の1、2ヶ月なんて、大きくなった時にそんな変わりあることじゃないです(^-^)実際、上の子は今4歳で1900で生まれましたが保育園のクラスで大きい方です!下の子はまだ11ヶ月なので、様子見ですが(^-^)

ゆっくりでいいと思いますよー(^-^)お子さんのペースで頑張ってください!

• 天然水

天然水

7ヶ月ですか!
    そんなに大きくなったんですね😭✨すごいなぁ。
    それぞれのペースがあるから、焦ることもないですよね!励みになりました。ありがとうございます!

• 9月19日

6ヶ月から始めました!
今は食べムラがあり大変です💦
体重は7kgあるかないかくらいです🙄

• 天然水

天然水

だいたい皆さん6ヶ月からですよね!離乳食始めても食べムラなど悩みは尽きないですね💦
    しっかり体重増えてほしいですね💦

• 9月19日
しましま

6ヶ月から始めましたー🌟
5ヶ月半でやった時下痢したので、やっぱり早いかなー?と思って6ヶ月から再スタートしました👌
周りと比べると必要はないと思いますよ😋どうせ離乳食はやる事には変わらないので。笑
かかりつけの先生に聞いた方がいいと思いますよ😊

• 天然水

天然水

どうせやる事には変わりない…なんだかすごく気が楽になりました!
    早い遅いは関係ないですもんね✨
    かかりつけに聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月19日
M

つい最近5キロになったおちびちゃんです(・・)
私は6ヶ月になった日から離乳食開始しました!
先生も興味もちはじめてたら待たなくていいよー( *・ω・)って感じだったので☆

• 天然水

天然水

そうなんですね!
    私も6ヶ月になった日から始める気でいたのに、講習会でまだダメだと言われてショックでした…
    よだれ垂らしたり、大人の食べている所を見てモグモグしてたり興味ありまくりなので、先生に相談してみようと思います!ありがとうございます!

• 9月19日