※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
妊娠・出産

12週の妊娠中、突然の出血があり、病院で赤ちゃんの健康を確認したが、心配な症状が続いています。流産の可能性や赤ちゃんの動きに不安があります。

妊娠中の出血について質問です💉
⚠︎この質問内容には大量出血や流産などのワードがでます。苦手な方は見ないことをオススメします💦

現在ふたりめを妊娠中で12週に入ろうとしています
上の子は3歳になろうとしています
昼間はカフェで仕事をしていて、もちろん病院の先生にも仕事をする許可をもらっています

きのうの昼間、仕事をしていると
漏らしてしまったのかというくらい下着が突然濡れてるのがわかりました
トイレで確認すると、水のような血が足まで垂れていました
出血する前も、出血した直後も痛みはまったくなかったので、驚きましたがとりあえず同僚に事情を説明して近くに歩いてナプキンと下着を買いにいきました

そのあいだクリニックに電話をすると、これそうなら今すぐ病院にきてくれと言われました

ナプキンを買っているあいだ、なんだかだんだんとお腹が痛くなってくるのがわかりました
生理痛や陣痛のように子宮が収縮してるような痛みでした
動けないほどの痛みではなく、ただ歩きながら久しぶりの痛みだなと思っていました

そのあと仕事をすぐに早退してタクシーで病院にいきました
そのとき出血は止まってはいませんでしたが、ドバドバした感じではなく、ほんとに生理と同じようなドロっとした血がでている感じがしました

クリニックについてから診察をしてもらいました
いつも通りエコーをとってもらいました
エコーをとる前に先生に、
赤ちゃんがでてきちゃった感じはある?と言われました
血がドバドバしてる感じはあるけど、なにか塊が出た感じはないと伝えました
(補足ですが、この先生は1人目のときからお世話になっていて仲も良いし、とても優しく信用してる先生です!)

とりあえず見てみようかと言われ見てみると
赤ちゃんはふつうにお腹にいて、心臓も元気に動いていました
よかったね、今日も元気だよ、今4センチだね
と言われました

よかった、と思いながらエコーを見ていると
心臓はぴくぴく動いてるのは見えましたが、手足を動いてる感じがしませんでした
前回のエコーではまだまだ小さいのに、一生懸命手足をバタつかせていて、体もひねったりしていてたので

思わず先生に、でも今日あんまり動いてない‥というと
そりゃ赤ちゃんも人間だからね、動きたくないときもあるよー、といわれて
そのときは、そうだよねと思いました

エコー台から降りて先生からエコー写真を受け取り

えっとこれからわたしどうすればいいですか?仕事とか、と聞くと
仕事していいよ、今まで通り生活して大丈夫、と言われました

そうなんだ‥とつぶやくと

もし陣痛がはじまってしまったら、もうどうすることもできないんだ
それはもう仕方ないこと、たくさん動いてたから流産するわけじゃない
逆をいえば横になっていたからといって、流産しないわけでもない。
もうそれは自然に起こってしまうことで、僕たちもお母さんも止められることじゃないんだよ
今はお腹の中で赤ちゃんが生きてるか確認するしかできない、でも元気だったから安静にする、とかはしなくていいよ
と言われました

いちお次の予定通りの診察の予約をして家に帰りました
診察を終えるくらいには出血も止まってきていてお腹の痛みもだいぶ治ってました

家に帰るとお腹も空いたし簡単なごはんを作ろうと思うと思いましたが
なんだかまたお腹が痛くて、きゅーっと子宮がしぼられるような痛みで
痛すぎてうずくまる、ほどではなかったですが
昼間のこともあったので、念のため横になってました

それから旦那に家事をお願いして横になっているあいだ
お腹の痛みは相変わらずで、出血は少しだけしてました
生理終わりかけくらいの量です
正直、ダメなのかなと思いながらずっと横になっているといつのまにか寝てしまったようで、、朝になっていました

起きると前の日のようなお腹の痛みはなく、出血もほとんど止まっていました

そして今日、仕事も休みなので家で過ごしていますが
変わらず出血はしてません
茶オリのようなものは少し出ています
ただお腹の痛みはすこーしだけあります

長くなりましたがこれは流産の傾向ですか‥?
同じような経験をされた方はいますか?

