※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
家族・旦那

住む場所について質問です。現在の家がワンルームで、お風呂も狭くて赤…

住む場所について質問です。

現在の家がワンルームで、お風呂も狭くて
赤ちゃんが産まれたら住むのが厳しいので12月頃に引っ越す予定です。

候補が都内か千葉方面で出ていて
お互いの実家が都内で、自転車で15分くらいの距離なので
わたしは都内の両実家が近い場所が良いと思っています。
ただ、旦那は職場が千葉の千葉寄りなので、
家賃や駐車場代が安い千葉に住みたがっています。

わたしの意見は
都内で家賃12万 (旦那7.5 私4.5)
実母に週2、3で子供を見てもらって
月8万くらい稼いで、家賃+お小遣い+貯金 をしたい。
現在は、両実家の近場に住んでいて平日は実家の夕飯を持ち帰ったり、土日実家でご馳走になったりしていて
月に4万円(食費&日用品など)でギリギリ足りています。
+お小遣い1万円 で合計5万円貰っています。(他は全部旦那がお金の管理をしていて私には任せてくれません)
月8万円稼いだら、お小遣いは貰わなくて良いし、貯金も出来る。都心にもすぐ出れるし、交通費もそんなにかからない。流石に都内だと駅まで徒歩18分ぐらいしてしまうけど、自転車で行けば良くない?? という感じです。

旦那の意見は
千葉で家賃7.5万(全額旦那)
食費は今まで通り4万、お小遣い1万円
東京だと駐車場代が高い。(ゴルフに行くから車がどうしても欲しい)
都内に出なくても、千葉で新しい友達作ればいいじゃん。
駅まで18分もするなら、千葉の駅近が良い。

とにかく私がメリットを話しても駐車場と駅までの距離のことで却下されます...。
絶対私が働いた方が楽なのに!

旦那は家事も全く出来ないような人なので
何も頼れないし、すぐ保育園に入れて働き出すにしても
私が相当大変になるに決まってます。

頑固な旦那の言う通りにするか、どうにか納得させるか...どちらが良いのでしょう...
出産の不安もあるし、今後どうするかも不安だし
何もかも嫌になります😖

コメント

deleted user

都内の千葉寄りに住んでます。
私は千葉に住んだ方が良いと思います。

・子供が生まれたら駅まで自転車じゃ行けない
・ベビーカーや抱っこで駅が遠いと大変
・実母に週2.3見てもらって働く…のも結構難しい
・週2.3のパート程度じゃ8万も稼げない
・都内は保育園がとにかく入れない

あげればキリがないですが、千葉の駅近の方が絶対に住みやすいと思いますよ!

  • きぃ

    きぃ

    ご意見ありがとうございます!
    確かに子供産まれたら自転車は大変ですよね😅ただ、近くにバスが出ているので私はバスで出かけられるとして、旦那は自転車で駅まで行くのが嫌みたいです😞
    実母は家が近ければ見てくれると言っているので問題なく、パートでも月8万は稼げるんです、、住んでいるところの時給相場が高いので🤔
    千葉のほうが保育園は入りやすいんですね!千葉に住んで保育園に入れて働く手もありますね、、
    千葉の方面の事も色々調べてみます😭!!

    • 9月19日
ココチャン

お互いの意見、それぞれよく分かります!
ちょっと思ったのが、都合よくきぃさんのお仕事が決まるのか、両実家まで自転車で15分とはいえ産後しばらくは自転車乗れないのではないかなーと思いました。
あと、それぞれの家庭のあり方もありますが、結婚して子どもが生まれても実家から夕飯を持ち帰ったり、週末に実家で頻繁にご馳走になるのも自立してないように感じます。

  • きぃ

    きぃ

    ご意見ありがとうございます!都内で住むのであれば、仕事はパートですぐ決まると思います。色々知り合いも多いので🤔自転車に乗るのは基本旦那です!わたしはバスや歩きで行動すると思います😌
    確かにかなり実家にも旦那の実家にもお世話になってますが、実母も義母も毎週のように誘ってくれるので遊びに行っちゃってます😂自立も大事ですよね😥😥

    • 9月19日
ゆう

なんとも言えないですね😭
たしかに実家の近くに住むのはかなり魅力的です!
子育てする上で、実家に近いに越したことはありません。

ただ、きぃさんが産後必ずしもすぐに働ける状態であるかというのが心配なところではあるかと思います。
身体が思うように動かないことも多々ありますしね…
ご主人の収入だけで家賃がまかなえるお家に住むと言うのも大事なことかなとも思います。

ただ、ご主人が千葉に住みたい理由が全て自分のためですね。
そこが気になります。
家族が増えるんだから、家族を優先した考えを持ってもらいたいですよね😭
知らない土地で子育てする大変さをちゃんとわかってもらいたいです。

ご実家が近いとのことですし、ひとまず出産されてからご自身の体調見てゆっくり考えても良いのかな?と思いました。

  • きぃ

    きぃ

    ご意見ありがとうございます!
    確かに産まれてすぐ数ヶ月は旦那が全部払うとしたら大変ですね、、
    旦那は車とゴルフの事を優先で考えているので、家族のことは全くわかってくれないんですよね、、
    引っ越しも産まれたらすぐしたいと言っていて11月出産予定で12月には引っ越したいみたいなので、色々考えちゃって不安だらけです;;
    とりあえずもう少しゆっくり考えてみようと思います😌

    • 9月19日
ゆき

実家の近くにいれる選択肢があるなら絶対そっちの方がいいですよ!

  • きぃ

    きぃ

    そうですよね😭
    わたしもそう思ってたのですが、皆さんの意見を見ていたら迷ってきました😖😖
    実家が近いのはなにかと助かりますよね😌

    • 9月19日