やっぱりきのうのエコーで赤ちゃんがあまり動いてなかったのが気になります、単純に寝てたのかな。気にしすぎかな‥

長くなり申し訳ないです
読んでくれた方、ありがとうございます
もしよかったら返答を待っています🙇

⚠︎わたしの担当の先生の考え方がおかしいと思う人もいると思います。そう思った方はスルーしていただいてかまいません💦不快にさせてしまったら申し訳ないです‥

コメント

いちご

11週頃に自宅で突然出血しました。病院に連絡して向かう準備をしてる時に今度は大量に出血しました。
診察の際にも大量に出血。
エコーで赤ちゃん心臓が動いてるのを確認することができました。とってもほっとしました。
子宮内に血があるから、しばらく出血続くと思う言われました。
あくまでも私の場合ですが、自宅安静でお薬が出ました。
この時期は点滴とかではなく、薬を飲んで安静にすることしかでしか対処できないからと自宅で安静できるなら入院しなくてもいいよ。と言われました。
その後出血量はおさまり、少し出る程度になりました。
お腹の痛みが続いたため、数日後また受診しました。はりは大丈夫とのことでしたが、
出血してるから細菌感染などしてしまうと、流産につながる場合もあるからと抗生物質も処方されました。

あくまでも私の場合です!!

˙˚ʚ( A )ɞ˚˙

大変でしたね…
とても不安でしたよね😢
でもとりあえず心拍が確認出来たとの事で安心しました。
確かに12週は12週の壁とも言われる程まだまだ心配な時期です。
お医者さんの言ってることはとても正しいです。
わたしだったら怖いのでお仕事すぐに辞めると思います😞
わたしは初期からチクチクするような腹痛があり、体力仕事だったので仕事をすぐに辞めました。先生に痛くなったら座るより横になった方が良いと言われ、できる限り横になってました。(悪阻が酷く動けないのもありますが)
今14週でこの前初めて4Dエコーだったのですが、わたしはこの時初めて赤ちゃんが少し動く所を見ましたよ!!
まだこれでも動いてる方だとも言われました。
でもずっと動いていたのに動かなくなったらそれは不安になってしまいますよね…
次の検診でも無事な事を願ってます😞
あまりご無理されませんように(。•́•̀。)💦

725

絨毛膜下血腫ってお言葉ご存知ですか??
私の場合を書きますが、気分を害されたらすみません。

血の塊が子宮の中に赤ちゃんより沢山ありまして、それが朝の4時ぐらいからトイレでたくさん塊と出血が出始めまして……
朝8:30に病院行くと赤ちゃん元気でした、でも入院する施設ではないので、転院しました。
そこでもずっと出血してて、車のシートにもタオルにもついてました。
転院した夜に破水して死産になりました。

でも、先生はりさんの主治医さんと一緒のこと言ってました。どんだけ医療が進歩しても、やれるだけのことはやってるからあとは赤ちゃんの生命なんだよ。って感じでした。

出血も止まってて子宮の収縮もなさそうならまだ大丈夫だと思います。

心配ならエコーを見に行っても誰も怒らないと思います!
お母さん頑張ってください。応援してます。
言葉が足らなかったらすみません。

ともこ

12週で出血があり、私も病院に行きました。
絨毛膜下血腫と言われ、自宅安静の指示と内服薬が出ました。
これ以上出血があると入院となり、入院した場合はトイレ以外は常にベッドで横になっているしかないそうです。
出血が出た際に一緒に赤ちゃんも流れ出てしまうかもしれない、防ぐにはお母さんが安静にするしか方法はない、薬も気休めだからきちんと安静にするように、とのことでした。

そのため、今は家事を極力控え、体を拭く日とシャワーの日を交互にして、あとはひたすら横になっています。

何かあったときに後悔したくないので、自分が出来ることは安静にして体を休めることだ、と言い聞かせています。

どうか無理をなさいませんように。